ローディング中

Loading...

食べやすく個包装に入ったお馴染みの柿の種。お酒を飲む時の相棒にしている人もいるのでは?実は、個包装の裏面がリニューアルし「こばなしのたね」としてちょっとした豆知識が書かれているのを知っていましたか?周りの人が知らない知識自慢ができますよ!

柿の種「こばなしのたね」って知ってる?

もはや、どのスーパーへ行っても必ず置かれていると言って過言ではない、国民的人気お菓子「柿の種」。

老若男女、世代を越えて愛され続け、カリっとした軽い食感のおかきとピーナッツの組み合わせは、気付いたらあっという間に完食してしまうおいしさ。もう一袋、とつい手を伸ばしてしまう魔法の米菓です。

お酒を飲みながら、おつまみに欠かせない、という人も多いのではないでしょうか。

柿の種は、新潟にある亀田製菓から発売されるロングセラー商品で、今年で50周年を迎えます。50年の歴史の中で、味の改良はもちろん、パッケージも常に変化していることに気付いていましたか?

「こばなしのたね」は豆知識の宝庫!

よく私たちが目にするのは、6パック入りで販売されている柿の種。それぞれパッケージ化された個包装の裏面には、現在”こばなしのたね”として、ランダムで色々な小ネタが書かれているんです!

へぇー、なるほど〜!と思わず声に出してしまうような雑学から、豆知識、人に話したくなる面白ネタまで様々。内容に合わせてシュールな絵が描かれ、こばなしのたねの世界へどんどん惹きこまれてしまいます。

なぜ胡麻(ごま)をすると表現するの?

袋に入っていた6つのこばなしのうち、まずはその3をご紹介しましょう!

なぜ胡麻(ごま)をすると表現するの?

上の人に一生懸命へこへこするあの姿は、なぜ胡麻(ごま)をすると言うのでしょうか?あの言葉は、胡麻をすり鉢ですると、あちこちにべたべたくっつく様子を示しているんです。「色んな人にべたべたとくっつく=胡麻をする」ということだったんですね。

キリンは不眠症?

また、その5のこばなしに私は驚愕しました!

キリンは不眠症?

動物園で子どもに大人気のキリン。実は、キリンの1日の睡眠時間は、10分〜20分程度だと言われているんです。草食動物の睡眠時間は、肉食動物から身を守るために短くなる傾向にあると言われていますが…。体はとても大きいのに、とってもナイーブな性格だったんですね。
あなたは、この衝撃事実を知っていましたか?私は知らなかったのでとっても驚きました。

また、目の下にはクマだらけのキリンが、「やべっ!30分も寝ちゃった…」と冷や汗をかきながら言う吹き出しのセリフが、クスっと笑わせてくれます。

フラミンゴが片足で立つ理由は冷え症!

なによりその12にびっくり。ずっと不思議に思っていたことがこれで解決しました。

フラミンゴが片足で立つ理由は冷え症!

実はフラミンゴの細い足は血の巡りが悪く、冷えやすいのです。人間でいうと「冷え性」。そのため片足で立ち、折り曲げたもう一方の足を羽の中でたたんで温めているのです。よく見ると交互に足を入れ替えてるそうですよ。

冷え性なら水上で暮らすのをやめればいいのに!しかも片足で立つのは冷たい時だけで、温度管理が徹底されている動物園などでは両足を水につけているフラミンゴもいるんだとか。

O.K.は間違いから生まれた?

他には、O.K.は勘違いから生まれた!?

みんなも日常的に使う「O.K.」という言葉。実は、この言葉アメリカの7代目大統領、アンドリュー・ジャクソンが、許可を出すときに「all correct」を「oll korrect」と描いてしまったのが、普及してしまったそうです。「O.K.」が間違いから生まれているなんて…とっても微妙ですね。

柿は英語でも「KAKI」

柿は英語でも「KAKI」

日本の果物である柿は、万国共通の言語。そもそも、鉄砲を伝来させたポルトガル人が、柿の美味しさに魅了され、柿の種を持ち帰ったことから、「KAKI」という名前がヨーロッパ全土に広がったそうです。英語の「persimmon」は、アメリカ柿のことで、日本の柿とは別物です。

など、食にまつわるこばなしもありましたよ。
他にも見逃せない「こばなしのたね」がたくさん!「こばなしのたね」を読みながら「柿の種」を食べる!何だか新しい楽しみ方ができそうですよね。一体いくつまでこばなしのたねが現れるのでしょうか。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

炒めてもいいんです!「なめこのバター炒め」で極上のとろみをつけよう♩

バター きのこ おつまみ

ぬめりのあるなめこは、実は炒め物にもおすすめなんです!今回は、秋にぴったりな「なめこのバター炒め」をご紹介。全体にとろみがついて、小松菜とよく絡みます♩ほんのり焦げた醤油の香りが、食欲をそそるひと品です!

