ローディング中

Loading...

ケンタッキーの箱を開けた瞬間に始まる争奪戦。幼いころ経験したことはありませんか?大人になって今回はこのタイプか。とがっかりしたり、大きくて当たりだ!と心の中で喜んだりするようになったかと思いますが、実は「部位」が選べることをご存じですか?

えっ、部位を指定して購入できるの?

ふとした時、無性に食べたくなる「ケンタッキー」の「オリジナルチキン」。仕事帰りにちょっと小腹が空いたのでひとつ買って帰ったり、お得なクーポンがあるのでランチにしたりと、私たち日本人の食生活によく馴染んでいるかと思います。
幼いころ、我が家ではクリスマスやお誕生日のメイン料理にもなっていました。そんな時に決まって起こる戦い……どの部位を食べるのか。今でも「あー今回はこの部位がきたかー……」なんて、ちょっと残念になることがありますが、どの部位がいくつ入っているかわからないのも一興になっている気がします。
しかし、「オリジナルチキン」の部位が選べるとしたらどうでしょうか?「えっそんなことできるの!? 」と食いついたあなたに朗報です。なんと、部位別に買える可能性があるというのです!

オリジナルチキンの部位って何があるの?

部位別に注文ができる可能性を知り喜んだものの、「オリジナルチキン」が何種類あるのか知らない人は多いのではないでしょうか。知っているという人は、きっとかなりのケンタッキー通なので、すでに部位別に注文していることでしょう。知らない人はここで遅れを取り戻しましょう!

リブ

「リブ」と聞いてなんとなく連想するのは「リブステーキ」ではないでしょうか。牛肉の場合よく複数の骨が付いてくるあの部分です。そう、この部位は「あばら」にあたります。
ケンタッキーの説明によると、わりと“あっさり”としている部位とのこと。また、“骨周りのお肉はおいしさたっぷり”という正に一押しの一言があります。骨が少し多めなので食べにくい印象があるようですが、大きい部位なので食べごたえがあり、皮が柔らかくジューシーなので、好んでいる人も多いようです。

ドラム

「ドラム」ってなんだ?と思いますよね。この部位は別名「ドラムスティック」とも呼ばれています。そういえばカタチからして、楽器のドラムを叩くスティックに似ていますね。この部位はなんとなく連想しやすいと思いますが「脚」です。
お肉は“ほどよい脂身”でわりと“こってりめ”とのこと。まるまるとした肉厚に、弾力のある肉感はどの世代にも人気のようです。骨が少なく食べやすいのでお子様のケンタッキーデビューにも向いていそう。子供のころ、この「ドラム」の争奪戦を経験した方は多いのではないでしょうか。

ウイング

ようやくわかりやすい名前が出てきましたね。「ウイング」とはその名の通り「羽」、つまり「手羽」の部位です。関節があり、少しとがっている部分があるので見分けやすいですよ。
「手羽」はよく動く部位なので、“引き締まった肉質”が特徴のようです。また、“脂が少なめでヘルシー”なうえ、“コラーゲンもたっぷり”と含まれているので、女性にはうれしい部位ではないでしょうか。他の部位に比べて小さめなので、ふたつめ候補によさそうです。

サイ

「サイ」とは聞きなれない名前ですね。さっそくですがこの部位は「腰」にあたります。数ある部位の中でも一番大きいのが特徴で、三角らしき形をしています。たまに黒い部分があるオリジナルチキンに遭遇しませんか?実はこれも「サイ」の特徴で「腎臓」が含まれているとのこと。少し警戒する人も多いようですが、砂肝やレバーのように食べても問題はない部分なのでご安心を。
オリジナルチキンの中では、もっとも“ジューシーでこってりめ”と言えるのが「サイ」のようです。大きい、肉厚、脂たっぷりの三拍子なので、男性に人気がありそうですね。鶏も腰回りにお肉がつくのね……なんて思いながら女性もパクパク食べてしまいそうです。

キール

最後にひときわ聞きなれない名前「キール」ですが、普段私たちが一番親しみある「むね」の部分です。オリジナルチキンの中では楕円形よりの形をしています。

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

【東京】ダイエット女子必見★カロリーが気にならない・ノーミートヘルシーバーガー登場♪

ダイエット女子の強い味方、ヘルシーフード。今回はなんと、肉を使わないのに美味しいノーミートバーガーをご紹介!おしゃれスポット「表参道」「広尾」にそんなありがたや〜な店はあります♡ご賞味あれ!

