ローディング中

Loading...

連載:5コマでわかる食べ方のキホン

居酒屋の定番メニューのひとつ「手羽先」。ビールがぐいぐい進むおつまみですが、気づけば手も口元もべとべとに。もっときれいに、おいしく食べたい!そこで今回は、鶏料理専門店でスマートな手羽先の食べ方を教えてもらいました。

べとべとしない、手羽先のスマートな食べ方

居酒屋の定番「手羽先」の唐揚げ。ビールがすすむおつまみですが、異性の前で食べるにはハードルの高い料理でもあります。
たくさんある骨をよけながら食べるのは至難の業で、気づくと手も口元もべとべとに。食べたい気持ちを抑えて手をつけられない人も多いのでは?

ここで食べ方をマスターして、スマートに手羽先を楽しめるようにしましょう!
今回は、東京・池袋にある『鳥良 池袋2号店』の店長、横山忠明さんにお話を聞いてきました!

そもそも、手羽先ってどこのこと?

手羽先とは、正確には鶏の手の一番先端の部分を指します。図を見ていただければ分かるように、居酒屋では手羽中(てばなか)と手羽先をくっつけた状態で唐揚げにして、「手羽先唐揚」として提供しています。手羽先はほとんどが骨なので、主に食べられるのは手羽中ということになります。

1)V字に持ち、半分に折る

まずは、手羽中と手羽先を分けます。関節を下にして、Vの形になるように持ちましょう。この時、左手に手羽中・右手に手羽先がくるようにするのがコツ。
さらに右手の親指を関節に添えて、手羽先を思いっきり折ります。

2)手羽中を食べる

次に、2つのうちの大きい方、つまり手羽中を両手で持ちます。手羽先がくっついていた方の先端を持ち一気にかぶりつけば、手元に残るのは骨だけ!食べ応え満点でリッチな手羽先ワールドが、口の中にひろがります。ただし、意外と力がいるので、女子は全力で挑みましょう。

3)ここまででも大丈夫

手羽中がきれいに骨だけに!まだ手羽先には手をつけていませんが、店長さんによるとここまででも失礼には当たらないそうです。実際、手羽中だけ食べる方も多いのだとか。
「それじゃあもったいない、もっと食べたい!」という方は、4)へどうぞ。

4)手羽先の皮&軟骨も!

骨の多い手羽先ですが、羽根の外側に当たる部分には、骨に沿って薄い皮があり、かなり美味。
無理にすべて食べる必要はないので、おいしいとこだけいただいちゃいましょう。パリパリしてなかなか楽しいです。

5)全部食べました

《5コマでわかる食べ方のキホン》の記事一覧

連載記事

食べ順がキモ!インド料理店で聞いた「ターリー」のスマートな食べ方

知ってそうで知らなかった食べ方のコツを5コマで配信していきます。今回は、じわじわファンを獲得しているインド料理「ターリー」。カレーやライス以外にも見慣れないお料理が並ぶインドのワンプレート料理を、上手に食べる…

連載記事

お茶の席で恥ずかしくない和菓子のマナーを教わりました

見た目の美しいさまざまな和菓子。いざ目の前に出されると「あれ、どうやって食べればいいの?」と戸惑ってしまったことはありませんか?黒文字の使い方や生菓子のスマートな食べ方を、神保町で創業80年を超える老舗の和菓…

連載記事

いくつ知ってる?ビュッフェをもっと楽しむ食べ方と盛り付けのコツ

食べたいものを好きなだけ楽しめるビュッフェ(バイキング)はお好きですか?あれもこれもと、つい欲張って盛りきれなかったり、食べきれなかったり……そんな経験のある方に覚えてほしい、ビュッフェのスマートな楽しみ方を…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

すっぱおいしい!「鶏大根のさっぱり煮」で素材のうま味を引き出して♩

「鶏大根のさっぱり煮」のレシピをご紹介します。皮目からこんがり焼いた鶏肉と大根、れんこんにしっかり味を染み込ませたひと品。お酢のきいた味付けで食欲が刺激されます。具材はどれもごろっとボリューミーで、お腹が満た…

いちごが丼ぶりに!福井「カフェコイル」の季節限定スイーツに苺マニア歓喜♩

ソースかつ丼や海鮮丼が有名な福井県で、いま話題のスイーツがカフェコイルの「いちご丼」です。見た目は丼ぶりですが、中はコシヒカリ米粉のスポンジを使い、たっぷりの福井県産いちごをのせたスイーツです。そこで人気の秘…

食べ物じゃない!チゲの意味ってなに?チゲ鍋って一体…?

ピリ辛でおいしい韓国鍋ですが、みなさんは「チゲ」の意味をご存じですか?「チゲ鍋が大好き!」と言う人もいる思いますが、その使い方間違ってるんです!チゲの意味はなんと食べられないアレです。今回は、知ったらちょっと…

ページTOPに戻る