ローディング中

Loading...

独特の香りとまろやかな味わいが特長的な芋焼酎。おすすめの芋焼酎を見つければ、すぐやみつきになってしまうかもしれません。今回は芋焼酎のおすすめ銘柄からおいしい飲み方まで、詳しくお伝えします。芋焼酎に詳しくない人、必見です!

そもそも芋焼酎ってなに?

芋焼酎とはその名の通り、原料に芋を使った焼酎です。使用されているのはさつま芋が中心となっており、鹿児島県や宮崎県が主産地として最も有名です。また、一言で芋焼酎と言っても蒸留工程や麹によって細かな違いがあります。

他の焼酎では味わえない独特の香りとまろやかな味わいが特徴的ですが、最近ではさつま芋以外を原料としたもの、よりソフトな味わいとなったものなど幅広い年代の方が楽しめる新商品が続々と開発されているのも目玉のひとつでしょう。知名度・味わいともに焼酎の代名詞とも言える存在ですので、初めて焼酎を飲む方にも打ってつけです。

芋焼酎の美味しい飲み方と割り方

ロック

大きい氷をグラスにごろんと放り入れ、そこに芋焼酎をとくとくと注げばオン・ザ・ロックの完成です。氷が融けていく事で焼酎とほどよく混ざり合うロックはその味もさる事ながら、オシャレな雰囲気を満喫する事ができちゃいます。

ストレート

芋焼酎の独特とも言える香りと味わいをそのまま楽しみたいのならやはりストレートがおすすめです。ストレートという事で度数はちょっと高めですが、ゆっくりと味わいながら飲めば大丈夫。

水割り

芋焼酎を味わう上で初めての方に特にお勧めしたい飲み方は水割りです。水と混ぜる事で独特の香りが薄れ、飲みやすくまろやかなのどごしとなります。割るための水は水道水でも構いませんが、焼酎と相性が良いとされる軟水を選ぶようにしましょう。

お湯割り

最も芋の風味が引き立つのはお湯割りです。これは焼酎の名産地である鹿児島県でも好まれている飲み方で、焼酎4・お湯6で割るいわゆるロクヨンが一般的。高めの度数を下げつつも、味わいが増す不思議な飲み方と言えるでしょう。

お茶割り

今回ご紹介した飲み方で最も特異と言えるのがこのお茶割。使用するのは麦茶や烏龍茶ではなく、緑がかった色が特徴的な緑茶です。一見まったく合わないように見えて、緑茶のほのかな香りと芋焼酎は相性抜群。是非とも試して頂きたい飲み方です。

プレゼントにも!おすすめ芋焼酎10選

伊佐美

鹿児島県にある甲斐商店より販売されている芋焼酎です。長く愛され続けているだけあり、その味はまさしく一級品。価格は1800mlで3,000円~となっています。
お湯割りでも十分楽しめますが、可能ならストレートが一番のおすすめです。そのまま飲めばより伊佐美の魅力を知る事ができるでしょう。
伊佐美

出典:www.amazon.co.jp

伊佐美 芋焼酎 1800ml

¥3150

Amazonで購入

三岳

こちらも鹿児島県産、屋久島の芋焼酎です。何と言っても最大の特徴は屋久島の天然水が使用されている事。価格は900mlで1,200円台と比較的リーズナブルです。
三岳ならではとも言える天然水の澄み切った味わいを楽しむためにも、ストレート又はロックがおススメです。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ハロウィン まとめ

もうすぐハロウィン♩飾りつけだけでなく、食欲の秋も満たしたいですよね。身近なコンビニでもハロウィン商戦が始まっています。中でもローソンのハロウィン商品は注目です。見た目の可愛さはもちろん、おいしいローソンのハ…

パスタ レシピ まとめ

和風パスタの代表格、大葉(しそ)パスタ。お好みのパスタに大葉を散らすだけでおいしくできますが、おすすめのレシピはまだまだたくさん。梅やじゃこが入った人気のものから、バターを使った作り方まで、気になるレシピが、…

焼きそば レシピ まとめ

手軽に作れて人気の焼きそばですが、作りすぎて翌日に「残り物」を食べることってありませんか?今回は、そんな焼きそばのリメイクレシピ15選をご紹介。ひと味違ったそばめしや焼きそばパン、余った麺の活用レシピもありま…

レシピ パン まとめ

きな粉を使ったパンはほのかな甘さと香ばしさで、年齢を問わず人気がありますね。今回は、きな粉を使ったパンの人気レシピをご紹介。手軽にできるトーストから、手ごねで作る本格パンまでバリエーション豊かなレシピを揃えま…

まとめ

10月に入ってカルディから新商品が次々と販売されています。みなさんはもう試しましたか?チョコミントと海老が好きな人が喜びそうな注目商品を4つ選んでみました。気になっていた人も、まだ購入していない人もチェックし…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

天丼 浅草 まとめ

安いとは正直言えませんが、ちょっと贅沢したときにはおすすめの天丼店まとめました。

まとめ

女性のみなさんのほとんどが今までに1度は生理痛を経験した事があるのではないでしょうか?重い生理痛がある人って本当に辛いですよね。実は、食べ物にも生理痛をヒドくしてしまうものがあったんです。生理痛がきた際には控…

まとめ

スターバックスアメリカには裏メニューが実に多く存在するそうですが、今回は人気の高いフラペチーノ編5選の紹介です。共通しているのは見ているだけで甘さが伝わってくるところでしょうか。相当量の砂糖を覚悟して試してみ…

居酒屋 カクテル メイソンジャー まとめ

「居酒家 土間土間」で2015年5/19日(火)から、アメリカ発祥の保存容器を利用したドリンク「Jarカクテル」が新登場!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ローストビーフ

お肉料理と「キリン 生茶」のマリアージュをご紹介。「ワイルドな味わいに合うの?」と不思議に思うかもしれませんが、奥行きのある深い味わいが、お肉の繊細なうまみを引き立てるんですよ!料理研究家・きじまりゅうたさん…

おにぎり お弁当

カレーや麻婆豆腐など、人気の定番おかずがおにぎりの具に変身する「おにぎり丸®️」をご紹介します!ボールのような見た目なので、スポーツキッズの応援弁当にぴったり。おにぎりをテニスボールや野球ボール風にデコるアイ…

魚介をおいしく食べるための「魚屋の鍋つゆ」シリーズが、鮮魚売り場でよく見る万城食品から発売されました!お魚やホタテ、エビなど、魚介のうまみを手軽に引き出せる鍋つゆなんですよ。4種類の鍋つゆを実際に試してみまし…

ニコライ

グルメライター。スイーツやお店の紹介、コラムまで食に関することは幅...

ページTOPに戻る