柿の種に話のタネが!パケ裏の「こばなしのたね」に人生が詰まってた

食べやすく個包装に入ったお馴染みの柿の種。お酒を飲む時の相棒にしている人もいるのでは?実は、個包装の裏面がリニューアルし「こばなしのたね」としてちょっとした豆知識が書かれているのを知っていましたか?周りの人が知らない知識自慢ができますよ!

2016年10月9日 更新

柿の種「こばなしのたね」って知ってる?

もはや、どのスーパーへ行っても必ず置かれていると言って過言ではない、国民的人気お菓子「柿の種」。

老若男女、世代を越えて愛され続け、カリっとした軽い食感のおかきとピーナッツの組み合わせは、気付いたらあっという間に完食してしまうおいしさ。もう一袋、とつい手を伸ばしてしまう魔法の米菓です。

お酒を飲みながら、おつまみに欠かせない、という人も多いのではないでしょうか。

柿の種は、新潟にある亀田製菓から発売されるロングセラー商品で、今年で50周年を迎えます。50年の歴史の中で、味の改良はもちろん、パッケージも常に変化していることに気付いていましたか?

「こばなしのたね」は豆知識の宝庫!

よく私たちが目にするのは、6パック入りで販売されている柿の種。それぞれパッケージ化された個包装の裏面には、現在”こばなしのたね”として、ランダムで色々な小ネタが書かれているんです!

へぇー、なるほど〜!と思わず声に出してしまうような雑学から、豆知識、人に話したくなる面白ネタまで様々。内容に合わせてシュールな絵が描かれ、こばなしのたねの世界へどんどん惹きこまれてしまいます。

なぜ胡麻(ごま)をすると表現するの?

袋に入っていた6つのこばなしのうち、まずはその3をご紹介しましょう!

なぜ胡麻(ごま)をすると表現するの?

上の人に一生懸命へこへこするあの姿は、なぜ胡麻(ごま)をすると言うのでしょうか?あの言葉は、胡麻をすり鉢ですると、あちこちにべたべたくっつく様子を示しているんです。「色んな人にべたべたとくっつく=胡麻をする」ということだったんですね。

キリンは不眠症?

また、その5のこばなしに私は驚愕しました!

キリンは不眠症?

動物園で子どもに大人気のキリン。実は、キリンの1日の睡眠時間は、10分〜20分程度だと言われているんです。草食動物の睡眠時間は、肉食動物から身を守るために短くなる傾向にあると言われていますが…。体はとても大きいのに、とってもナイーブな性格だったんですね。
あなたは、この衝撃事実を知っていましたか?私は知らなかったのでとっても驚きました。

また、目の下にはクマだらけのキリンが、「やべっ!30分も寝ちゃった…」と冷や汗をかきながら言う吹き出しのセリフが、クスっと笑わせてくれます。

フラミンゴが片足で立つ理由は冷え症!

なによりその12にびっくり。ずっと不思議に思っていたことがこれで解決しました。

フラミンゴが片足で立つ理由は冷え症!

実はフラミンゴの細い足は血の巡りが悪く、冷えやすいのです。人間でいうと「冷え性」。そのため片足で立ち、折り曲げたもう一方の足を羽の中でたたんで温めているのです。よく見ると交互に足を入れ替えてるそうですよ。

冷え性なら水上で暮らすのをやめればいいのに!しかも片足で立つのは冷たい時だけで、温度管理が徹底されている動物園などでは両足を水につけているフラミンゴもいるんだとか。

O.K.は間違いから生まれた?

他には、O.K.は勘違いから生まれた!?

みんなも日常的に使う「O.K.」という言葉。実は、この言葉アメリカの7代目大統領、アンドリュー・ジャクソンが、許可を出すときに「all correct」を「oll korrect」と描いてしまったのが、普及してしまったそうです。「O.K.」が間違いから生まれているなんて…とっても微妙ですね。
1 / 2
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

myan3

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう