色移りの心配もなし♪機能派も侮れない「アルミ弁当箱」の魅力とは?

昭和レトロな「アルミ弁当箱」の人気が、今フツフツと湧き上がっています。古きよき時代を知る方には懐かしく、若い世代にはシンプルでかわいいアルミ弁当箱。実はとっても使い勝手がよく、最近ではおしゃれなものも多いんです。その魅力をご紹介します。

2018年8月20日 更新

「アルミ弁当箱」が再び人気に

ノスタルジックな風合いを持つアルミ弁当箱。かつては最も使われていたお弁当箱が、時代とともに徐々に廃れていき、もはや目にすることもないのかというほどめずらしいものになってしまったと思いきや……実は、ひっそりと多くの人に愛され、使われ続けているんです!

今では昔と比べ機能面が向上し、若い世代にも支持される人気のお弁当箱に。今回は、そんな懐かしい新しい「アルミ弁当箱」に注目してみました。

機能性が高いから使いやすい!

長く愛されたアルミ弁当箱の機能性は、もともと高いものでしたが、最近では、ますます使いやすくなっているようです。アルミ弁当箱の便利ですてきなところをじっくりご紹介しましょう。

軽くて丈夫!

一円玉の原料としても有名なアルミは、金属でありながらとても軽い素材です。そして、金属だから丈夫!ちょっとやそっとの衝撃では壊れることはありませんよ。金属は酸に弱くサビが発生しやすいものですが、アルミ弁当箱は、アルマイト加工をしているので、その点も安心。長く使い続けることができるお弁当箱です。

また、熱伝導力にも優れ、温度の変化にも耐え、劣化がありません。保温器や保温庫などを使う保育園・幼稚園ではアルミ弁当箱が必須なんですね。

汚れがおちやすくて衛生的♩

プラスチックのお弁当箱は、油汚れがなかなか落ちません。一度洗ってもなんだかベタベタヌルヌルして、もう一度洗い直すという経験がありませんか?

アルミ弁当箱は油汚れに強く、トマトソースやお漬け物の色移りも心配ありません。アルミ弁当箱なら、使い終わったらスルッと洗ってサッと吹くだけなので、あのイライラする油汚れのヌルヌル感とは無縁のストレスフリーなんです!

使えば使うほど味が出る

アルミ弁当箱は丈夫で使いやすいため、古くなっても手元に残している方が多くいらっしゃいます。小さいころのものが、もうお弁当箱には使えないほどに育ってしまったあとも、おもちゃを入れたり宝物を入れたり、ちょっとしたお裁縫道具や小物入れにも、長くずっと使えます。

古くなればなるほど、使いやすさも味も出て、きっと気がつけば、中身も容れ物も、大切な思い出がいっぱいですね。

おしゃれなアルミ弁当箱がほしい!

古いレトロなアルミ弁当箱もいいけれど、かわいいアルミ弁当箱もいっぱい。そんなおしゃれで便利なラインナップから、ほんの一部をご紹介しちゃいますね。あなたのアルミ弁当箱の、歴史的一歩をスタートさせましょう。
1 / 4
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

はるごもり

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう