ローディング中

Loading...

カレーのスパイスとしてよく知られる「コリアンダーシード」。その効能の高さから古来、薬草やハーブに活用されてきました。ハーブティーとして飲まれることが多く、さまざま健康効果が期待されています。今回は効能とレシピ、使い方を詳しくご紹介します。

コリアンダーシードとは?

「コリアンダー」と「パクチー」は同じ植物で、前者が英語、後者がタイ語です。もともと日本では、英語圏から入ってきた料理に乾燥したコリアンダーの種子や葉が使われており、「コリアンダー」という名称が最初に定着しました。その後、タイ料理を食べる機会が日本でも増えて、タイ料理の食材として呼ぶときや、生の状態で食べる際に「パクチー」の名称を使っています。

コリアンダーは、葉と種子の両方がスパイスとして使われます。葉の部分はタイに限らず、東南アジアや南米でよく利用され、独特の香味で好き嫌いが分かれます。それに対して、種子はほのかに柑橘系の香りを持ち、甘みも有しています。穏やかな香味なので使いやすいスパイスといえます。

またコリアンダーは、数千年前から利用されてきた最古のハーブのひとつでもあります。紀元前3500年頃のメソポタミアの楔状文字板(くさびがたもじばん)や、紀元前1552年のテーベ(古代エジプトの古代都市の遺跡)の医薬書にも記述されているそうです。古代ギリシアやローマでも頻繁に薬草として用いられてきた歴史がありますし、スパイスの効能を重視するインドの伝統医学「アーユルヴェーダ」のなかでも、とても重宝されているもののひとつです。

昨今、パクチーが大人気で、パクチー専門のカフェなどもたくさんオープンしていますよね。とはいえ、コリアンダーシード(コリアンダーの種子)は、パクチーと比べれば今はそれほど注目されていません。今回は、その効能を中心に、すぐれたハーブであるコリアンダーシードについてご紹介します。

コリアンダーシードの効能

コリアンダーシードは、主にハーブティーとして使われます。葉の部分と違ってクセが少なく、柑橘系の香味がさわやかで、万人受けしやすい点が特徴。パクチーが苦手な人でも利用しやすく、健康効果を気軽に実感できます。では、具体的に、どのような効能があるのでしょうか。

健胃・整腸作用

コリアンダーシードに期待される1番の効能は、「健胃」と「整腸」です。胃痛や胃もたれ、便秘や下痢など、胃腸のトラブルを緩和させるハーブとして古くから活用されてきました。食べ過ぎてしまったとき、脂っこいものを食べたときなど、胃のもたれやムカムカを感じたときに飲むと、症状が落ち着きます。「消化不良の家庭薬」として、ぜひ日頃から常備しておきたいハーブといえますね。

デトックス作用

「駆風剤(くふうざい)」としての作用が期待できることも、コリアンダーシードの特徴です。駆風剤とは、腸管内に溜まったガスを排出させる作用のある薬剤のこと。コリアンダーシードはハーブティーとして、駆風剤の役割を古くから担っており、お腹が張りやすい人におすすめです。また、便秘の予防・改善にも役立てられています。そうした作用によって体内の老廃物が排出されるため、デトックスの効能も期待できるんです。

抗菌・鎮静作用

コリアンダーシードは抗菌作用や鎮静作用にもすぐれています。口内の細菌の繁殖が予防できれば口臭を防げますし、暑い夏の時期に摂れば食中毒の予防にも役立つでしょう。また、心と体の興奮を鎮めてくれるので、ストレスが溜まったときに摂ると心のイライラ、体の緊張をほぐしてくれる効能も期待できます。

コリアンダーシードの基本的な使い方

コリアンダーシードはカレーなどのスパイスにも使われますが、手軽に摂るならばハーブティーに利用するのがよいでしょう。コリアンダーシードを粉状にしたものが市販されているので、ぜひ試してみてくださいね。
コリアンダーシードの基本的な使い方

出典:www.amazon.co.jp

マスコット コリアンダシードパウダー 22g

¥340

Amazonで購入

コリアンダーシードのおすすめレシピ

コリアンダーシードを使ったおすすめのレシピもご紹介します。コリアンダーシードはクセがないぶん、お子さまでも摂りやすいので、ご家族で食べる料理にも向いています。

コリアンダーシードとにんじん葉のスープ

にんじんの葉を活用したスープです。コリアンダーシードの香りがいいアクセントになり、ちょっとしたおもてなしにもぴったり。にんじん葉は根の部分と比べると、ビタミンAが2倍以上、たんぱく質は3倍、カルシウムは5倍と栄養満点なので、健康志向の人にぜひおすすめのスープです。
【作り方】
ざっくりと切った玉ねぎを鍋で炒め、コリアンダーを小さじ1入れます。さらに、にんじんの葉とコンソメスープの素を加えたら、白ワインを投入してアルコールを飛ばします。水を加えて煮詰めたら、ミキサーに移しかくはんします。鍋に戻し入れて、弱火にかけながら豆乳を加えて、塩で味をととのえたら完成です。

豆乳とヨーグルトのチキンカレー

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ほくほく「じゃがいもの味噌汁」のレシピ10選。どんな具材と合わせる?

