ライター : YAMAKO

クロナッツでおなじみ「ドミニクアンセル」

ニューヨーク発のペイストリーショップ「ドミニク アンセル ベーカリー(DOMINIQUE ANSEL BAKERY)」。ニューヨークで大人気で、有名シェフであるドミニク・アンセル氏がオーナーです。“元祖ハイブリッドスイーツ” といえる「クロナッツ」でおなじみで、2015年6月に日本初出店店舗「ドミニクアンセルベーカリートウキョウ」が、表参道にオープンしました。 そんなドミニクアンセルベーカリートウキョウでは、毎年恒例で夏限定の斬新なスイーツを販売しています。気になる今年の夏限定のスイーツは、「おにぎりアイス」!見た目も味も全く想像がつきません……。今回はそんな「おにぎりアイス」の正体に迫ります。期間限定商品なので、気になった方はお早めに!

「オリジナリティー」を追求するドミニクアンセル

ドミニクアンセルが注目を集めるきっかけとなった「クロナッツ」は、クロワッサン生地をドーナッツ型にして揚げたスイーツ。いま話題の “ハイブリッドスイーツ” の元祖として、日本にも大きな衝撃をもたらしました。 クリームを挟んだり、メイプルシロップをかけたり、グラニュー糖をまぶしたりと、トッピング次第でさまざまな楽しみ方ができます。TIME誌で2013年に「最も優れた発明品25」にも選ばれ、アメリカでは商標登録もされています。
クロナッツ以外にも、クッキー生地のショットグラスにバニラミルクを注ぐ「クッキーショット」や、アイスクリームをしのばせたマシュマロをパリッと焦がした「フローズン スモア」など、さまざまなオリジナリティー溢れるスイーツがいっぱい!

期間限定で発売!「おにぎりアイス」とは?

ドミニクアンセルベーカリートウキョウでは、毎年恒例で夏限定の斬新なスイーツを販売しています。今年の夏限定のスイーツは、おにぎり型のアイスクリーム「Onigiri soft serve(おにぎり)」です。「しょっぱいの⁉︎」と思われた方も多いかと思いますが、あまーいアイスクリームなのでご安心を。 こちらのスイーツは、ライス味のアイスクリームを、海苔が香るシェル(コーン)で挟んでいます。アイスクリームの周りを包み込んでいるライスパフは、サクサクっとした食感。梅干しを模した梅ジャムがすっきりとした酸味を加えています。まさに、遊び心がたっぷりと詰まったアイスクリーム。見た目や食感で楽しめるだけではなく、さわやかな味が暑い夏にぴったりです! そんなおにぎりアイスが食べられるのは、2016年9月30日まで。気になった方はお早めに足を運んでみてくださいね。

SNSで早くも話題!

名前も見た目も奇抜な「おにぎりアイス」は、「見た目はびっくり!味はとってもおいしい!」と、早くもSNSで話題になっています。甘いもの好きな方はもちろん、お米やおにぎりが大好きな方も要チェックですよ!

ドミニクアンセルの斬新メニューを紹介!

ドミニクアンセルにはおにぎりアイス以外にも、さまざまな工夫が詰まった、見ても食べても楽しいスイーツがたくさんあります。そんな気になるスイーツをご紹介していきましょう!

とうもろこしソフト

「焼きとうもろこし」をモチーフにしたソフトクリーム。こちらもおにぎりアイス同様、2016年9月30日までの夏限定のスイーツです。 コーンの粒だけでなく、おいしさが凝縮されている芯の部分も粉砕して煮出すことで、とうもろこしの旨味をギュッと閉じ込めています。そこにキャラメルが加わり、なめらかかつ濃厚、香ばしいひと品に。リアルなコーン粒の正体は、コーンジャム。持ち手のコーンの部分には、茹でてからバターと醤油で味付けし焼き上げた本物のとうもろこしが使用されています。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