ライター : pomipomi

ライター兼、料理愛好家。おいしい&美しいをテーマにいろいろな料理を日々研究しています。 Webサイト「kitchen bonita」ではヴィーガン対応のレシピを細々と公開中です。

築地は海鮮だけじゃない!

築地といえば、新鮮な魚介類が食べられる街というイメージですよね。築地市場があることでも有名で、連日多くの観光客で賑わいを見せています。お寿司や海鮮丼など、獲れたての鮮魚を取り扱うお店が多く、行列のできる人気店もたくさんあるようです。 水産物の卸売市場があるのですから、魚介系がおいしいのは当たり前。ここはあえて、海の幸ではなく、別のものを食べてみてはいかがでしょう?そうは言ってもなにを食べたらいいの?と思いますよね。実は築地周辺にはおいしい親子丼を出しているお店が何軒もあるんですよ。 そこで、おいしい親子丼が頂けるお店を何軒かピックアップしてみました。築地方面へお出かけの際は、ぜひご利用になられてみてください。

1. 鳥めし 鳥藤分店

明治40年創業の鶏肉卸専門店が営む親子丼のお店です。卸売店というだけあって、取り扱う鶏肉は抜群の品ぞろえ。築地という場所柄もあり、朝の7時半から営業しています。店内は座席数が16席しかありませんので、並ぶのが苦手な方は早めに出かけましょう。

親子丼

800円
名物の親子丼に使われている鶏肉は、さすが卸売店の直営というだけあって、新鮮かつ上質なお肉です。やや濃いめのだし汁と、ほどよく火の通った玉子が絶妙なバランスに仕上がっています。小鉢、漬物、鳥スープつきでこの価格はとてもリーズナブル。「ぼんじり丼」や「チキンかれー丼」などのメニューもあります。

店舗詳細

■店舗名:鳥めし 鳥藤分店 ■最寄駅:東京メトロ「東銀座駅」・「築地駅」から徒歩4分 ■住所:東京都中央区築地4-8-6 ■電話番号:03-3543-6525 ■営業時間:7:30~14:00 ■定休日:日祝、休市日 ■参考サイト:https://tabelog.com/tokyo/A1313/A131301/13037973/ ■公式HP:http://toritoh.com/brunch.html

2. 南ばら亭

元一流ホテル出身の大将が営む、親子丼専門店です。お店は築地場外市場の中通路沿いにあり、大変こじんまりとしています。営業時間も短めなので、開店時間めがけてお出かけになられることをおすすめします。

阿波尾鶏親子丼

1,500円
こちらで使用されている鶏肉は新鮮な「阿波尾鶏(あわおどり)」。引き締まった身の食感が楽しめます。卓上に置いてある山椒をかけると、味の変化を楽しめるのでおすすめだそうです。鶏肉を軽く炙った「阿波尾鶏炙り親子丼」や、変わり種の「阿波尾鶏親子丼オムレツ風」もあります。
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。店舗によっては、休業や営業時間を変更している場合があります。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