ライター : macaroni 編集部

macaroni編集部のアカウントです。編集部が厳選するおすすめ商品・飲食店情報、トレンド予想や有識者へのインタビュー、暮らしに役立つ情報をご紹介します。

韓国で愛されるサンナッチとは?

Photo by shutterstock

韓国料理好きに愛される「サンナッチ」。別名サンナクチと呼ばれ、日本語で「生きているタコ」という意味の料理です。日本であまり見かけないテナガダコという韓国のタコを使っています。

味わいはとてもシンプルで、ごま油と塩でいただきます。酢やコチュジャンとも相性抜群です。文字通り踊り食いのため、口の中で吸盤がくっつくことがよくあるそうです。

サンナッチの作り方・レシピ

Photo by shutterstock

材料

・生きているタコ、または新鮮なタコ
・塩
・ごま油
・コチュジャン(お好みで)
・酢(お好みで)
・そのほかお好みの調味料

調理工程

タコをきれいに洗い、吸盤部分の汚れと砂を取り除きます。ぬめりが軽く取れたら、足を食べやすい大きさにカットしたら完成です。

塩、ごま油に和えてもよし、コチュジャンにつけてもよし、お好みで召し上がってください。テナガダコが見つからないときは、普通のタコでも試してみてくださいね。

サンナッチの食べ方

ウニョウニョ動くタコを箸でつかみ、お好みの調味料をつけて食べます。口の中に吸盤がくっついて取れなくなるおそれがあるので、気をつけましょう。

まず最初に、吸盤を噛むように食べるのが安全。吸盤を噛まずに飲み込むと、吸盤が喉にくっついてしまう可能性が高いのです。口の中でもよく動くので、繰り返し咀嚼をして食感や歯ごたえを楽しみつつ、吸盤もよく噛んでから飲み込んでくださいね。

サンナッチが食べられる!東京都内のおすすめ店4選

1. ママチプ(新橋)

Photo by @la_felice2015

3,000円
水槽で泳いでる元気なタコを使う料理が人気のお店です。タコが元気すぎて、お皿から逃げ出すこともあるほど……!

「サンナッチ」は生臭さがなく、コリコリの食感が評判です。生きのいいタコを食べられるのは嬉しいですね。タコがない時もあるので、事前に予約するのがおすすめ。サンナッチ以外の韓国料理もおいしいので、ぜひ行ってみてくださいね。
店舗情報
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。店舗によっては、休業や営業時間を変更している場合があります。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