ライター : kamomm

定番よりも、つい珍しいものを選んでしまうのは ひねくれ者でしょうか……。 モノも食も、ちょっと癖のある方へ近寄りたがり。

有名店や隠れ家も!目白のケーキ屋

みなさんのご近所にはお気に入りのケーキが注文できるお店はありますか?都心から少し離れた学園都市「目白」には、地元の方が通い続ける人気店が数多くあります。今回は、そんな知る人ぞ知る隠れた名店を含め、目白でおすすめのケーキ屋さんを10軒まとめてご紹介します。

1. エーグルドゥース 「ミルフィーユ」

初めにご紹介するのは、目白駅からほど近い場所にある「エーグルドゥース(AIGRE DOUCE)」。重厚感を感じるクラシックな建物が目を引くケーキ屋さんです。地元の方の間でも定評があり、ケーキを買うならここ!と、決めて通う人も多いようですよ。
店内のイートインスペースは8席ほど。大きなお店ではありませんが、ガラスショーケースには、小ぶりのケーキが色とりどりにずらりと並んでいます。カラフルなケーキは、どれにしようか選ぶのに困ってしまいそうですね。

おすすめのケーキ

数あるラインナップの中でも、「ミルフィーユ(480円)」は、人気が高い商品。サクサクのパイ生地にしっかりした甘さのクリームが好評です。そのほか、季節の素材を使ったケーキなど、時期に応じてたくさんのラインナップが用意されています。

店舗情報

・住所 : 東京都新宿区下落合3-22-13 ・電話番号 : 03-5988-0330 ・営業時間 : 10:00~19:00 ※イートイン13:00~19:00 ・定休日 : 火曜日(火曜が祝日の場合は変動) ・参考URL : http://tabelog.com/tokyo/A1305/A130502/13005641/ ・公式HP : http://sweetsguide.jp/sweetsguide/detail/index/id/42541/

2. カオリヒロネ 「ブルーベリーのショートケーキ」

お次は、目白駅から徒歩5分ほどの場所にある「カオリヒロネ(Kaori Hirone)」。店頭のロゴマークがおしゃれですが、よく見てみるとナイフとフォークではなく、ゴールドの泡立て器とめん棒があしらわれています。
お店に入ると、アンティーク調の木製ショーケースがあり、焼き菓子やケーキが並べられています。不思議の国のアリスを想像させるウサギの置物など、店内はかわいい雑貨でいっぱい。6人ほど入れる小さな店内ですが、イートインも可能ですよ。

おすすめのケーキ

「カオリヒロネ」のケーキは円筒状のものが多いのが特長です。上にのせられたフルーツの存在がより一層かわいらしく見えます。人気の「ブルーベリーのショートケーキ(680円)」には、長野県産のブルーベリーがトッピングされています。
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。店舗によっては、休業や営業時間を変更している場合があります。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS