ローディング中

Loading...

焼肉といったら、すぐ頭に浮かぶほど有名なお店が「叙々苑」です。実は焼肉店のエキスパートとして、いろいろなことを、最初に実践してきたお店でもあるんですね。人気情報番組「ヒルナンデス!」で紹介されたその秘密をひも解いてみましょう。

「叙々苑」には想像を超える秘密が!

高級焼肉店として有名な「叙々苑」、一度は行ってみたいという方も多いのではないでしょうか?「良質吟味、おいしさが最良のサービス」をモットーに、高品質の素材を常に探求し、お客さんに心から満足してもらえるように、お店の立地からその雰囲気、接客にも心をくだくという徹底ぶりで、多くの人たちから支持を得ています。

先日、お昼の人気番組「ヒルナンデス!」で、叙々苑の秘密について紹介されました。いったいどんな秘密が隠されているのでしょうか?ご紹介していきましょう。

実は叙々苑が最初!焼肉屋の6つの定番

1. 無煙ロースター

今は多くの焼肉専門店で導入されている「無煙ロースター」ですが、1980年代、大阪の焼肉店で使われていたものを、東京で初めて使い始めたのが叙々苑なのだとか。それまで焼肉のイメージは煙が立ち込める中で、男性が食べるもの……というイメージだったのですが、無煙ロースターによってその常識が見事にくつがえされました。服や髪の毛に、においもつきにくいので安心!ということで、女性も焼肉店に気軽に行けるようになったんです。

2. タン塩

タン塩の発祥については諸説あるのですが、叙々苑では1980年代にメニューに登場しました。その当時は味噌だれをつけたタン、タンシチューは一部の焼肉店で提供されていましたが「タンに塩をかけて食べるとおいしいよ」と精肉店の業者に教えてもらってメニューにしたところ、たちまち人気商品になったというわけです。

タン塩にレモンというのも今では定番ですが、叙々苑に食べに来たホステスさんが「このままじゃ熱くて食べられないわ、タン塩用にたれはないの?」といって、好物のレモンをスライスして持ってきてほしいとお店の人にお願いしました。ホステスさんがレモンをしぼってタン塩を食べた、というのが発端なんだそう。

3. 布エプロン

布エプロンも1980年ごろに取り入れられました。紙エプロンだとタレが飛んで下の服に染みてしまう場合もあるので、もっと厚い頑丈なものを、という女性客からのリクエストに応えて実現したんです。本当にお客さま第一主義なんですね。

4. 上カルビ

上カルビがメニューになったのも1980年代のことです。六本木の第1号店で提供されました。「脂部分の少ないお肉が欲しい」とのホステスさんの声にこたえてできたんです。叙々苑では自社工場があり、専門職の人が、肉質、見た目、脂身の少なさを厳しい目で選別し、上カルビをより分けています。

5. ネッチェン箱(ネットチェンジ箱)

焼き網を替えるときの箱も、叙々苑が最初に始めたのだそうです。網=ネットで、替える=チェンジ、「ネットチェンジ」を略してネッチェン箱と呼ばれていますよ。箱は2段に分かれ、古い網と新しい網が分けられるようになっています。

6. 食後のガム

レジでお会計するときに、人数分渡してくれるガムも叙々苑が最初です。市販のガムを当初は配っていたのですが、1店舗で1日500枚以上配布されることも多くなってきて、お店専用のガムを作るようになりました。

さらにハイクラス!叙々苑「游玄亭」の秘密

叙々苑でもさらに高級なお店は「游玄亭(ゆうげんてい)」という名前がついており、全国でもわずか7店舗です。さて、游玄亭にはどんな秘密があるんでしょうか?

