ローディング中

Loading...

湯上りにちょっと一杯、もしくは雪見風呂で雪見酒……。魅力的なのですが実はとても大きな危険が潜んでいるんですよ。お風呂前、お風呂のあとなど何気なく飲んでいた人は注意が必要かもしれません。適切な飲酒時間でリスクを減らしましょう。

お風呂とお酒の危ない関係

秋が深まってくると、お風呂タイムや温泉旅行がとても楽しくなりますね。雪降る露天風呂に入りながら雪見酒なんて憧れるな〜、なんて思っている方も多いのではないでしょうか。
でもその1杯がじつは体にとってはとても危険なんです!! お酒を飲んだ直後の入浴は、最悪の場合命に関わることも。今回は、お酒とお風呂の危ない関係について調べてみたいと思います。

飲酒後のお風呂は危険?

特に飲み会なども多くなるのが冬の時期。たくさんをお酒を飲んでしまったら、明日に残らないようにしっかりお風呂に入ってからぐっすりと寝たいと思いますよね。
でも、お酒を飲んでからどれくらい時間が経っていますか?特に冬場はお風呂場で脳疾患や心疾患で倒れる方があとを絶ちません。どんな危険が潜んでいるのか、しっかり知ってお酒とお風呂と賢く付き合いましょう。

なぜ危険なの?

血行がよくなって酔いがまわる

お風呂に入ると体の血行がよくなります。これがアルコールを飲んだ直後だと、よくなった血行に乗ってアルコールが早く体じゅうにまわります。ですから、普段お酒に強い方が酔いをさますつもりで入っても、逆に酔いを深めてしまいます。

心臓や脳への血流が減る

お風呂に入ると、全身の血行がよくなることは先にも書きましたが、全身の血行がよくなると普段は細い毛細血管も拡張します。拡張した場所に血液が流れていくことで、肝心な心臓や脳への血流が減ってしまうことがあります。
これによって重大な不調を引き起こすこともありえます。自分は大丈夫、と思っていても体は密かに悲鳴をあげているかもしれません。

血圧が下がりすぎてしまう

人間の体はお酒を飲んだ直後は血圧が一時的に下がります。そして、お風呂などのお湯に浸かっている時も血圧は下がります。これが相乗効果になって、血圧が下がりすぎて最悪の場合は気を失い、お風呂で溺れてしまうことがあるのです。

飲みながらはもってのほか?

先に書いた通り、お酒とお風呂を組み合わせることは体にとって危険がたくさんなんです。
でも、温泉を紹介するテレビや雑誌には必ずと言っていいほど桶に入った日本酒がセットになっていますよね。あれは、あくまでも演出の一部です。ほとんどの温泉では入浴中にお酒を注文できるサービスはなく、温泉の注意書きにも飲酒後の入浴を避けるようにと書かれています。
お風呂で血流がよくなっているところでアルコールの効果で血圧が下がることで、血流と血圧のバランスが悪くなり、心臓に負担がかかってしまいます。
ごくまれに、施設によってはお酒が飲める温泉があるようですが、これも時間が決まっていたりひとりが注文できる量が決まっていたりするそうです。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

居酒屋

ビールが好きだけどビール腹が気になって飲むのを控えてる……そのようなアルコールに弱い人のためのビールの代用品がホッピー!シンプルなあじわいで、何かで割ってもとても飲みやすい飲料です。いろいろなホッピーの飲み方…

居酒屋 ドリンク

皆さん、「チューハイ」はお好きですか?居酒屋のメニューでも、おうち飲みでも人気の「チューハイ」ですが、そもそも他のアルコールとどこが違うのか、ご存知でしょうか?今や様々な味が楽しめる「チューハイ」について、調…

ワイン レシピ おつまみ まとめ 日本酒

今日はお家で軽く呑みたい。コンビニの惣菜だと味気ないけど、料理をする元気もない…そんな日におすすめしたいお酒のおつまみをご紹介します。豆腐や缶詰など、家にある食材で簡単にできるレシピばかりを集めました。…