じゃがいも まとめ

寒い日は、ほっこりしたい。そんなときにおすすめの食材が、体を温めてくれるじゃがいもです。どんな料理にも合いますが、今回おすすめするのは「味噌汁」。玉ねぎ、大根、わかめなど、いろいろな食材と組み合わせた簡単レシ…

【シーン別】ピリ辛「豚キムチ」に合う献立7提案

キムチ 豚肉 レシピ まとめ

辛旨い「豚キムチ」の献立をご提案!シチュエーションに合わせた献立で、あなたの晩ごはんの悩みを解消いたします。お腹いっぱいなボリューム献立から野菜たっぷりでヘルシー献立、時短も節約だってばっちりです。子ども向け…

ネコちゃんも降臨!ローソンの新作「ハロウィンスイーツ」7選

ハロウィン まとめ

もうすぐハロウィン♩飾りつけだけでなく、食欲の秋も満たしたいですよね。身近なコンビニでもハロウィン商戦が始まっています。中でもローソンのハロウィン商品は注目です。見た目の可愛さはもちろん、おいしいローソンのハ…

伝説の焼きアイスも復活!食べなきゃ後悔の「10月コンビニアイス」5選

アイスクリーム まとめ

肌寒くなってきた秋でも、まだまだコンビニアイスが続々と登場しているんですよ!夏のアイスとは違い、濃厚でリッチな味わいが楽しめるのが秋アイスの魅力ですよね。今しか味わえない期間限定のアイスなので、ぜひお近くのコ…

コリッとやわらか「豚軟骨」のレシピ15選!下処理法も解説◎

レシピ 豚肉 肉料理 まとめ

コリコリした歯ごたえと骨まわりの柔らかさが特徴の「豚軟骨」。調理法がわからず買ったことがなかったという方も多いのでは?今回は、豚軟骨を味わいつくす人気レシピを厳選してご紹介。煮込みや炒め物のほか、子どもが喜ぶ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

本当にあった世界の信じられない自動販売機『10選』

ドリンク フルーツ ピザ まとめ

世界でも自動販売機が多いことで有名な日本ですが、そんな自販大国日本に住んでいる僕らでも、信じられないような自販機が世界にはあります。その中でも特に驚きのものをまとめてみました。

「おいしい!」だけで終わらせてない?いざという時の味覚表現『10選』

デート ランチ まとめ

おいしい食べものを食べれば誰もが「おいしい」と口にするのは当たり前の行為ですが、どうせならもっと表現の幅を広げたいですよね。今回は、おいしい以外のおいしさを表現する言葉を集めてみました。

「胃もたれ」に効く飲み物4選!飲みすぎ食べすぎに注意しましょ◎

まとめ

飲みすぎ・食べすぎが重なるこの時期に胃もたれになる人も多いのではないでしょうか?何も食べたくないとき、飲み物なら飲めるという人もいるでしょう。胃もたれのときにおすすめの飲み物を紹介します。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

「ニューヨークチーズケーキ」のこと、きちんと知ってる?レシピや東京のお店までご紹介!

チーズケーキ スイーツ レシピ 東京 ケーキ

チーズケーキの一種「ニューヨークチーズケーキ」を食べたことはありますか?ベイクドチーズケーキやレアチーズケーキと、何が違うのか知らない方も多いのでは?今回は、その特徴やおいしい作り方、東京で食べられるお店をま…

えっ、マロン=ザリガニ!? 栗の英語名がマロンじゃない衝撃の事実

みなさんは、栗の英語名を知っていますか?おそらく、マロンと答える人がほとんどでしょう。でもそれ、間違いです。マロンだと思い込んでいた栗、本当は何と言うのでしょうか。気になる正式名称や由来について、紐解いていき…

連載記事

この味で60円!ローソン「鶏皮ぎょうざ」はやみつき必至の無限おつまみ

餃子 おつまみ

ローソンで大人気の「鶏皮ぎょうざ」が帰って来ました!ムチムチと歯応えのある鶏皮に、肉汁溢れる具がたっぷりと入ったこの商品は、お酒と相性が良いのでお家飲みにぴったりです。あまりの人気に店舗によっては売り切れ続出…

tep

美容と健康情報に詳しい三十路男性。 書くこと、大好きです。

ページTOPに戻る