ブレンダーを活用したおせ!使い方や選び方、おすすめ商品は?

ブレンダーを使ったことはありますか?日本では「ミキサー」の名で浸透しています。ジュースを作るだけではもったいない!野菜のポタージュや赤ちゃんの離乳食、野菜のみじん切りまで、幅広く活用できるんですよ。ブレンダーの選び方や使い方をお教えします!

ブレンダーで毎日の調理が楽に!

「ブレンダー」を知っていますか?スムージーやドレッシング作りなどに使えるブレンダー、実はミキサーのことなんです。聞き慣れない名前でなじみがない人も、これから購入を考えている人も思わず欲しくなっちゃう!ブレンダーの魅力をご紹介します。

ブレンダーとは

ブレンダーは、一般的にミキサーと呼ばれる装置のことを指します。日本では「ミキサー」の呼び名が広く浸透していますが、海外では「ブレンダー」が正式名称とされているんですよ。

ブレンダーに対して、大きくて使うのが億劫になりそう……そんなイメージを持っている人もいるのではないでしょうか。最近のブレンダーはコンパクトだけどパワフルなんです!色んな使い方ができるブレンダーの魅力をご紹介します!

ブレンダーで何ができるの?

スムージー作り

ブレンダーなら簡単にスムージーが作れます。お好みのフルーツや野菜と一緒にお水を入れるだけ!健康に気遣っている人、忙しい朝でもぱぱっと作れて便利ですよ。濃厚な味わいがお好みなら、お水を牛乳に変えてみてください。カロリーが気になるなら豆乳に変えるなど、アレンジ自在です!

赤ちゃんの為の離乳食作り

我が子の離乳食は手作りで頑張りたい!そんな人には、ブレンダーを使った離乳食作りがおすすめです。特に初期の離乳食はペースト状のなめらかさが必要。キャベツやほうれん草などの葉物野菜は、なかなかなめらかにするのが難しいですよね。

野菜を適度な大きさにカットしてから下茹でし、粗熱を取ってからブレンダーになめらかにします。まとめて作って冷凍保存に。使いたいときにすぐに使える、離乳食のストック作りに大活躍しますよ!

野菜のみじん切り

タマネギのみじん切り、涙が出るからなるべく避けたい!なんて人も多いのではないでしょうか。ブレンダーを使うと野菜のみじん切りもあっという間にできますよ。タマネギを薄くスライスしてからブレンダーで細かく刻み、マヨネーズやコショウと混ぜれば、手軽にタルタルソースも作れます。手作りのフレッシュさが魅力です!

スープやドレッシングも

お鍋で作ると火加減が難しく、時間も手間もかかってしまうスープ作り。ブレンダーで簡単時短なスープ作りに挑戦してみませんか?

かぼちゃのスープなら、カットしたものをレンジでチンしてからブレンダーに入れます。牛乳と調味料と一緒に入れてスイッチON!完成したものを電子レンジでお好みの温度に温めてから食べてくださいね。

手作りのドレッシングも簡単に作れます。すりおろすのが面倒な玉ねぎや人参もあっという間に細かくできます。いろんなドレッシングを使いたい人におすすめですよ。

ブレンダーの選び方

特集

SPECIAL CONTENTS