ローディング中

Loading...

夏の必需品、クーラー。でも、どうしても気になるのが「乾燥」ですよね。同時に加湿器を使うのもいいけど、電気代が…!そんなときにおすすめなのが、コーヒーフィルターの加湿器。見た目もかわいくエコなんです♩ということで、作り方やアレンジをご紹介!

コーヒーフィルターで手作り加湿器

クーラーをつけたままの部屋にいると、乾燥が気になりますよね。朝起きると、昨夜たっぷり肌に含ませた化粧水がすっかり渇いて肌が乾燥していませんか。喉が乾燥すると風邪や体調不良の原因にもなります。肌と喉が水分をほしがっていますよ。

そんなとき、みなさんはどうしていますか?私は水を入れたコップを置いたり、濡れたタオルをハンガーにかけたりしています。加湿器を使っている人も多いのではないでしょうか。
加湿器を各部屋に置くのは大変だし、場所もとりますよね。わざわざ加湿器を買わなくても、コーヒーフィルターを使うと、とても簡単に手作りの加湿器が作れるんですよ。コーヒーフィルターを使った加湿器の作り方をご紹介します。

どうしてコーヒーフィルターなの?

では、どうしてコーヒーフィルターがよいのでしょう。ほかのものではだめなのでしょうか?その理由についてお話します。

吸収性の良さ

コーヒーフィルターが選べる理由は、“水分の吸収率がとてもよい”からです。インスタントではなく、豆でコーヒーを入れるときにフィルターを使っている人やドリップコーヒーを飲んでいるならわかると思いますが、お湯をそそぐとぐんぐん吸収していきますよね。ほかの紙ではこうはいきません。

おうぎ形

コーヒーフィルターには、おうぎ型と円すい形があります。おうぎ型は底の部分が台形になっていて、円すい型はとがっています。おうぎ型は100円ショップでも販売されているので、手作りの加湿器を作る場合は手軽に利用できて便利です。

コーヒーフィルター加湿器の作り方

コーヒーフィルター加湿器の材料と作り方です。まずは材料から。

材料

材料は、コーヒーフィルターと底が浅めの器、10円玉です。コーヒーフィルターは100円ショップにも売っていますし、器もありますよね。これなら材料費も安くすみます。今や100円ショップは、わたしたちも生活に欠かせない存在なのかもしれませんね。器が深いと花が開きにくくなってしまうので、浅めの器がおすすめです。

作り方

次に作り方です。

コーヒーフィルターを何枚が蛇腹に折って、底を切り離します。上の部分を好きな形になるように、はさみを使って切り込みを入れましょう。輪ゴムや糸で束ねて、花のように開きます。器に水を入れて、フィルターを挿せば完成です。ねっ!とても簡単でしょう。フィルターが大きいものや枚数が多いほど、加湿効果が高まるそうです。
バラの形にするには、まずコーヒーフィルターの底と側面をすべて切って、1枚のおうぎ形にします。次に角ばっている部分を切り、麺類などに入っているナルトみたいに、はさみでグルグル円を描くように切り込みを入れます。それを端のほうから丸めていきます。2~3枚のフィルターを使うと、一輪のバラができます。たくさん入れると、まるでバラの花束のようです。

10円玉を入れる

“なぜ、10円玉を入れるの?”そう思った人もいるのではないでしょうか。それにはちゃんと理由があります。10円玉を入れることで雑菌の繁殖が抑えられて、“きれいな水が保てる”からです。

エッセンシャルオイルをプラス

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

材料3つ!キャラメルポップコーンの簡単な作り方&スイーツアレンジ

レシピ

映画館やディズニーランドなどで人気の「キャラメルポップコーン」を自宅で作ってみませんか?市販のポップコーンに混ぜるだけのものや豆から作るもの、ちょい足しするとおいしいレシピをご紹介。レンジで簡単にできるものも…

「揚げ出しなす」の基本&簡単レシピ。じゅわっと溢れる旨みがたまらんっ!

