ローディング中

Loading...

連載:あなたの知らないバタートーストの世界

あなたは今まで何種類のバターを食べたことがありますか?バターにも実はいろいろな種類があるんです。今回は、バタートーストにおすすめの面白いバターをピックアップしてご紹介!知っておくとバタートーストを食べるのがいっそう楽しくなりますよ。

バターとマーガリンの違いって?

バタートーストを作るとき食パンに塗るものは何をお使いですか?
バターではなくマーガリンを使っている方もきっと多いですよね。でも実はファットスプレッドを使っている方がもっと多いかもしれません。

バター?マーガリン?ファットスプレッド?いったい何が違うのでしょう。
まずは、この3つの違いをおさえておきましょう。

バターとマーガリンの違いは脂肪分

まず、バター。バターに含まれる脂肪は牛乳の脂肪分のみで、乳脂肪分は80%以上のものを指します。

マーガリン類は植物性の脂肪からできていて、コーン油、大豆油などが使われます。こちらも油脂含有率80%以上と定められています。
(参考;一般社団法人日本乳業協会)

ちょっとヘルシーなファットスプレッド

そして、マーガリン類の中でも油脂含有率が80%未満のものはファットスプレッドと呼ばれます。
私がいろいろ食べてきたなかでは、ファットスプレッドには塩分も控えめのものが多いように感じます。
ざっくり言うと、ファットスプレッドは“マーガリンのちょっとヘルシーバージョン”ということですね。
上の、“パンにはやっぱり…”でおなじみの商品も実は「マーガリン」ではなく、パッケージの右下に書いてあるとおり「ファットスプレッド」なのです。

まったくタイプの違うバター4種類

さて、バタートーストについて語り尽くすこの連載ですから、やはりバターにもこだわってみましょう。同じ食パンでも塗るものによって味わいが変わるので、トーストを食べるのが楽しくなっちゃいますよ。

発酵バターと非発酵バター

ところでバターには「非発酵バター」と「発酵バター」という分類があるのをご存知でしょうか?
日本では、牛乳からそのまま作られている非発酵バターが主流です。それに対して、海外のバターはほとんどが乳酸菌により発酵させて作る発酵バターです。発酵バターは香り高くなり、ヨーグルトのようなほのかな酸味も生まれ、鼻に抜ける風味が増すのです。

今回はこの分類もふまえて、ちょっと珍しいバターや面白いバター4種類を選んでトーストにしてみました。

1. ニュージーランドの大地が育んだバター

ビスケットのようなパッケージのバター。”マーガリンフード”が名前の由来という、マーガリンで有名な「マリンフード」の商品です。

ニュージーランドで作られるバターは、放牧で牧草を食べた牛のミルクを原料とするため、カロテンが多く色が黄色っぽいと言われます。まさにそのイメージ通り、開けた瞬間「黄色い!」という印象。
写真のように「雪印北海道バター」と比べてみると、その色の違いにビックリです。
バタートーストにすると、味も最初「ガツン!」と濃く感じます。パッケージのイメージ通り、バター味の効いたクッキーやビスケットのような強さがありました。
ところが、後味がないのです。ちょっと香りの強い食パンにつけると、後味はパンの味になります。

このバターを塗ってから食パンを焼くと甘味は出ますが、最初のガツンとした味が弱まり、後味もないので、良さが消えてしまいます。
二度塗りせずに、焼いてから塗って食べるのがおすすめです。

2. 幸せいっぱい!フランス産発酵バター

《あなたの知らないバタートーストの世界》の記事一覧

連載記事

専門家だけが知ってる!絶対うまいバタートースト「ちょい足し」アイデア

今回は「 “ちょい足し” バタートースト」をご紹介します。基本のバタートーストは大事にしながら、“ちょい足し” すると、あれ?おいしい!とビックリしたりついみんなで試してみたくなっちゃう。朝だけでなくお昼も夜…

連載記事

バタートースト評論家が推すバターナイフはこれ!トーストを極上に仕上げよう

バタートーストはバターの塗り方次第でグンッとおいしくなります!トーストの仕上がりを大いに左右するバターナイフ。色々な種類がありますが、バタートースト評論家いちおしのバターナイフをご紹介。さあ、極上バタートース…

連載記事

人気の食パン「パンドミ」!あなたはパンドミの正体を知っていますか?

パンドミ!この言葉を聞くだけでワクワクしますね。バタートースト評論家の私も、様々な食パンの中でパンドミのトーストが最も好きです。でも「パンドミ」って一体なに?定義は?今回は、知っているようで知らないパンドミに…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

キューブ型のおかずケーキ!駒沢大学「カヴァン」の新感覚スイーツって?

駒沢大学駅から2分の路地裏に佇む「カヴァン」は子供から大人まで楽しめる”おかずケーキ”屋さん。パンでもお惣菜でもスイーツでもない、おかずケーキとは一体どんな食べ物なんでしょうか。斬新なメニューをチェックしてみ…

体調が悪いときにオススメしたい「生姜だし明太子茶漬け」

風邪を引いてしまったそんな時!そんなときおいしくサラッと食べられて、身体にもいいレシピを紹介するよ!名付けて「生姜だし明太子茶漬け」。体温を下げてくれたり、代謝が活性化したりするよ!

【閲覧注意】トカゲなんて序の口!動物園のようなメニューが並ぶ「珍獣屋」

他の飲食店とはなにか違うツイート。「ウーパールーパー大量入荷!」「人気なんです!昆虫食が!」「オオグソクムシ大量入荷中!」え?入荷するものおかしくないですか?ここ「珍獣屋」では動物園のようなメニューが食べられ…

ページTOPに戻る