キウイの語源は鳥!? 珍動物「キーウィ」のかわいさが悶絶レベル

フルーツのキウイにそっくりな鳥がいることをご存知でしょうか?その名も「キーウィ」。丸いフォルムとふわふわな姿は、見たらそのかわいさに悶絶すること間違いなしなんです。今回はそんなキーウィの生態から、気になるキウイとの関連までご紹介します。

2017年11月30日 更新

キウイそっくりな鳥がいる!

キウイフルーツといえば、ビタミンCが豊富で、爽やかな甘ずっぱさが人気のフルーツです。半分に切って、スプーンで実をすくって食べるのが大好き!という方も多いのでは?

そんなキウイフルーツにそっくりな鳥がいることをごぞんじでしょうか?それも、とってもかわいらしくちょっぴり残念で、ニュージーランドの象徴にもなっている鳥なんです。日本でもファンが多いんですよ。普通の鳥とは異なる、個性的な特徴をご紹介します!

キーウィとは?

こちらが「キーウィ」です!茶色くふわふわとした毛、ころんと丸いフォルム……確かにフルーツのキウイにそっくりですよね。見た目がトロピカルなフルーツにそっくりだなんて、もうそれだけでかわいすぎますが、キーウィの魅力はこれだけではないのです。

鳥なのに飛べない

鳥なのに、キーウィはなんと飛ぶことができないのです……!大人になったキーウィはニワトリほどの大きさになりますが、近くに寄ってよ〜く観察しても翼が見つかりません。ふわっふわの羽毛をぺろっとめくってみると、長さ5cmほどの翼が!

ニュージーランドに住むキーウィには、敵がほとんどいません。空を飛んで逃げる必要がなくなったため、翼は退化して、こんなにも小さくなってしまったんですね。翼が使えない分、足はとっても発達しました。同じくらいの大きさの鳥に比べてとても丈夫な足で、ダチョウほど速く走ることができるんだとか。

人なつっこい

キーウィはとても人なつっこく、好奇心が旺盛な鳥です。ニュージーランドのバードセンターなどで出会うと、よちよちと近づいてきたキーウィが道案内をしてくれたり、あとを一生懸命ついてくることも。しかしキーウィは夜行性なため、飼育小屋は昼でも真っ暗なことが多いそう。暗闇でじっと目をこらし、ふわふわな毛をなでながら仲良くなりましょう。
1 / 4

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

でぐでぐ

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう