まるで初恋の味!ときめく甘酸っぱさの「ピーチメルバ」について

「ピーチメルバ」を知っていますか?桃とバニラアイスとラズベリーが組み合わさった、イギリス生まれの上品なデザートで、思わずうっとりするような歴史もあるんです。今回は、そんなピーチメルバの魅力を紹介します!レシピもあるので参考にしてください。

2019年12月13日 更新

ライター : ニコライ

グルメライター。スイーツやお店の紹介、コラムまで食に関することは幅広く書いていこうと思います。日本酒が好きで飲み歩きも多いこの頃。旅行先のカフェに行くのも好きです。どうぞ宜…もっとみる

ピーチメルバとは?

「ピーチメルバ」とは、砂糖で甘く煮た桃に、バニラアイスとシロップを添え、ラズベリーソースをかけたものをいいます。バニラアイスの白色、桃のピンク色、ラズベリーの濃い紫色のグラデーションが美しいデザートです。 濃厚なバニラアイスと桃の甘さに、ラズベリーの甘酸っぱさが加わるので、初恋を思い出す味ともいわれています。アーモンドスライス、ミント、はちみつ、ブラウンシュガーなど、お好みのトッピングを楽しんでみるとよいでしょう。

オーストラリアの歌姫に捧げられたスイーツ

19世紀後半~20世紀初めに活躍したオーストラリアの歌手の名前が元になっています。歌手の名前は、ネリー・メルバさん。彼女への敬愛の念を込めて作られたのが「ピーチメルバ」です。 彼女の密かなる大ファンだったフランス人のコック長、オーギュスト・エスコフィエさんがピーチメルバの生みの親です。彼女の演技を思い浮かべながら作ったのでしょうか。自分の名前のスイーツをプレゼントされるとは、ロマンチックですね。

ピーチメルバのレシピ

材料

・桃 ・バニラアイスクリーム ・ミント 【コンポート】 ・バニラビーンズ ・粉糖 ・水 ・砂糖 ・レモン汁 【ソース】 ・冷凍ラズベリー ・粉糖 ・水

作り方

自然解凍した冷凍ラズベリーは、粉糖、水と混ぜておきます。バニラビーンズも粉糖と混ぜましょう。 バニラ、粉糖、水、砂糖、レモン汁を入れた鍋を加熱し、砂糖が溶けてきたら、皮付きの桃を鍋に投入してください。煮崩れに気をつけながら弱火で煮ます。そのあと、粗熱を取ってから桃の皮をむきましょう。 お皿にラズベリーソース、カットした桃、バニラアイスをのせ、トッピングを施して完成です!

ピーチメルバフレーバーの商品をご紹介

甘さと甘酸っぱさを兼ね揃えたピーチメルバ。実は、そんなピーチメルバをイメージして作った商品があるのです。いくつかご紹介しますね。
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

特集

FEATURE CONTENTS