個室が20室近くある

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

【調理法別】豚ももブロックの人気レシピ20選!チャーシューも角煮も◎

豚肉 まとめ

豚ももブロックは脂肪が少なく、ヘルシーに食べられると人気の部位。しかし、どんな料理に使えばよいか分からない方も多いのでは?今回は、豚ももブロックのレシピを調理法別にご紹介します。角煮やチャーシューなど、人気の…

作り置きOK!「ミートソース」のレシピ&アレンジ3選

ミートソース パスタ レシピ 作り置き まとめ

子どもから大人まで人気のパスタと言えば、ミートソースですよね。今回は、基本のレシピや簡単なコツ、さらにアレンジレシピもご紹介。冷凍ストックしておくこともできるんですよ◎ おいしいミートソースを作って、いろいろ…

今秋のスタバはサボテン!? ちょっと変わった「限定オータムグッズ」10選♩

まとめ

今年もスタバから、毎年大人気の「オータムデザイン」のオリジナルグッズは販売されました!秋の定番、紅葉柄から今年注目のサボテン柄まで、バリエーション豊富にそろえています。マグやタンブラー、ボトルなどの人気商品を…

おかずもサラダも絶品!捨てずに食べたい人参の葉レシピ10選

レシピ まとめ

葉っぱ付きの人参、どのように使っていますか?葉は捨てているという方、それはもったいないですよ!人参の葉は捨てないで活用することができます。無駄にせず、すみずみまで食べるために人参の葉を使ったおすすめレシピをご…

余った焼きそば&麺のリメイクレシピ15選!主食におかずに大変身◎

焼きそば レシピ まとめ

手軽に作れて人気の焼きそばですが、作りすぎて翌日に「残り物」を食べることってありませんか?今回は、そんな焼きそばのリメイクレシピ15選をご紹介。ひと味違ったそばめしや焼きそばパン、余った麺の活用レシピもありま…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

【学生街】江古田駅北口おすすめのカフェ6選【おしゃれ】

江古田 カフェ まとめ

日大芸術学部、武蔵野音大、武蔵野大学と3つの大学があり、学生街と名高い江古田という町。 そんな江古田駅周辺にはたくさんのカフェが存在しますが、 その中でも特に北口方面のおしゃれで美味しいカフェをピックアップし…

表参道の人気カフェ9選!極上のサードウェーブコーヒーを満喫♩

カフェ 渋谷 表参道 まとめ

「コーヒー界のアップル」と呼ばれるサードウェーブコーヒーの店舗が、現在少しずつ展開されています。特に表参道エリアには、本当においしいコーヒーが飲めるカフェがたくさんあるのです。有名店から隠れた名店まで、ご紹介…

ランチもおすすめ!二子玉川のおしゃれカフェ15選

二子玉川 カフェ おしゃれ まとめ ランチ

今回は、二子玉川にあるおしゃれなカフェ15選をご紹介します。ボリューミーなランチがお得なお店や、カフェタイムに本格スイーツが楽しめるお店など、あなたの用途次第で選べるお店をご用意しました。ぜひ参考にしてみてく…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

廃盤前にGET!北欧「アラビア」ムーミンマグカップにほっこり癒やされる♩

マグカップ

北欧フィンランドの陶器メーカー「アラビア」社が製造・販売しているムーミンマグカップが、世界中の人に愛されています。熱烈なコレクターもいて、廃盤はオークションで高値で取引きされることも!ムーミンマグの歴史とアイ…

デザインも機能も文句無し!「無印良品」のキッチン用品おすすめ20選

まとめ

すっきりとしてムダのないデザインの「無印良品」は、キッチン用品も使いやすくて優秀なアイテムがいっぱい。調理時にも、収納テクにも、インテリアとしても、様々な使い方とシンプルな見た目がファンの間でも話題に。どんな…

毎日作るのはイヤ…!味噌汁の賞味期限をのばす冷蔵・冷凍保存のコツ♩

日本人の献立に欠かせないお味噌汁ですが、賞味期限ってどのくらいなのでしょうか?作りすぎて余ってしまった場合、どう対処したらいいと思いますか?少しでも味噌汁の賞味期限をのばすための保存方法を詳しく紹介します。

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/

ページTOPに戻る