一度飲めばやみつき!芋焼酎のおすすめ10選&おいしい飲み方まとめ

独特の香りとまろやかな味わいが特長的な芋焼酎。おすすめの芋焼酎を見つければ、すぐやみつきになってしまうかもしれません。今回は芋焼酎のおすすめ銘柄からおいしい飲み方まで、詳しくお伝えします。芋焼酎に詳しくない人、必見です!

2017年8月17日 更新

そもそも芋焼酎ってなに?

芋焼酎とはその名の通り、原料に芋を使った焼酎です。使用されているのはさつま芋が中心となっており、鹿児島県や宮崎県が主産地として最も有名です。また、一言で芋焼酎と言っても蒸留工程や麹によって細かな違いがあります。

他の焼酎では味わえない独特の香りとまろやかな味わいが特徴的ですが、最近ではさつま芋以外を原料としたもの、よりソフトな味わいとなったものなど幅広い年代の方が楽しめる新商品が続々と開発されているのも目玉のひとつでしょう。知名度・味わいともに焼酎の代名詞とも言える存在ですので、初めて焼酎を飲む方にも打ってつけです。

芋焼酎の美味しい飲み方と割り方

ロック

大きい氷をグラスにごろんと放り入れ、そこに芋焼酎をとくとくと注げばオン・ザ・ロックの完成です。氷が融けていく事で焼酎とほどよく混ざり合うロックはその味もさる事ながら、オシャレな雰囲気を満喫する事ができちゃいます。

ストレート

芋焼酎の独特とも言える香りと味わいをそのまま楽しみたいのならやはりストレートがおすすめです。ストレートという事で度数はちょっと高めですが、ゆっくりと味わいながら飲めば大丈夫。

水割り

芋焼酎を味わう上で初めての方に特にお勧めしたい飲み方は水割りです。水と混ぜる事で独特の香りが薄れ、飲みやすくまろやかなのどごしとなります。割るための水は水道水でも構いませんが、焼酎と相性が良いとされる軟水を選ぶようにしましょう。
1 / 5

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

ニコライ

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう