ライター : 堀田 らいむ

webライター

「カイノミ」とは?

「カイノミ」とは、牛のバラ肉の部位のこと。ブロックの形が貝に似ていることから「カイノミ」と呼ばれるようになったそうです。焼肉屋さんによく行くかたなら、聞いたことはあるのではないでしょうか?

どこの部位なの?

カイノミは、牛のお腹にあるバラ肉の中にあります。バラ肉と言っても、ヒレの近くにあり、一頭から左右少量ずつしか取れないのでとても貴重な部位なんですよ。ヒレのやわらかさと赤身肉のうま味を持ち合わせた人気の部位です。

カイノミのおすすめの食べ方&焼き方

カイノミは赤身肉の一部ですが、しっかりとサシが入っているので、濃厚な脂のうま味を味わうことができます。 おすすめの食べ方は、やっぱり焼肉。少し高級な焼肉店には、必ずあると言ってよいほどの人気商品です。カイノミは表面をカリッと焼き上げて、中はジューシーに仕上げることがポイント。焼きすぎると固くなってしまうので注意してくださいね。

おいしい「カイノミ」の特徴

カイノミは、サシが真っ白で、点を打つように繊細に入っているもののほうが口溶けがよくおいしいといわれています。筋状のサシのように見えるものは、スジである可能性もあるので、見極めが重要ですね。

東京で「カイノミ」が食べられる、おすすめのお店5選

1. 焼肉 平城苑 渋谷店

渋谷のセンター街にある「焼肉 平城苑」です。店内は落ち着いた大人な雰囲気で、渋谷の喧騒さを忘れさせてくれますよ。厳選された黒毛和牛やユッケ、人気の希少部位などがいただけるお店です。

上おすすめ盛りセット

2名盛合せ:4,480円、3名様盛合せ6,720円 (税抜)
こちらの上おすすめ盛りは、「カイノミ」のほかに「カメノコ」や「友三角」などの希少部位が入ったおすすめのセットです。さらに「カイノミ」の単品メニューもあるようなので、カイノミを存分に堪能することができますよ。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