ローディング中

Loading...

昭和レトロな「アルミ弁当箱」の人気が、今フツフツと湧き上がっています。古きよき時代を知る方には懐かしく、若い世代にはシンプルでかわいいアルミ弁当箱。実はとっても使い勝手がよく、最近ではおしゃれなものも多いんです。その魅力をご紹介します。

「アルミ弁当箱」が再び人気に

ノスタルジックな風合いを持つアルミ弁当箱。かつては最も使われていたお弁当箱が、時代とともに徐々に廃れていき、もはや目にすることもないのかというほどめずらしいものになってしまったと思いきや……実は、ひっそりと多くの人に愛され、使われ続けているんです!

今では昔と比べ機能面が向上し、若い世代にも支持される人気のお弁当箱に。今回は、そんな懐かしい新しい「アルミ弁当箱」に注目してみました。

機能性が高いから使いやすい!

長く愛されたアルミ弁当箱の機能性は、もともと高いものでしたが、最近では、ますます使いやすくなっているようです。アルミ弁当箱の便利ですてきなところをじっくりご紹介しましょう。

軽くて丈夫!

一円玉の原料としても有名なアルミは、金属でありながらとても軽い素材です。そして、金属だから丈夫!ちょっとやそっとの衝撃では壊れることはありませんよ。金属は酸に弱くサビが発生しやすいものですが、アルミ弁当箱は、アルマイト加工をしているので、その点も安心。長く使い続けることができるお弁当箱です。

また、熱伝導力にも優れ、温度の変化にも耐え、劣化がありません。保温器や保温庫などを使う保育園・幼稚園ではアルミ弁当箱が必須なんですね。

汚れがおちやすくて衛生的♩

プラスチックのお弁当箱は、油汚れがなかなか落ちません。一度洗ってもなんだかベタベタヌルヌルして、もう一度洗い直すという経験がありませんか?

アルミ弁当箱は油汚れに強く、トマトソースやお漬け物の色移りも心配ありません。アルミ弁当箱なら、使い終わったらスルッと洗ってサッと吹くだけなので、あのイライラする油汚れのヌルヌル感とは無縁のストレスフリーなんです!

使えば使うほど味が出る

アルミ弁当箱は丈夫で使いやすいため、古くなっても手元に残している方が多くいらっしゃいます。小さいころのものが、もうお弁当箱には使えないほどに育ってしまったあとも、おもちゃを入れたり宝物を入れたり、ちょっとしたお裁縫道具や小物入れにも、長くずっと使えます。古くなればなるほど、使いやすさも味も出て、きっと気がつけば、中身も容れ物も、大切な思い出がいっぱいですね。

みんなのアルミ弁当の中身を拝見♩

Instagramでは、お弁当画像が毎日溢れています。その中でも、最近はアルミお弁当箱の登場が増えていますよ。みなさんはアルミ弁当箱に、毎日どんなお料理を詰めているのでしょうか?

1. お星さまとケチャップライスのオムライス弁当

ケチャップだって平気。アルミ弁当箱なら、色移りの心配もなく、フタを開けたらきっと歓声がわく、かわいく飾ったお弁当を思うぞんぶん作れますね。少しかさ高のお弁当箱は、ごはんの上のトッピングも制限が少なく思いのままです。

2. アルミ弁当箱でおそうめん弁当

夏の暑い日に冷たいおそうめんをお弁当に。アルミの熱伝導率の良さは、保冷剤の力を最大限に活かします。日中のうだる暑さに嫌気がさすころ、お弁当箱を開いたら、ひやっと涼しいおそうめんがいただけるなんて、うれしいですよね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

これが本場の味⁉︎ 沖縄人が教える「スパムおにぎり」の正しい作り方!

おにぎり お弁当 レシピ

スパムおにぎり、みなさんどうやって作っていますか?今回ご紹介するのは沖縄出身の方が教えたという「スパムおにぎりの作り方」。いまツイッターで話題になっているんです。筆者が実際に作って試してみました!もう知ってる…

上質和牛もあり!池袋の焼肉食べ放題はコスパ最強

焼肉 池袋 ランチ

池袋で焼肉をこころゆくまで食べられる、食べ放題のお店を15店たっぷりご紹介!ランチはもちろんディナーもリーズナブルにお肉三昧できますよ。駅近で便利なお店も♩池袋のコスパ抜群のお店で、ぜひ焼肉をお腹いっぱい楽し…

すき間にぴょん♩「うずらうさぎ」はお月見シーズンに作りたい簡単レシピ!

