ライター : noranora69

「ワッファラフェル」とは

みなさんは、「ワッファラフェル(Wafflafel)」というハイブリッド料理をご存じですか? 「ワッフル(Waffle)」と「ファラフェル(Falafel)」を合体させたハイブリッド料理なのですが、どうやら海外で人気を集めているみたいですよ。 「ファラフェル」とは、ひよこ豆などをすりつぶして、コリアンダーと混ぜ、丸く形作って揚げたコロッケのような料理です。ひよこ豆のホクホク感がたまらない料理で、満足感もあるのにヘルシーだと、最近は日本でも注目されています。 そんなファラフェルと、人気スイーツ・ワッフルを掛け合わせた「ワッファラフェル」は、いったいどのようにして作るのでしょうか?

ワッファラフェルの作り方

材料

・ひよこ豆(水にひと晩つけて戻しておきます) ・玉ねぎ(粗みじん切りに) ・にんにく ・イタリアンパセリ(みじん切りに) ・コリアンダー(みじん切りに) ・オリーブオイル ・小麦粉(全粒粉でもOK) ・塩 ・クミンパウダー ・黒コショウ ・赤唐辛子(辛いのが苦手な方はひかえめに) ・ベーキングパウダー

作り方

ひよこ豆はひと晩水に漬けたら水を捨て、フードプロセッサーで撹拌してペースト状にします。それをボウルに移して、フードプロセッサーに、玉ねぎ、パセリ、コリアンダー、にんにく、スパイス類(クミンと赤唐辛子)、油、小麦粉を入れて撹拌し、ひよこ豆ペーストと混ぜ合わせます。さらに塩、ベーキングパウダー、コショウを加えてそっと混ぜましょう。ワッフルやクッキーの生地のような質感になってくればOKです。 ワッフルメーカーは中火で熱し、油を引いたら生地を適量流し入れます。ふたを閉めて、こんがりきつね色に変わるまで焼きましょう。 下準備としてひよこ豆をひと晩水に漬けておけば、あとは材料を混ぜ合わせてワッフルメーカーで焼くだけ。意外と簡単に作れちゃいますね!何をトッピングするかは、あなたのお好みでどうぞ。
では、どんなアレンジでワッファラフェルは楽しめばよいのでしょうか?アイデアをご紹介しますね!

ワッファラフェルのレシピアイデア

目玉焼きをのせて

目玉焼きは半熟でもかためでも、おいしくいただけます。ワッファラフェルの上にトッピングして、あとはお好みの調味料をかければ、あっという間に朝ごはんの完成!もちろん、サラダを横に添えれば、より栄養のバランスもとれてGOODです。

ギリシャの「ザジキ」とともに

「ザジキ(Tzatziki)」とは、ギリシャヨーグルトで作るディップのことです。ここでは、ギリシャヨーグルトとゴマペースト、レモン果汁、パセリ、塩を入れて、フードプロセッサーで撹拌し、ディップを作ります。 それをワッフルの上にとろっとかけて、キューブ状にカットしたトマトときゅうり、薄切りのオリーブ、フェタチーズを細かくしたものをのせれば完成です。 ワッフルに野菜をトッピングすることで、一気にカラフルになりますね。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