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メンタリストDaiGoさんが提唱している「ウィルパワーダイエット」というダイエット方法をご存知ですか?我慢も運動もしないでよいダイエット方法とあって、今注目されているんですよ。「ウィルパワーダイエット」で理想のボディラインを目指しましょう!

ダイエットはなかなか続かない

「炭水化物抜きダイエット」や「ウォーキング」など多くのダイエット方法がありますが、どれも続けなければ意味がありません。最初のうちは「絶対にやせる!」と意気込んでいても、それを継続していくのは想像以上に大変なことです。

今まで、さまざまなダイエット方法を試してきたという方のなかには、途中で誘惑に負けてダイエットを辞めてしまったという経験がある方もいるのではないでしょうか?

そんなあなたにおすすめのダイエットが、メンタリストのDaiGoさんが提唱している「ウィルパワーダイエット」です。聞いたことがないという方も多いかもしれません。いったいどんなダイエットなのでしょうか?

ウィルパワーダイエットとは?

今までのダイエット方法は、食事制限や運動をすることで体重を減らすというものが多かったですよね。今回ご紹介する「ウィルパワーダイエット」は、「ダイエットの続け方」にフォーカスを当てたダイエット方法です。

ダイエットで重要なのは「継続」です。いくら食事を減らしたり、激しい運動をしても長く続けられなければ意味はありません。「ウィルパワー=続ける力」を身につければ、ダイエットの途中で誘惑に負けてしまうなんてこともなくなります。

ウィルパワーダイエットは、人間の心理に詳しいDaiGoさんだからこそ提案できる、心理学を活用したテクニックが満載のダイエット方法です。どんなダイエット方法なのか詳しくご紹介します。

成功への3か条

1. 我慢しない

「我慢をしないでダイエットができるなら苦労しない!」と思う方もいるかもしれませんが、人間は我慢をしようとすればするほど我慢ができなくなります。ごはんを食べてはいけないと思うとその1.5倍欲しくなってきてしまい、その欲求を解放するといつもの2倍もの量を食べてしまうということもあるようです。

ダイエット中に我慢しすぎてリバウンドしてしまうというのは、こういった心理状況からきているのかもしれません。

そのため、ダイエットを成功させるには、我慢をするのではなく、欲求を先延ばしにすることが大切になってきます。

2. 体重計に乗らない

ダイエットをするからには、自分の体重が気になりますよね。しかし、ウィルパワーダイエットでは、体重計には乗りません。ダイエットの序盤で、急に体重が減ることがありますが、それは体内の水分が放出されただけです。常に増えたり減ったりする数字に一喜一憂していては、ダイエットを長続きさせることはできません。

3. 運動しない

今まで運動をしなかった人が、ダイエットで急に激しい運動をすると、ダイエット自体がイヤになってしまうパターンが多いです。自分がイヤだと思っていることは、なかなか長続きしないですよね。運動を取り入れたダイエットをしたいという方は、日常生活で取り入れられるような簡単な運動から始めてみましょう!

運動量を増やすのは、ダイエットを始めてから1か月後でも遅くはありません。まずは、慣れることが大切です。

食事量を減らすテーブルテクニック

小さめのお皿を使う

ごはんを食べるときは、小さめのお皿を使うようにしましょう。大きいお皿にちょこんと料理が盛りつけられていると、物足りなく感じますが、お皿いっぱいに盛りつけられていると、うれしくなりますよね。小さいお皿を使うと同じ量の食事でも多く盛りつけられているように感じるようです。

いつも、大きいお皿に盛りつけているという人は、小さめのお皿を使ってみてください。

グラスはトールサイズ

こちらも視覚効果ですが、縦に細長いグラスを使ったほうが飲み物の量を多く感じられるようです。夏になると甘い炭酸飲料が飲みたくなりますが、このテクニックを使えば少しの量でも満足することができそうですね。

鏡を見ながら食べる

人間は、鏡に映った自分を見ると理想の自分に近づこうと意識します。そのため、鏡を見ながら食事をすると「やせよう!」と脳が意識をするので、カロリーのあるものを摂取しないようになります。

逆に、サラダなどのヘルシーな料理は、「理想の自分に近づくための食事」だという認識につながるので、食が進むようになるのです。

憧れの人の写真を見ながら食べる

自分が憧れている人の写真を見ながらごはんを食べると、その人を意識して食べる量が減ります。憧れているモデルさんや好きな人の写真を鏡の横に貼れば、さらにダイエットの効果が期待できそうですよね。

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