飲みやすさ満点!「ゴーヤジュース」の作り方&栄養成分について

ゴーヤの栄養をしっかりと摂取できる「ゴーヤジュース」は、飲みやすくてうれしいドリンク。この記事では、ゴーヤジュースの栄養から作り方、おすすめレシピまでを詳しくご紹介します。この機会に、ゴーヤジュース生活を始めてみませんか?

2019年10月18日 更新

ゴーヤジュースとは

沖縄料理に欠かせない食材「ゴーヤ」。さまざまな栄養素が含まれている、優秀な野菜です。しかし、「ニガウリ」という別名から分かるように独特の苦味があるので、そのままではあまり好きじゃない……という方もいらっしゃると思います。

そんなゴーヤの栄養を、簡単においしく摂れるとして注目を集めているのが「ゴーヤジュース」。普通のゴーヤが苦手でも、甘みを加えているのでこれなら摂取しやすいですよ!

ゴーヤに含まれている栄養成分

夏に旬を迎えるゴーヤは「夏野菜の王様」といわれるほどビタミンを始めさまざまな栄養成分を含んでおり、健康野菜として人気を集めています。

その鮮やかな緑色の見た目から緑黄色野菜と思われがちですが、β-カロテン量は意外と少なく、淡色野菜に分類されます。夏の栄養補給にぴったりな、ゴーヤに含まれている注目の栄養成分をご紹介していきます。(※1)

ビタミンC

ゴーヤはビタミンCを豊富に含む食材として知られます。通常、ビタミンCは加熱すると分解されやすい性質がありますが、ゴーヤに含まれるビタミンCは熱に強く、調理してもしっかり吸収することができると言われています。

ビタミンCは、肌を内側から支えているコラーゲンの生成に欠かせない成分です。また抗酸化作用があり、ビタミンEとともに活性酸素を除去して細胞を守る働きも。不足すると疲労感が増したりイライラしやすくなったり、貧血の症状が現れることもあります。(※2,5)

葉酸

ゴーヤに含まれる栄養成分のなかでも、特に注目していただきたいのが女性に不足しがちな葉酸です。18歳以上の女性は葉酸の一日の推定平均必要量が200μgですが、ゴーヤには100gあたり72μgの葉酸が含まれています。(※1,3)

葉酸はビタミンB12と協力し赤血球の合成をサポートしているため、葉酸を積極的に摂取することで貧血の対策につながります。(※2)
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