まるで初恋の味!ときめく甘酸っぱさの「ピーチメルバ」について

「ピーチメルバ」を知っていますか?桃とバニラアイスとラズベリーが組み合わさった、イギリス生まれの上品なデザートで、思わずうっとりするような歴史もあるんです。今回は、そんなピーチメルバの魅力を紹介します!レシピもあるので参考にしてください。

2018年5月7日 更新

ピーチメルバとは?

「ピーチメルバ」とは、砂糖で甘く煮た桃に、バニラアイスとシロップを添え、ラズベリーソースをかけたものをいいます。バニラアイスの白色、桃のピンク色、ラズベリーの濃い紫色のグラデーションが美しいデザートです。

濃厚なバニラアイスと桃の甘さに、ラズベリーの甘酸っぱさが加わるので、初恋を思い出す味ともいわれています。アーモンドスライス、ミント、はちみつ、ブラウンシュガーなど、お好みのトッピングを楽しんでみるとよいでしょう。

オーストラリアの歌姫に捧げられたスイーツ

19世紀後半~20世紀初めに活躍したオーストラリアの歌手の名前が元になっています。歌手の名前は、ネリー・メルバさん。彼女への敬愛の念を込めて作られたのが「ピーチメルバ」です。

彼女の密かなる大ファンだったフランス人のコック長、オーギュスト・エスコフィエさんがピーチメルバの生みの親です。彼女の演技を思い浮かべながら作ったのでしょうか。自分の名前のスイーツをプレゼントされるとは、ロマンチックですね。

ピーチメルバのレシピ

材料

・桃
・バニラアイスクリーム
・ミント

【コンポート】
・バニラビーンズ
・粉糖
・水
・砂糖
・レモン汁

【ソース】
・冷凍ラズベリー
・粉糖
・水
1 / 4

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

ニコライ

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう