アウトドアをポップに楽しむ「おしゃキャン」とは?女子会にもピッタリ♩

最近、新たなキャンプのスタイルとして「おしゃキャン」(おしゃれキャンプ)が人気なのだとか。アウトドア用品をおしゃれにまとめたり、料理にも気を配ったり、自然を満喫しながらおしゃれに楽しめるのが「おしゃキャン」の魅力なんです!

キャンプの新スタイル「おしゃキャン」

海外で注目を集め、日本でも数年前から定着してきた贅沢キャンプ「グランピング」。「グラマラス」と「キャンピング」を掛け合わせた造語で、ようするに、贅沢なキャンプのこと。ホテルや宿泊施設がサービスを提供してくれるので、キャンプ用の細かい準備がいらず、テントを自分で張る必要もなく、気軽に自然を満喫することができます。

そして最近、グランピングに次いで、新たなキャンプのスタイルとして「おしゃキャン」が人気になっているのだとか。サービスが充実しているグランピングとくらべて、自分たちでおしゃれな時間をコーディネートする要素が強く、こじんまりとしているのが特長です。

Instagramほか、SNSでもおしゃキャンを楽しんでいる人が増えており、今年のトレンドになる予感!今回は、おしゃキャンって一体なに?なぜ人気なの?という疑問にお答えします。

キャンプ用品もおしゃれに!

おしゃキャンとは、「おしゃれなキャンプ」の略称です。「もっとおしゃれに、楽しく自然を満喫しちゃおう」というのがコンセプトで、本腰を入れすぎることなく、必要なものをおしゃれにまとめて、自然の中でおだやかな時間を過ごすことができます。

たとえば、テーブルやイスをスタイリッシュなものにしてみる、かわいいラックを持参してみる、テントも地味なものはさけてポップに。肩肘張らず気楽なスタイルで、参加者みんなでのんびり過ごしながら、リラックスして自然を楽しめるのが、おしゃキャンのいいところです。近ごろは、おしゃれなキャンプ用品がたくさん登場していることも、おしゃキャンの人気の要因かもしれません。
明るい時間帯は、青空の下でカフェにいるようなひとときを過ごしてみたり、夜はおしゃれなキャンドルとともに、少しだけお酒を楽しんでみたり。かた苦しいルールや決まりは特にないので、お子さまとも気軽に行けそうですね。

「ノルディスク」のテントがおしゃれ!

おしゃキャン好きに熱烈な支持を受けているのが「ノルディスク」というアウトドアブランドのテント。ノルディスクはデンマーク発祥のブランドで、かわいいクマのマークが目印です。個性的なとんがり屋根や、北欧らしいナチュラルな色づかいがおしゃれですね。

おしゃキャン好きの定番!「コーナンラック」

ホームセンター「コーナン」から販売されている木製ラックは、持ち運びが便利で、シンプルなデザインがおしゃれ。お値段も手頃なのでおしゃキャン好きの間で大人気!

そのまま使うのはもちろんのこと、お好みの色にペインティングすればキャンプ時間がますます楽しくなりそうです。ちょっとした改造も自由自在なので、ぜひいろいろと試してみてくださいね。

食事もおしゃれに楽しもう

おしゃキャンでは、調理に使う器具や料理の内容にも気を配れば、準備まで楽しくなりますよ。「アウトドアをコーディネート」する感覚で、キャンプを満喫しましょう。
ウッディーなお皿を用意してみたり、カラフルなランチョンマットをそろえてみたり。料理も「お腹を満たす」ということだけではなく、見た目まで意識すると、なおキャンプの時間が楽しくなります。思い切ってダッチオーブンなどを持参して、簡単でおいしいメニューを作れば、きっと気持ちまで満たされますよ。

自然も、食事も、会話も、全部おしゃれに。おしゃキャンで女子会!なんていうのも楽しそうですね。

Instagramでも大人気!

特集一覧

SPECIAL CONTENTS