ローディング中

Loading...

女性から圧倒的に支持される、エレガントなケーキ「イスパハン」をご存知でしょうか?ピンク色をした美しすぎるスイーツ「イスパハン」が女性を虜にするその理由は一体何なのでしょうか?「イスパハン」の魅力をご紹介します!

オールドローズをイメージした「イスパハン」

洗練されたお菓子の街生まれの「イスパハン」

「イスパハン」はパリで誕生したお菓子のひとつ。濃いピンク色をしたマカロン生地に、ライチ・フランボワーズにバラの風味を加えたクリームをサンドしたものが代表的なスイーツなんです。あのマリー・アントワネットを題材にした映画にも「イスパハン」は登場し、女性を中心に注目を集めています。

お店によってデザインや種類は異なりますが、ピンク色とバラの香りをまとったマカロンは女性好みの香り豊かで美しいお菓子として人気です。マカロン以外にも「イスパハン」はモンブランやクロワッサン、紅茶など様々なアレンジがされています。

「イスパハン」の由来とは?

古くは「世界の半分」とまで言われるほど栄えたイランの土地が、「イスパハン」なんです。またピンク色の多くの花びらをもつオールドローズとして知られるバラの名前も「イスパハン」。そんな「イスパハン」という言葉の持つ豪華さやエレガントさがリンクし、このスイーツの名前に使用されました。

オールドローズ「イスパハン」は別名「王女のポンポン」とも呼ばれ、古くから上流階級の女性達に愛された品のあるお花です。それと同じ名前のついた、甘くゴージャスなバラの香りをまとったお菓子「イスパハン」は、その名の由来にまでも美しい意味が込められています。

女子人気抜群!イスパハン

絵になる美しさが女子をわくわくさせる「イスパハン」

ふわっとしたピンクのマカロンからのぞくベリーの赤色や、トップに飾られたバラの花びらがさらに美しさを盛り上げてくれるデザインのイスパハン。

思わず写真に収めたくなるスイーツに女子たちはテンションが上がります。人気スイーツショップのイスパハンを食べ比べする素敵なスナップです。

「イスパハン」は冷たくなってもかわいい♡

アイスバージョンのイスパハンは、バラの香りのアイスクリームにフランボワーズやライチ、マカロンをコーティングした豪華な冷たいスイーツ。

ほのかなピンク色のアイスに、フランボワーズやソースの赤が美しく、溶ける前に何度も写真を撮りたくなる人気のデザートです。

有名パティシエが作る人気の「イスパハン」

ピエール・エルメ・パリ

21世紀を代表するパティシエ、ピエール・エルメが創業するパティスリーショップ「ピエール・エルメ・パリ」は現在海外に27店舗、日本に12店舗を展開。

有名雑誌ヴォーグからもパティスリー界のピカソと評されるほど、ハイクオリティーでハイセンスな大人のためのスイーツを創り出し続けているパティシエです。日本には1998年東京のホテルニューオータニ内に1号店をオープン。現在も数多くのファンをもつ人気のパティスリーショップです。

ピエールエルメが作る「イスパハン」

細やかなマカロン生地に、発色の良いピンク色が印象的なピエール・エルメのイスパハン。マカロンにサンドされぐるっと一周するフランボワーズと、食べると中心に現れるライチがバラのクリームで絶妙にまとめられた逸品です。

マカロンの上にはバラの花びらとフランボワーズが飾られ、さらに上品さをアップさせます。マカロンがポイントのイスパハンは、生みの親でもあるパティシエピエール・エルメ自身も「一生に一度食べてみてほしい味覚」と発言する代表作。1つ972円で販売され、日本国内の店舗でもかなりの人気を誇る商品です。

メゾン・ラデュレ

マカロン発祥のパティスリーショップとして有名な「ラデュレ」は1862年フランス・パリで創業。カフェとパティスリーを一緒に楽しめるお店”サロン・ド・テ”をパリで最初にオープンさせたパティスリー界の歴史ともいえるお店です。

世界各地に店舗展開をし、日本では2008年銀座にオープン。昔貴婦人たちがくつろいでおしゃべりを楽しんでいた談話サロンをモチーフに内装がデザインされ、時代を超えた空間でスイーツを楽しめるとあって女性に大変人気なお店です。

