目次
小見出しも全て表示
閉じる
「ワッファラフェル」とは
みなさんは、「ワッファラフェル(Wafflafel)」というハイブリッド料理をご存じですか?
「ワッフル(Waffle)」と「ファラフェル(Falafel)」を合体させたハイブリッド料理なのですが、どうやら海外で人気を集めているみたいですよ。
「ファラフェル」とは、ひよこ豆などをすりつぶして、コリアンダーと混ぜ、丸く形作って揚げたコロッケのような料理です。ひよこ豆のホクホク感がたまらない料理で、満足感もあるのにヘルシーだと、最近は日本でも注目されています。
そんなファラフェルと、人気スイーツ・ワッフルを掛け合わせた「ワッファラフェル」は、いったいどのようにして作るのでしょうか?
ワッファラフェルの作り方
材料
・ひよこ豆(水にひと晩つけて戻しておきます)
・玉ねぎ(粗みじん切りに)
・にんにく
・イタリアンパセリ(みじん切りに)
・コリアンダー(みじん切りに)
・オリーブオイル
・小麦粉(全粒粉でもOK)
・塩
・クミンパウダー
・黒コショウ
・赤唐辛子(辛いのが苦手な方はひかえめに)
・ベーキングパウダー
作り方
ひよこ豆はひと晩水に漬けたら水を捨て、フードプロセッサーで撹拌してペースト状にします。それをボウルに移して、フードプロセッサーに、玉ねぎ、パセリ、コリアンダー、にんにく、スパイス類(クミンと赤唐辛子)、油、小麦粉を入れて撹拌し、ひよこ豆ペーストと混ぜ合わせます。さらに塩、ベーキングパウダー、コショウを加えてそっと混ぜましょう。ワッフルやクッキーの生地のような質感になってくればOKです。
ワッフルメーカーは中火で熱し、油を引いたら生地を適量流し入れます。ふたを閉めて、こんがりきつね色に変わるまで焼きましょう。
下準備としてひよこ豆をひと晩水に漬けておけば、あとは材料を混ぜ合わせてワッフルメーカーで焼くだけ。意外と簡単に作れちゃいますね!何をトッピングするかは、あなたのお好みでどうぞ。
では、どんなアレンジでワッファラフェルは楽しめばよいのでしょうか?アイデアをご紹介しますね!
ワッファラフェルのレシピアイデア
目玉焼きをのせて
目玉焼きは半熟でもかためでも、おいしくいただけます。ワッファラフェルの上にトッピングして、あとはお好みの調味料をかければ、あっという間に朝ごはんの完成!もちろん、サラダを横に添えれば、より栄養のバランスもとれてGOODです。
ギリシャの「ザジキ」とともに
「ザジキ(Tzatziki)」とは、ギリシャヨーグルトで作るディップのことです。ここでは、ギリシャヨーグルトとゴマペースト、レモン果汁、パセリ、塩を入れて、フードプロセッサーで撹拌し、ディップを作ります。
それをワッフルの上にとろっとかけて、キューブ状にカットしたトマトときゅうり、薄切りのオリーブ、フェタチーズを細かくしたものをのせれば完成です。
ワッフルに野菜をトッピングすることで、一気にカラフルになりますね。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。