ライター : とも

子育てフードライター

発酵食品「マーマイト」とは

「MARMITE(マーマイト)」は、ビールの製造過程でできた酵母を主原料にした発酵食品です。見た目はダークチョコレートのような色で、とろりとしたテクスチャー。

発祥国のイギリスではスーパーで手軽に購入できる身近なものですが、「Love it or Hate it!(好きか嫌いか極端に分かれる!)」のキャッチコピーで販売されていたこともあるほど、味やにおいが独特です。

マーマイトの歴史

マーマイトが誕生したのは1680年以前のこと。イギリスでビール製造が始まったのと同時期といわれています。ビールの製造過程で産出されるビール酵母の沈殿物に、砂糖や塩を加えて煮詰めたのが始まり。

1902年に、イギリスの「マーマイト・フード・エクストラクト社」が販売をスタートさせました。

また、マーマイトは茶色いガラス瓶に入っているのも特徴のひとつ。なんと、1920年代から現在まで、ほぼ同じデザインで造られているんですよ。

マーマイトはまずい?

マーマイトは、強い塩気が特徴です。単にしょっぱいだけではく、発酵食品独特のほのかな甘みや苦みも。みそやしょうゆのような塩味に例えられたり、焦げたにおいがするという方がいたりと、かなり複雑な味わいなのが分かります。

独特の味が苦手、という方がいる一方で「クセになる」という方もいるので、一概に「まずい」と明言することはむずかしいでしょう。

マーマイトのおいしい食べ方は?

マーマイトをおいしく食べるなら、バタートーストに塗るのが一押しです。塩味が強いので、少量塗るのがおすすめ。また、発酵食品同士を組み合わせてもおいしいですよ。みそ汁に少量入れたり、マーマイトを塗ったパンにチーズをのせてトーストするのもGood。

ほかにも、肉料理やスープのコク出しに使っても良いでしょう。

まだまだある!マーマイトのおすすめレシピ3選

1. マーマイトとツナとアボカドのサンドイッチ

アボカドやツナマヨが、マーマイトの塩味をマイルドにしてくれるサンドイッチです。ツナ缶に加えるマヨネーズは、やや控えめにするとバランスの良い味に仕上がります。シンプルながら奥深い味わいは、一度試す価値がありますよ。

2. マーマイトチーズトースト

マーマイトを塗ったパンにチーズ入りの卵液をかけると、まろやかさがアップ。マーマイト独特の香りが気になる、という方もぐっと食べやすくなりますよ。卵ととろけるチーズがあればよく、朝食や小腹満たしにすぐ食べられるのがうれしいですね。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