お弁当

お弁当に大活躍な小さなうずらの卵。十五夜のお月見に合わせてかわいくデコしてみませんか?お弁当のすきま埋めにもぴったりなんですよ。今回は、この時期作りたい「うずらうさぎ」の作り方やアレンジレシピをご紹介します!

固まらないコツも伝授♩「麺弁当」のマンネリ打破レシピ10選!

お弁当 レシピ まとめ

毎日のお弁当メニューに頭を悩ませていませんか。いつも同じ様な中身になってしまい飽きちゃったという人も多いのではないでしょうか。そんな時はおにぎりやサンドイッチの代わりに麺弁当はいかがでしょう!冷めてもおいしく…

お揚げに詰めるだけ!癒やしの「トトロいなり」でジブリの世界へ♩

レシピ お弁当

みんな知ってる人気キャラクター「トトロ」が、おいなりさんになっちゃった!作り方はとっても簡単で、アレンジも自在なトトロいなりは、お弁当に入れてもパーティーに持っていっても喜ばれること間違いナシ♩今回は、かわい…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ワインコルクでDIY!リサイクルしておしゃれな小物を作る方法14選

ワイン まとめ

保管している人も多いワインコルクですが、DIYの材料にしてみるのはいかがでしょうか?リサイクルになるのと同時に、おしゃれでかわいい小物に変身してくれるんです。今回はそんなワインコルクを使ったリサイクルDIYの…

夫婦やカップルにおすすめのペアで使えるおちょこ「3」+1選

おしゃれ まとめ

夫婦やカップルにとって、ペアの物ってとっても嬉しいですよね。定番なのはマグカップだと思いますが、今回はとってもかわいくておしゃれな"おちょこ"をご紹介します。これらのおちょこで是非二人揃ってお酒を飲んで中を深…

便利な調理器具「クロックポット」の便利な活用方法まとめ

レシピ まとめ

「クロックポット(スロークッカー)」をご存知ですか?日本ではあまり使われていませんが、アメリカではとってもメジャーな調理器具なんです!今回は「クロックポット」の便利な使い方をご紹介します♫きっと欲しくなります…

記事広告

今年の母の日は手作りで気持ちを伝えたい♡ おしゃれなラッピングまとめ

おしゃれ まとめ スイーツ

今年の母の日は5月10日です。まだ日にちはありますが、のんびりしていたらすぐにやってきてしまいますよ!感謝の気持ちを一番伝えられるのってやっぱり手作りのものじゃないですか?今回はプレゼントにピッタリなおしゃれ…

100円ショップで買える!「便利な調理器具」まとめ

まとめ

100円ショップで買える便利な調理器具まとめをまとめました。なくても大丈夫ですが、あったら超便利!100円という大変リーズナブルな価格なのでチャレンジしやすいと思います。皆さんの生活をちょっと快適にしてくれる…

212 KITCHEN STOREで買うといいかも♪オススメ商品「8」選♪

まとめ

212 KITCHEN STOREをご存知ですか?トゥーワントゥーと読み、食をテーマにしたキッチンやダイニンググッズのセレクトショップです。現在全国に49店舗を持ち、5年間で100店舗まで展開することを計画し…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

マズいのにハマる人続出⁉︎ 謎の調味料「ベジマイト」が気になりすぎる

レシピ 調味料 パン トースト

「ベジマイト」をご存じですか?オーストラリアではポピュラーな調味料で、思わず吐き出したくなるような独特の味なのだとか。とはいえ、その摩訶不思議な味わいにハマる人も多いそうですよ!今回は「ベジマイト」の正体や食…

各国で違いがあるって知ってた?「ちまき」の魅力を再発見!

レシピ 台湾

端午の節句などで食べる風習のある「ちまき」。実はこのちまき、日本とほかの国では形も味も違うのをご存知ですか?今回はちまきの歴史や、どうしてこどもの日に食べるのかなどを調査してみました。これを読めば、明日からち…

漁師さんがその場で食べちゃう!? 幻の「ゴジラ海老」が衝撃のおいしさ

海老 荻窪 北海道 品川

映画『シン・ゴジラ』が話題ですが、「ゴジラ」の名前が入ったエビがあることをご存じですか?甘エビよりも濃厚な甘み、ギュッと詰まった旨みを堪能できるんですよ。「ゴジラ海老」の特徴と、東京都内で食べられるお店をご紹…

はるごもり

幸せは大好きな人の笑顔から。 今日の食卓を囲む笑顔を応援します。 ...

http://harugorecipe.wpblog.jp/

ページTOPに戻る