フライパンで5分!「栗のキャラメリゼ」は香りにうっとりな秋スイーツ♩

スイーツ バター おつまみ

秋の楽しみといったら、ホクホクの甘い栗ですよね。今回は、フライパンを使って5分で完成!「栗のキャラメリゼ」をご紹介します。手間をかけることなく簡単に作れるのでおすすめ。バターの塩気がちょうどいい、甘じょっぱい…

生でも食べられる!カルディの新作「のせちー」でチーズ料理の新世界♩

チーズ おつまみ サラダ

カルディ(KALDI)から、生で食べられるシュレッドチーズ「のせちー」が新発売!シュレッドチーズといえば加熱するのが常識ですが「生でもおいしい」ってどういうことなんでしょうか……?気になる味を実食レビューでご…

ホクとろ食感♩「きのこあんかけの里芋まんじゅう」はひと口で旨味じゅわ〜!

きのこ 揚げ物 おつまみ

旬の里芋を使ったあんかけレシピ!「きのこあんかけの里芋まんじゅう」をご紹介します。食欲の秋にぴったりな、ボリューム満点のひと品です。外はカリッ、中は里芋独特のホクホクねっとりとした食感が楽しめちゃいます♩

冷めてもイケる♩『鮭ハンバーグの照りマヨソース』のこってり味でごはんがすすむ

ハンバーグ おつまみ

普段は切り身をそのまま使うことの多い鮭ですが、今回はミンチしてハンバーグにしてみました!ハンバーグにすると、焼いた鮭とは違った食感を楽しめるんですよ♩ふんわりとした歯ごたえの身に、照りマヨソースがよく合います…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

これも無添加?無添加が売りの超優良食品のまとめ

ケーキ まとめ

安全な食を追求することで安心安全な未来を切り開きましょう☆ ということで無添加が売りの超優良食品をまとめました!

フランス人が選ぶ『日本一美味しいパン屋』BEST3発表!【ネプイモト世界番付】

パン 渋谷 神楽坂 フランス まとめ

日本テレビ系列「ネプ&イモトの世界番付」にて、フランス人が選ぶ日本一美味しいパン屋BEST3が発表されました!バケットの本場フランスで生まれ育った人たちが選んだこちらのパン屋さんが、どれも本当に美味しそうだっ…

迷ったらコレ!センスがいいと思われるおすすめ手土産8選

お土産 スイーツ おしゃれ まとめ

手土産って何を持っていけばいいのか悩みなすよね。センスが問われることだと思います。しかし、逆に素敵なものを持っていけば、あなたの評判はグーンと上がるかもしれません。迷ったときはコレ!センスがいいと思われる手土…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

池袋「あんぷく」が女性に大人気♡うどんブームにのっちゃおっ♪

うどん おしゃれ 池袋 東京

今までのうどんブームは男性が中心でしたが、現在は女性の間でもおしゃれうどんがブームになっています。今回はそのおしゃれうどんが食べられる麺食界に新風を巻き起こすような創作うどんが楽しめるお店として話題の池袋にあ…

第三次うどんブーム到来!おしゃれなうどんが女性に大人気♡

うどん おしゃれ

早く安く食べられると人気になったうどん。うどんブームは男性が中心でしたが、現在は女性の間でもおしゃれうどんがブームになっています。近くにおしゃれなうどんを提供しているお店がない場合は、自分でアレンジして作って…

住みやすい街♡祖師ヶ谷大蔵周辺のおすすめカフェ「7」選♪

カフェ まとめ ランチ

商店街が充実している祖師ヶ谷大蔵周辺のおすすめのカフェをご紹介します。祖師ヶ谷大蔵は渋谷や新宿へのアクセスが良く、祖師ヶ谷大蔵公園などの自然もある穏やかな街です。

myan3

野菜が大好き、野菜ソムリエ。素材を活かしたレシピが好きで、食品スー...

ページTOPに戻る