ライター : りこぴん

1児の新米ママしています☆ ママ目線で、女性目線で、主婦目線で、 様々な角度から「食」について考えていけたらなと思います。

こだわりのおはぎ専門店

世田谷・桜新町にある「タケノとおはぎ」は、デリカフェから生まれたおはぎの専門店。種類豊富なおはぎは、かわいい見た目で、味もおいしいと評判です。桜新町駅から4分ほど歩くと見える大きなガラス張りの外観に、シンプルな店内、きれいに並べられた木箱が特徴。

専門店ならではの"魅せ方"

店内にはひとつだけ木のテーブルが置いてあり、木箱の前には色とりどりのおはぎがずらりと並べられています。商品に対するこだわりと実直さを感じる魅せ方ですね。また、その色鮮やかなおはぎを見ると、「おはぎといえば濃い紫や黒系の色」という概念をひと目で覆されてしまいます。

お気に入りのおはぎを選んで♪

和紙に書かれた商品がずらっと並んでおり、これだけ種類があると悩んでしまいそうですが、お店の方が丁寧に説明してくださるので安心。お好みのおはぎを選んで伝えると、木箱をあけて専用の箱に詰めてくれるんですよ。

オリジナルのラッピング

おはぎは木箱に入れてくれたら、それを留めるマスキングテープは自分で選ぶことができます。和柄のマスキングテープから、英字が書かれたものまであり、あげる方のイメージに合わせて選べるのが嬉しいですよね。

おすすめのおはぎ4選

1. さくら

250円
ちょこんとのせられた、桜の塩漬けがかわいい「さくら」。赤もち米をピンク色の白あんで包んだおはぎは、見た目にもキュートなので女性に人気です。五穀もち米のもっちりとした食感に、きっと驚くことでしょう。さくらの塩味が、甘さにアクセントを与えます。

2. カボチャ

北海道産の白花豆と、カボチャを使用したおはぎです。目を引く黄色いあんの上には、カボチャの種がお花のようにのっています。自然な、でも濃厚なかぼちゃの甘みが堪能できますよ。ぜひ見つけたら試してみてくださいね。
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。店舗によっては、休業や営業時間を変更している場合があります。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

特集

FEATURE CONTENTS