ラデュレが作る「イスパハン」

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

スイーツ まとめ

秋の涼しさを感じる今日この頃。コンビニを始めとする各所でも秋味が楽しめるスイーツやドリンクがどんどん登場しています。その中でも注目はほうじ茶スイーツ。今すぐお店に走りなくなるような魅力的な商品が盛りだくさんで…

レシピ スイーツ おやつ チョコレート ブラウニー ビスケット

今回はインスタで話題の「ロータスブラウニー」のレシピをご紹介!混ぜて焼くだけで作れるフォトジェニックスイーツだそうですが……そもそもロータスってなんでしょう?基本の作り方から評判、ロータスの正体まで調査してみ…

ケーキ ぶどう スイーツ

カフェコムサで、秋の息吹と恵みを味わう「ぶどうコレクション」が開催。カフェコムサのコレクションの中でもダントツ人気の、毎年恒例コレクションです!シャインマスカット、ナガノパープル、ロザリオロッソを使用した3種…

ハロウィン カップケーキ スイーツ

ニューヨークスイーツの専門店「チャプチーノ(Ciappuccino)」の「スイーツ通販のチャプチーノ」から、ハロウィン限定商品が発売!秋の味覚を惜しみなく使った限定の大人気スイーツで、ハロウィンパーティーを盛…

関西 大阪 京都 スイーツ まとめ

近年、ふわふわかわいい"わたあめ"を使ったフードやドリンクが人気となっていますね。今回は、関西圏でおすすめのわたあめグルメを一挙ご紹介します。どのお店も話題性抜群!フォトジェニックな見た目だけじゃない、味への…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

天丼 浅草 まとめ

安いとは正直言えませんが、ちょっと贅沢したときにはおすすめの天丼店まとめました。

パン ランチ まとめ

最近フードアートが増えていると思っている筆者は、ちょくちょくinstagramをチェックするわけです。今日はその中で、ノルウェー出身のidafroskさんのトーストを使ったフードアートをご紹介します。

定食 まとめ

サッカー日本代表GK・川島選手もよく通っていたという中浦和の大衆食事処「楽亭」が地元民に人気♪何が凄いってそのメニューの種類。150を超える程というからかなりのもん(笑)でもボリューム満点で美味しいって創業か…

カフェ コーヒー おしゃれ アメリカ まとめ

スタバのような大型チェーンに負けず、こだわりの一杯で地元の人に愛され続けるアメリカのコーヒーショップを「9」つご紹介します!それらは全て味、雰囲気、サービス、その全てで愛されるお店ばかり。日本にもこんなお店が…

パン レシピ まとめ

春といえば桜!桜といえばピンク。女子が大好きなピンク色のパンを集めました。ところでピンク色ってどうやって色付けするの?って人のために、かわいいピンク色に仕上げるために使われた材料を紹介します。

ホワイトデー 和菓子 スイーツ まとめ

もうすぐホワイトデーですね♡男性の皆さんは特に何をお返しするか悩むのではないでしょうか?チョコなどは定番ですが、ここはあえての和菓子にしてみてはいかがでしょう?今回は絶対喜ばれそうな和菓子を3つご紹介します♫

レシピ おつまみ まとめ

3月31日(火)、サントリー『角ハイボール缶<贅沢レモン>』が新発売!今回は、新商品との相性ぴったりな揚げ物レシピまとめをご紹介!macaroni厳選4品とサントリーさんの公式レシピから選んだ1品の、合わせて…

マカロン お菓子 カフェ まとめ

女子の憧れ「マカロン」は、カラフルで可愛いですよね。今回は、お取り寄せできるおすすめのマカロン人気店をいくつか厳選してご紹介します!遠くてお店まで足を運べない……という方も、ぜひお取り寄せして食べてみてはいか…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

緑茶は和食や和菓子にしか合わないと思っていませんか?濃厚なうまみの「キリン 生茶」なら、日本の料理だけでなく世界のさまざまな料理ともぴったり合うんです!今回は、生茶とチーズ料理のマリアージュをご紹介します♩

ニコライ

グルメライター。スイーツやお店の紹介、コラムまで食に関することは幅...

ページTOPに戻る