ローディング中

Loading...

とろけるような味わいの「牛かつ」はもう食べましたか?レアの状態でいただける牛かつは、ピンクの断面がとても美しいお料理です。最近流行っているのは牛かつですが、ビフカツも外せません。今回は大阪で牛かつやビフカツがいただけるお店10選をご紹介!

いま流行りの牛かつ

今や国民食の仲間入りを果たした「とんかつ」を食べたことがない方はいないと思いますが、「牛かつ」を食べたことはありますか?牛カツはいまグルメな方たちの間で、人気を博しているんです。とんかつはその名の通り豚肉を使用するのに対し、牛かつは牛肉を30秒〜60秒だけサッと揚げて、中はレアのままいただきます。その贅沢な味わいにヤミツキになる方も多いそうですよ。

そこで今回は牛かつやビフカツのおいしいお店を10軒集めてみたので、ぜひチェックしてみてくださいね。

「牛かつ」と「ビフカツ」はどう違うの?

最近になって東京でもその魅力を認められ始めた牛かつですが、大阪には牛かつによく似た「ビフカツ」というメニューがあります。昔から人々に愛され続けているお料理のひとつだそうですよ。

牛肉を使うこと、揚げて調理することなど共通点の多い牛かつとビフカツですが、もちろん違う点もあります。いちばんの違いは火の通り具合。揚げ時間がとても短く中はレアというのが基本の牛かつに対して、ビフカツはミディアムまたはウェルダンが主流です。

また、ビフカツに比べて牛かつは衣が薄く、かつというよりは「ステーキに衣が付いている」という印象のものが多いようです。

大阪で牛かつを食べられるお店5選

1.牛カツのタケル 日本橋店

難波駅から徒歩3分ほどのところにある「牛カツのタケル 日本橋店」は、テレビや雑誌などのメディアでも紹介されている有名店です。基本の「牛カツ定食」を始め、女性に人気の「牛カツ温玉とろろ定食」や総重量1kgというボリュームたっぷりの「特盛牛カツ丼」など、メニューも豊富ですよ。

牛カツ定食

牛カツ定食(牛カツ1枚)1,100円

薄い衣でからりと揚げられた牛かつは中が完全にレアで、ピンク色がとても美しい仕上がりになっています。お肉は1枚1枚がまるで牛肉のタタキのように薄切りなので、筋も全く気になりませんよ。わさびやニンニク醤油などの調味料も豊富なので、いろいろな味を楽しんみてくださいね。

店舗情報

■店舗名:牛カツのタケル 日本橋店
■最寄駅:難波駅
■住所:大阪府大阪市浪速区日本橋3-8-26
■電話番号:06-6635-2929
■営業時間:11:00~23:00
■定休日:無休
■参考URL:https://tabelog.com/osaka/A2701/A270202/27090263/
■公式HP:http://gyukatsu-takeru.jp/#header

2.牛かつ専門店 日本橋 富士

日本橋駅から徒歩3分のところにある「牛かつ専門店 日本橋 富士」は、木の温もり溢れる雰囲気のある店内が人気の秘密。職人さんを目の前で見られるカウンター席と、落ち着きのあるテーブル席のどちらかを選べますので、いろいろなシーンで利用したいお店のひとつです。

霜降りロース牛かつ御膳

霜降りロース牛かつ御膳(100g) 1,180円

出典:www.gyukatsu-fuji.com

霜降りロース牛かつ御膳(100g) 1,180円

お店いち押しの定番メニューは「霜降りロース牛かつ御膳」です。サシが適度に入った霜降りロース肉を、特製のパン粉を使って揚げたという贅沢なひと品です。お肉はミディアムレアに仕上げられているので、お肉と脂の旨みをダイレクトに味わうことができますよ。

店舗情報

■店舗名:牛かつ専門店 日本橋 富士
■最寄駅:近鉄日本橋駅
■住所:大阪府大阪市中央区千日前2-7-22
■電話番号:06-6631-2929
■営業時間:11:00~23:00
■定休日:無休
■参考URL:https://tabelog.com/osaka/A2701/A270202/27091464/
■公式HP:http://www.gyukatsu-fuji.com

