ローディング中

Loading...

コッペパンにポテトチップスをはさんだ「ポテチパン」が話題になっているのをご存知ですか?横須賀のソウルフードでもあるこちらのメニューは、俳優の小泉孝太郎さんもファンなのだとか。シンプルな見た目に反してジャンキーレベルの高いポテチパンにご注目!

小泉孝太郎さんもやめられないポテチパン

俳優の小泉孝太郎さんもハマッたという、ポテチパンをご存知ですか?彼が高校生の時には、たびたび校内の売店で買っていたというポテトチップス入りのサンドイッチです。知らない人も多いかもしれませんが、横須賀では有名なソウルフードだそう。

小泉孝太郎さんが、関西テレビの「淳&ブラマヨのおしゃべり商店街」に出演した際に紹介したことで、その後のツイッターでポテチパンが一気に話題に。人気が盛り上がりそうな予感がする、注目のサンドイッチです!

ポテチパンが生まれたのは"偶然"

なぜおやつの定番ポテトチップスをパンをはさんでサンドイッチにしてしまったんでしょう。これには意外な理由がありました。

誕生のきっかけは、売り物にならない粉々のポテトチップスを菓子問屋が何かに使えないかと横須賀市内のパン屋に持ち込んだのがはじまり。何店舗かに相談をもちかけ、そのうちのいくつかのパン屋がポテチパンを考え発売を始めました。

「一体どんなパン?」

ポテチパンは、砕いたポテトチップスと刻んだキャベツはさんだもの。現在、横須賀市内でポテチパンを売っている店舗それぞれに特徴がありますが、ポテトチップスとキャベツをサンドし、マヨネーズで味付けするのは、どこも同じようです。シンプルな内容に反して、ジャンキーレベルはかなり高め。

おいしいの?

マヨネーズで味付けされたポテトチップスが、キャベツや他の具材の水分でほどよくまとまり、パンとの相性は思った以上にマッチ。ジャンクフードと言われるポテトチップスを、食事として食べるたのしさもありそうです。

のり塩味だったりうす塩味だったり

はさむポテトチップスは、のり塩味をはさむところもあれば、うす塩味をはさむところもあり、のり塩味には、さらにお店によっては、のり塩チップスに加え、青海苔粉も追加。

時間を置いてお好みのポテチ食感に

カットしたキャベツといっしょにポテトチップスをはさむと、時間がたつとポテトチップスの食感がしんなり。パリパリ感をたのしむか、しなしなにしてマヨネーズなどの味を十分に染み込ませるか、好みやその日の気分に合わせてさじ加減するのがおすすめ。

自衛隊駐屯地でも販売

人気のポテチパンは、横須賀市内の学校売店だけでなく、自衛隊駐屯地でも販売されています。駐屯地が複数ある横須賀しならではという感じもしますね。しかも1日平均200〜300個のポテチパンが売れているんだとか。力仕事の多い自衛隊員にも大好評なんですね。

ポテチパンが食べられる有名パン屋2店

横須賀にあるポテチパンが買える数店舗のうち、有名なのが、「ワカフジベーカリー」と「中井パン店」。どちらも、市内外にファンが絶えない老舗パン屋さん。

1 ワカフジベーカリー

ワカフジベーカリーは、戦後まもなく創業した老舗パン屋のひとつ。同市内の中井パン店と共に菓子問屋から余ったポテトチップを託されました。マヨネーズがたっぷり使われたポテチパンは、ジャンキーな味がやめられないと人気です。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ハロウィン おにぎり レシピ まとめ

秋のメインイベントといえばハロウィン!最近では仮装だけではなく、料理やお弁当にハロウィンテイストを取り入れる楽しみも、イベントをさらに盛り上げているようです。手軽にできるハロウィンおにぎりの作り方や人気のキャ…

レシピ まとめ おしゃれ スイーツ おやつ クッキー ケーキ おにぎり パン

コロコロかわいい「どんぐり風レシピ」で食卓を秋色に染めませんか?今回はどんぐりモチーフのスイーツやおかずの作り方、おにぎりのどんぐり風アレンジレシピまで幅広くご紹介!コロコロかわいい姿に、あなたもはまってしま…

レシピ

秋が旬のすだち。脇役のイメージが強く、冷蔵庫で余ってしまうことも。そんなすだちはすだちシロップにすることで、いつでもすだちの味を楽しみことができますよ♩長期保存可能なのも◎。すだちシロップの作り方と活用レシピ…

お弁当 レシピ まとめ

毎日のお弁当メニューに頭を悩ませていませんか。いつも同じ様な中身になってしまい飽きちゃったという人も多いのではないでしょうか。そんな時はおにぎりやサンドイッチの代わりに麺弁当はいかがでしょう!冷めてもおいしく…

ハロウィン

「ビニール手袋」を使って、今年のハロウィンを盛り上げませんか?これさえあれば不気味で怖〜いハロウィンを演出できますよ♩簡単に作れるラッピングやパーティーのテーブルを彩るデザートで、とことんハロウィンを楽しみま…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ おつまみ まとめ

3月31日(火)、サントリー『角ハイボール缶<贅沢レモン>』が新発売!今回は、新商品との相性ぴったりな揚げ物レシピまとめをご紹介!macaroni厳選4品とサントリーさんの公式レシピから選んだ1品の、合わせて…

マカロン お菓子 カフェ まとめ

女子の憧れ「マカロン」は、カラフルで可愛いですよね。今回は、お取り寄せできるおすすめのマカロン人気店をいくつか厳選してご紹介します!遠くてお店まで足を運べない……という方も、ぜひお取り寄せして食べてみてはいか…

スイーツ まとめ

ドライブの楽しみの一つはサービスエリアでのグルメですよね♪今回は、中央自動車道のサービスエリアで食べたいスイーツをまとめてみました。そこでしか味わえないグルメもあるのでぜひ立ち寄ってみてください。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

緑茶は和食や和菓子にしか合わないと思っていませんか?濃厚なうまみの「キリン 生茶」なら、日本の料理だけでなく世界のさまざまな料理ともぴったり合うんです!今回は、生茶とチーズ料理のマリアージュをご紹介します♩

kamomm

定番よりも、つい珍しいものを選んでしまうのは ひねくれ者でしょうか...

ページTOPに戻る