おすすめ!お得な100円でおいしい素晴らしいローソンのスイーツたち

100円あったら〇〇へ行こう。今、100ローソンがあつい!バラエティに富んだ品揃えでおやつに、夕飯の後のデザートに。会社帰りに立ち寄ってみては?

目指せBBQマスター!今年とりたい注目のモテ資格『バーベキュー検定』

バーベキュー検定試験(バーベキューマスター制度)は、日本バーベキュー協会が考案したBBQ文化を普及していく為の人材開発システム(資格制度)です。徐々にステップを踏みながら、マスターへと進化を遂げれば、貴方の人…

ピノアーモンド味ってそんなに人気あったんだ!?ピノが異例のファンサイト展開!!

個人的にピノは好きで、よく買っています。時に星の形をしたピノだったり、ハートのピノが出るなどしてツイッターでつぶやいた経験もあります♪でもしかし、ピノのバラエティーパックなどを買った経験はあるけどもアーモンド…

【武蔵小山】パン一筋26年!全国のパン職人が憧れる根本孝幸氏の”ネモベーカリー”「チキンカツサンド」は食べておきたい逸品

3月22日放送のTBS系列「知っとこ」で紹介されていた・武蔵小山にある「ネモ・ベーカリー&カフェ」 オーナーの根本孝幸氏はオーバカナルやアトリエ・ド・リーヴ等の有名ベーカリーのシェフを歴任してきた全国のパン職…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

自分や家族の健康を守ろう!安全な着色料まとめ

代表的な食品添加物、着色料。実は様々な種類があり、特徴や危険性が異なります。正しい知識を身に付けて、賢く活用しましょう。

食欲抑えたい人必見!ダイエットにおすすめの青い食べ物まとめ

食欲が減る色といえば青。青色の食べ物の画像を見れば、自然と食欲が減っていくんだとか。食欲をどうしても抑えられないという方には、朗報ですよね!青い食べ物をまとめたので、ダイエット中の方はぜひ参考にしてみてくださ…

日本酒あるある、外国人観光客が酒蔵に来て驚くポイント3選

昨今、海外でも日本酒人気が増えているのはご存知なことでしょう。ワインショップに行けば日本酒の取り扱いも増えており、スパークリングな日本酒やヨーグルトの酸味があるものも好評です。そんな外国の方が酒蔵に行く機会も…

ドリップした後の『コーヒーかす』を捨てずに生かす驚きの方法「9選」

ドリップコーヒーを作ると必ず残るのが「コーヒーかす」。普通だったらそのまま捨てるところですが、実はこのコーヒーかすは捨てるのはもったいないほど驚きの様々な効果があるのです。そこで、その驚きの効果を「9」つまと…

インフルエンザに効果的な食べ物6選!身体の中から病気と戦おう!

予防接種をしてもかかる可能性があるインフルエンザ…。なんとそんな強力なインフルエンザウイルスと戦ってくれる食べ物があるそうです!身体の中から病気と戦いましょう!インフルエンザに効果的な食べ物を紹介します。…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

これなら毎日続けられる♩かんたん飲むヨーグルトの作り方

とっても簡単な飲むヨーグルトの作り方です。ミキサー不要で、洗い物も少なく済みます。材料もとってもシンプルで、アレンジ方法も無限大!毎日飽きずに続けられるので、お腹環境がばっちり整ってダイエットにも良さそう♩

ボリューム満点!!厚揚げステーキのアレンジレシピまとめ★

この1品でメインにもなるボリューミーな厚揚げステーキのアレンジレシピです!低コストで節約料理にも最適な厚揚げステーキが豪華になるレシピをご紹介します☆

イタリア風♡ジューシーなフランクステーキのレシピ♪

数種類のハーブを使った、フランクロールステーキのレシピです。フライパンでこんがり焼き色を付けてからオーブンで焼くので、旨みをぎゅっと閉じ込めてジューシーに仕上がります。

ページTOPに戻る