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ パン まとめ

きな粉を使ったパンはほのかな甘さと香ばしさで、年齢を問わず人気がありますね。今回は、きな粉を使ったパンの人気レシピをご紹介。手軽にできるトーストから、手ごねで作る本格パンまでバリエーション豊かなレシピを揃えま…

ミートソース パスタ レシピ 作り置き まとめ

子どもから大人まで人気のパスタと言えば、ミートソースですよね。今回は、基本のレシピや簡単なコツ、さらにアレンジレシピもご紹介。冷凍ストックしておくこともできるんですよ◎ おいしいミートソースを作って、いろいろ…

豚肉 まとめ

豚ももブロックは脂肪が少なく、ヘルシーに食べられると人気の部位。しかし、どんな料理に使えばよいか分からない方も多いのでは?今回は、豚ももブロックのレシピを調理法別にご紹介します。角煮やチャーシューなど、人気の…

レシピ 豚肉 肉料理 まとめ

コリコリした歯ごたえと骨まわりの柔らかさが特徴の「豚軟骨」。調理法がわからず買ったことがなかったという方も多いのでは?今回は、豚軟骨を味わいつくす人気レシピを厳選してご紹介。煮込みや炒め物のほか、子どもが喜ぶ…

まとめ

プチプラでかわいい雑貨がそろう、大人気のダイソー。この秋にもおしゃれで胸キュンな新商品が、続々お目見えしています。そこで今回は、新商品の中からおすすめのグッズを厳選してご紹介します。秋の行楽やハロウィンパーテ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

大阪 デート カフェ 女子会 おしゃれ まとめ

大阪で何度も行きたくなるような、そしてデートにピッタリなオシャレなカフェの名店をまとめてみました。どこもゆっくりまったりできるカフェばかり。大阪にいる方も、観光で大阪に行く方も、ちょっとひと休みしに立ち寄って…

武蔵小杉 イタリアン おしゃれ デート まとめ

JRや東急などの首都圏へのアクセス良さはもちろん、成田や羽田空港までの抜群なアクセス。今や多くの商業施設の立ち並ぶおしゃれな街として注目されている「武蔵小杉」。こんな素敵な小杉で、ランチもディナーも楽しめる美…

金沢 カフェ まとめ

北陸新幹線が開通し、今後ますます賑わいを増す街、金沢。とても風情のある街ですが、その町並みに似合うおしゃれな「和」カフェがたくさんあります。その中でも、人気の7店舗をご紹介します♪

パン カフェ スイーツ ランチ 鎌倉 まとめ

鎌倉駅から徒歩20分程の場所にある「ベルグフェルド(Bergfeld)本店」は、本格ドイツパンが取り揃えられたベーカリー♪定番のプレッツェル、休日限定のクロワッサンや可愛いスイーツも人気!観光、お散歩がてらに…

お菓子 アンテナショップ 東京 まとめ

コンビニやスーパーでお馴染のお菓子のできたてを食べてみませんか?今回は限定メニューも楽しめる東京近郊のお菓子のアンテナショップをまとめて紹介します。休日のお出かけ先としてもおすすめです♪

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

魚介をおいしく食べるための「魚屋の鍋つゆ」シリーズが、鮮魚売り場でよく見る万城食品から発売されました!お魚やホタテ、エビなど、魚介のうまみを手軽に引き出せる鍋つゆなんですよ。4種類の鍋つゆを実際に試してみまし…

おにぎり お弁当

カレーや麻婆豆腐など、人気の定番おかずがおにぎりの具に変身する「おにぎり丸®️」をご紹介します!ボールのような見た目なので、スポーツキッズの応援弁当にぴったり。おにぎりをテニスボールや野球ボール風にデコるアイ…

生茶にぴったりなお肉料理の写真をInstagramにアップするだけで、料理研究家・きじまりゅうたさんセレクトの高級お肉セットが当たる「#フォトジェ肉生茶」キャンペーンを開催します!とっておきの1枚で参加してみ…

ページTOPに戻る