ライター : 堀田 らいむ

webライター

スティルトンとは?

スティルトンは、イングランド(イギリス)原産のブルーチーズで、美しい青カビ模様と主張が強い豊かな香りが特徴的な品種。別名ブルースティルトンと呼ばれ、フランスの「ロックフォール」、イタリアの「ゴルゴンゾーラ」と並び、世界3大ブルーチーズと称されるほど有名なチーズです。 "世界3大"という評価は日本独自のものなのですが、その味わいは英国女王エリザベス二世も虜にするレベル。女王陛下が来日した際のエピソードでは、「スティルトンがなければ一日が始まらないわ」とわざわざ本国から空輸したほど。それほどまでに記憶に残るチーズなのですね。

スティルトンてどんな味?

スティルトンは香り豊かで口当たりも濃厚。なめらかでありながら、ピリッとした嫌味のない塩気を持ち、ブルーチーズ好きにはたまらない味わいです。 しっかりとしたコクの中に感じられる甘味、ねっとりとした食感がスティルトンならではの特徴です。青カビ特有の香りやクセも味わえるので、刺激がほしい人も満足できます。

スティルトンの厳しい製造基準

ブルースティルトンの製造基準は大変厳しく、生産地であるイギリス中部のレスターシャー、ダービーシャー、ノッティンガムシャー3州で生産された指定牛乳のみを使っています。さらに、「指定牛乳を低温殺菌すること」「伝統的な形の円筒形にすること」「表面に外皮ができていること」「圧縮して作らないこと」などの条件があります。 ちなみに名前の由来となったケンブリッジシャー州スティルトン村は、生産地には含まれていないんですよ。

さらに希少な「ホワイトスティルトン」

一般的なブルースティルトンチーズのほか、青カビ模様が入っていない「ホワイトスティルトン」という種類も存在します。青カビが生成するために必要なぺニシリウムを使わずに作った希少なチーズで、ブルーチーズらしい風味やクセが少なく、デザート向きの味わいが特徴です。

スティルトンは「変な夢を見るチーズ」?

Photo by Snapmart

スティルトンにまつわる、奇妙な噂があるのをご存知でしょうか?実は、「スティルトンチーズを食べて眠りにつくと変な夢を見る」といわれているのです。 英国チーズ委員会「ブリティッシュ・チーズ・ボード」がスティルトンを食べて眠りについたとき、どのくらいの人が変な夢を見たのか実験をおこないました。その結果、男女70%が奇妙な夢を見たという結果が得られたのです。日常生活に刺激を求めている人は、試してみる価値があるかもしれませんよ!

ブルーチーズのビタミンB6が関係している?

スティルトンを食べると変な夢をみるという説の明確な根拠はまだ見つかっていません。 一説によるとスティルトンに含まれているビタミンB6が夢を呼び起こしているのでは、とささやかれています。アデレード大学が2018年に発表した研究によると、ビタミンB6サプリメントを飲んだ人は夢を鮮明に思い出すことができたという実験結果があるのです。(※1) たしかに、ブルーチーズは一般的なチーズよりもビタミン群が豊富なことも事実。カマンベールを例に比べてみると、100gあたりのビタミンB6の含有量は、カマンベールが0.08mgなのに対して、ブルーチーズ類は0.15mg。(※2,3)スティルトンが変な夢を記憶に止めている、というのもあながち嘘ではなさそうですね。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