レシピ

食べると幸せを感じる、ジューシーな「揚げ出しなす」。今回は、基本のレシピや上手に作れる秘密のコツ、はたまたフライパンを使った簡単レシピをご紹介します。揚げ物はちょっと苦手……という方も、ぜひチェックしてみてく…

本格も即席も!簡単「デミグラスソース」の作り方をマスターしよう

レシピ オムライス ハンバーグ グラタン

煮込むだけでできる、簡単なデミグラスソースの作り方をご紹介します。玉ねぎをしっかり炒めて作る本格デミグラスソースと、すぐにできる即席デミグラスソース。どちらも覚えておくと、いざというときにとても助かりますよ◎…

ミキサー不要の「じゃがいもポタージュ」のレシピ。道具別の作り方も◎

じゃがいも レシピ

おいしいスープ、飲んでますか?染み渡る優しさいっぱいのじゃがいもポタージュ、朝に飲めば1日優しい気持ちで過ごせそうですよね。今回は、そんなじゃがいもポタージュの作り方とアレンジレシピ5選をご紹介します。道具別…

スペイン風オムレツ「トルティージャ」のレシピ!簡単な作り方もチェック◎

スペイン オムレツ レシピ

まるでケーキのような「トルティージャ」。日本では、スペイン風オムレツ、スパニッシュオムレツなどの名前でも親しまれており、パーティーやおもてなしにもピッタリな料理なんです!今回は、基本のレシピや上手に作るコツを…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

オシャレなだけじゃない!一生使える海外レシピ本5選

レシピ まとめ

日本のレシピ本じゃ物足りない?そんなあなたには実用的で使える海外のレシピ本がオススメです。海外のものは見た目も日本のものと比べて素敵です。

便利な調理器具「クロックポット」の便利な活用方法まとめ

レシピ まとめ

「クロックポット(スロークッカー)」をご存知ですか?日本ではあまり使われていませんが、アメリカではとってもメジャーな調理器具なんです!今回は「クロックポット」の便利な使い方をご紹介します♫きっと欲しくなります…

「ヴィレッジ・ヴァンガード」のユニークなグルメ雑貨まとめ

お菓子 ドリンク まとめ

最近テレビでも紹介された遊べる本屋「ヴィレッジ・ヴァンガード」。本屋さんだけどいろんなグルメ関連雑貨もあり面白い!と今だ人気の絶えない本屋さんです。まだ行ったことが無い人は、一度行くとハマるかも‥。

100円ショップで買える!「便利な調理器具」まとめ

まとめ

100円ショップで買える便利な調理器具まとめをまとめました。なくても大丈夫ですが、あったら超便利!100円という大変リーズナブルな価格なのでチャレンジしやすいと思います。皆さんの生活をちょっと快適にしてくれる…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

栄養満点で彩り鮮やか!「枝豆ご飯」のアイデアレシピまとめ

レシピ まとめ

枝豆といえば、ビールと相性抜群のおつまみというイメージですが、白米と合わせた「枝豆ご飯」もおすすめですよ。今回は、上手に作るためのポイントを押さえた基本レシピや、いろんなアレンジアイデアなどをご紹介させていた…

コーヒー好きなら知っている!モリバコーヒーの魅力を大公開

コーヒー カフェ 喫茶店

コーヒー好きが集まるモリバコーヒー。ドリンクやフードメニューから店内の雰囲気まで、細部にこだわり尽くしたお店なんです。今回は、そんなモリバコーヒーの魅力を詳しくご紹介します!あなたもモリバコーヒーに行きたくな…

「3秒ルール」は信じちゃダメ⁉︎ OKとNGの判断基準って何か知ってる?

まとめ お菓子

みなさんは「3秒ルール」を知っていますか?3秒ルールとは、床に食べ物を落とした時に適用される、迷信のようなものです。今回は、そんな3秒ルールについてご紹介します。大学の研究データからわかる、驚きの真実は必見で…

ページTOPに戻る