ライター : donguri

webライター

保冷剤の中身は何?どうやって捨てる?

Photo by macaroni

保冷剤を捨てるには、中に何が入っているか知ることが重要です。保冷剤の中身の約98%は水で、残りは「高吸水性ポリマー」という物質でできています。

高吸水性ポリマーは水を固める性質があり、保冷剤のほか紙オムツやペットシートなどに使われているのが特徴。また容量の500〜1000倍もの水分を吸収することができるため、捨てる際には注意が必要です。

なお昔の保冷剤はカチカチに凍らないようにするために「エチレングリコール」という中毒性のある原料が使われることがありましたが、現在日本で作られている保冷剤にエチレングリコールはほぼ使われていません。

中身に触れてもとくに問題はないものの誤飲すると危険なため、小さなお子さんの手の届かないところに保管するようにしましょう。

保冷剤の捨て方

Photo by macaroni

一般的に保冷剤は可燃ごみ・燃えるごみとして捨てることができます。ただし自治体によって分別方法が異なり、不燃ごみ・燃えないごみとして扱われる場合も。必ず自治体の公式HPなどを確認し、住んでいる地区のルールに従って捨てるようにしましょう。

なお保冷剤には大きな板状の「ハードタイプ」と、小さな袋に入った「ソフトタイプ」があります。自治体によってはハードタイプとソフトタイプで捨て方が異なるケースもあるので、よく確認してみてくださいね。

保冷剤を捨てる際に注意するポイント

前述したように保冷剤に含まれる「高吸収性ポリマー」は吸水性が高いため、水道やトイレに流すのはNGです。トイレや水道の水を吸収し、詰まってしまうおそれがあります。捨てる際は中身を出さず、自治体のルールに従って処分するようにしましょう。

いらない保冷剤の活用方法3選

じつは保冷剤は芳香剤やキャンドルスタンドなど、別の方法で再利用することができるんです!捨てる前にぜひチェックしてみてくださいね。

1. 「芳香剤」として再利用する方法

※画像はイメージです
保冷剤の中身を芳香剤として活用するアイデアです。必要な材料は保冷剤と好きな香料、容器だけ!トイレや靴箱など、においが気になる場所に置いてみてくださいね。香りは2週間ほど持続しますよ。

【材料】
・保冷剤……お好みの量
・香料(アロマオイルや香水、柔軟剤など)……適量
・容器……1個

【作り方】
1. 保冷剤を常温に戻し、中身(固体のものではなく液体状のもの)を好きな容器に移し変える

2. 香料を数滴垂らして完成

2.「キャンドルスタンド」として再利用する方法

※画像はイメージです
保冷剤の中身をキャンドルスタンドとして活用するアイデアも。耐熱容器に保冷剤の中身を入れ、キャンドルを差して固定すれば完成です。保冷剤とアロマオイルを混ぜておけば、香りも同時に楽しめますよ。

【材料】

・保冷剤……適量
・ろうそく……1本
・耐熱性の容器……1個

【作り方】
1. 耐熱容器に常温に戻した保冷剤の中身を入れる

2. ろうそくを差し、固定して完成
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