カクテル ドリンク

「スプモー二」というカクテルをご存知ですか?カンパリベースの、赤ピンク色が可愛い女性にも人気のカクテルです。今回は、「スプモー二」の作り方やおいしく作るコツ、さらには、カンパリやその他の材料を使ったカクテルも…

居酒屋

注文すると、瓶にライムがささって出てくるコロナビール。このライムはどうしたらいいの? 絞るの、入れるの、出すの? 瓶ごと飲んでOK? 何だか逆さにしてる人もいるし…。今回はコロナビールのかっこよい飲み方と、定…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

カフェ フレンチフライ まとめ

カフェメニューのカロリー第二弾。今回は、カフェのフードメニューカロリーをまとめてみました。 好きなものはカロリーが高いって少し憂鬱ですね。でもカロリーを把握しておけば、コントロールできると思います。

日本酒 接待 和食 まとめ

社会人になると、お客さんと接待なんて事も20代半ばあたりから増えてきますよね。特に営業の方はあると思います。接待というと和食なイメージもあるので、そこで好まれるのお酒と言えば、やはり日本酒。そんな日本酒に関す…

日本酒 まとめ

家で料理を作っている女性のみなさん!どの料理にどんな日本酒が合うかを今回教えちゃいます。日本酒好きな旦那様や彼氏がいる方に是非読んでもらえればと思います。

合コン ワイン 日本酒 まとめ

忘年会や新年会が多いこの時期、上司やお偉いさんとお酒の席を共にする事も多いですよね。そんな時、社会人として絶対に覚えておきたいお酒の席でのマナーを7つ選びました。これをしっかり覚えて飲み会に望めば失敗すること…

おしゃれ 花見 お弁当 まとめ

春はお花見の季節です。お弁当やお酒、料理を持ち寄る機会も増えることと思います。そこで、今秘かにブームな粋でかわいい風呂敷を「5」つご紹介!お酒の瓶や弁当箱など、どんなものでも一枚で包めて安定感抜群!分かりやす…

バー カクテル 東京 まとめ

東京都内にも様々なコンセプトのバーはありますが、映画バーって行ったことありますか?レトロな映画からSFまでお酒とともに楽しめる、映画好きにはたまらない空間です♪お洒落なカクテルを飲みながら映画トーク、だなんて…

調味料 まとめ

ごま油・オリーブオイル・アーモンドオイル・えごま油・こめ油の健康的な効能をまとめました。これらの油の効果を知って使い分けできていますか?料理にはもちろん、それぞれに嬉しい効果がいっぱい♪ぜひチェックしてみてく…

とうもろこし まとめ

食用利用されることが多い食材「野菜」。実は世の中には観賞用として栽培される品種もあるんです!今回は、そんな目で見て楽しむための一風変わった野菜をご紹介。味にクセあって食用には適さないものも、インテリアとして…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

おにぎり お弁当

カレーや麻婆豆腐など、人気の定番おかずがおにぎりの具に変身する「おにぎり丸®️」をご紹介します!ボールのような見た目なので、スポーツキッズの応援弁当にぴったり。おにぎりをテニスボールや野球ボール風にデコるアイ…

魚介をおいしく食べるための「魚屋の鍋つゆ」シリーズが、鮮魚売り場でよく見る万城食品から発売されました!お魚やホタテ、エビなど、魚介のうまみを手軽に引き出せる鍋つゆなんですよ。4種類の鍋つゆを実際に試してみまし…

ローストビーフ

お肉料理と「キリン 生茶」のマリアージュをご紹介。「ワイルドな味わいに合うの?」と不思議に思うかもしれませんが、奥行きのある深い味わいが、お肉の繊細なうまみを引き立てるんですよ!料理研究家・きじまりゅうたさん…

ページTOPに戻る