ローディング中

Loading...

仙台で有名な冬の郷土料理「せり鍋」は、せりを根っこから葉の先まで贅沢にどっさりと使ったもので、鶏肉と一緒に鍋で煮込んだり、鴨肉でだしをとった鍋でしゃぶしゃぶしてからいただくのが一般的な方法です。さっそくレシピを紹介します。

仙台で有名な「せり鍋」って?

宮城県の仙台で有名な冬の郷土料理「せり鍋」を食べたことはありますか?

これは春の七草としても知られる野菜のひとつである「せり」を使った鍋料理。宮城県はせりの有名な産地でもあります。この時期にはお雑煮に使われることもあって、冬のおいしい野菜として多くの人に親しまれているようです。

そんなせりを使った冬の郷土料理「せり鍋」は、せりを根っこから葉の先まで贅沢にどっさりと使ったもので、鶏肉と一緒に鍋で煮込んだり、鴨肉でだしをとった鍋でしゃぶしゃぶしてからいただくのが一般的な方法です。
せりをあえてさっと火に通すだけにすることによって、根っこのしゃきしゃき感を残し、そのおしいさを堪能する人も多いのだとか。そして食べたあとに口の中に広がるせりの香りが素晴らしく、シンプルな絶品鍋としてじわじわ全国的にも人気になってきています。ではさっそく、その作り方を簡単に紹介します。

「せり鍋」の基本的な作り方

<材料>
水せり・・・1束
鴨肉、もしくは鶏肉・・・3切れ
寄せ鍋キューブ・・・1個
水・・・300~400CC
酒・・・少々

①まずはせりの根っこについた土を落とします。はじめにタワシで軽くこすってから、流水で洗えば簡単にとれるので、キレイに洗い流しておきましょう。
②臭みとりのために、鴨肉、もしくは鶏肉に酒をふりかけておきます。その間に土鍋に水と鍋キューブを入れ、煮立てていおきましょう。煮立ったら、準備しておいた肉を入れます。
③肉に火が通ったら、食べやすい大きさにに切ったせりを入れます。そのまま火にかけて一煮立ちさせたら完成です。セリのシャキシャキ感を残すためには火を通り過ぎないのがポイントです。
他にも味付けとしては、ホタテ・カニ・キャベツの出汁と一緒に煮込んでもおいしく、キムチ鍋などにもせりは相性抜群なんだそうです。ゴボウと蓮根入り鶏団子と一緒に味わうのもおすすめ。食物繊維をたっぷりととれるので、ダイエット中にも積極的に取り入れたいメニューです。

テレビでも紹介されて話題に

テレビで紹介されたことでさらに話題となり、作ってみている人も続出しています。

TwitterやInstagram、大手のレシピサイトにもたくさんの投稿があり、
「人生初のせり鍋、めっちゃ美味かった!仙台せり鍋って冬しか食えないのか」
「昨日食べた仙台麩のおでんと、つまみ揚げ。せり鍋も美味しかった〜!宮城県のお料理万歳」
「今日はせり鍋。ごぼう、豚肉その他お好みの野菜をめんつゆ、しょうゆで煮ます。最後にせり!うまー!」
などの感想が寄せられていました。
たくさんの野菜とおいしいお肉の出汁が絡み合った仙台で有名な「せり鍋」は、なんと食べられる時期が限られているそうで、せりの旬の時期である2月から4月までとなっているそうです。これはますますこの時期に味わってみたくなりますね!

シンプルながらも絶品のおいしさを誇る「せり鍋」を、この季節にぜひ味わってみてください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

秋田名物「きりたんぽ鍋」のレシピ!しめまでおいしく味わい尽くそう

秋田

きりたんぽ鍋はお好きですか?鶏肉と野菜のうまみ溢れるスープは、からだに染み入るおいしさですよね。今回は、ご家庭で気軽にできるきりたんぽ鍋のレシピをご紹介します。きりたんぽ鍋のしめや、鍋以外のきりたんぽの人気な…

最新女子会スポット!大阪・心斎橋「ザ バギー」でインスタをおしゃれに♩

おしゃれ

大阪心斎橋にある注目のダイニングバー「the buggy(ザ バギー)」は、オシャレな大人女子の間で話題のフォトジェスポットで、その中でも一番人気のフォトジェアイスがインスタでも続々アップされています。さて、…

トロトロ甘〜い「白菜の味噌汁」の人気レシピ。具の選び方も教えます

レシピ 白菜 和食

鍋物などの煮込み料理に活躍する「白菜」ですが、味噌汁に入れるのもおすすめなんです。今回は、白菜が主役の味噌汁レシピを厳選してご紹介。白菜とよく合う具材や、味噌を選ぶ際のポイントもお教えします。白菜の味噌汁で、…

スタバ通の常識!? 新作「ほうじ茶フラペ」は無料で茶葉2倍にできる!

カフェ

スタバにほうじ茶ラテがあることをご存知ですか?スタバ通の方にはとても人気のあるメニューなんです。そのほうじ茶ラテが茶葉の増量も可能で、しかもフラペチーノになって登場しました。今回はそんな新作フラペの茶葉が2倍…

具材もしめも網羅!「酒粕鍋」の人気レシピ6選

レシピ まとめ

味噌で作る定番の「酒粕鍋」のレシピをご紹介します。鮭、鶏肉、豚肉、イカ団子……メイン食材は選べる4種類。ヘルシー志向の方には、お野菜だけで作れるレシピも!おすすめの具材としめもご紹介するので、酒粕鍋を存分に楽…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

お鍋ひとつでらくらく!「ワンポットパスタ」のお手軽レシピ15選

レシピ パスタ おしゃれ まとめ

お手軽ランチにもぴったりなパスタ。確かに簡単に作れるのですが、鍋をいくつか使わなければいけないのでちょっと洗い物が面倒ですよね。そんなときは「ワンポットパスタ」がおすすめ。なんとお鍋ひとつでパスタが完成してし…

女性にうれしい低カロリーカクテル13選【アンダー100カロリー】

カクテル レシピ まとめ

お酒は好き!でもカロリーがどうしても気になる・・・という女性の皆さんに向けて、嬉しい低カロリーのカクテルをレシピ付きでご紹介します。しかも全て100kcal以下、作り方も簡単!これなら安心してカクテルを楽しめ…

ヘルシー&節約!「もやし×洋風アレンジ」のおすすめ人気レシピ20選!

レシピ イタリアン まとめ

家計にやさしい「もやし」を洋風メニューにアレンジしてみませんか?今回はもやしを活用できる人気の「もやし×洋風アレンジ」レシピを20個ご紹介。どれもおすすめのレシピばかりですので、ぜひ参考にして、もやし料理のレ…

彩り豊かな幸せ常備菜!@kaoringoさんのお弁当がインスタで大人気

お弁当 まとめ

インスタグラムのフォロワー数1万人超えの @kaoringo さんの色とりどりなお弁当をまとめてみました。どのお弁当も具だくさんで色鮮やか!技アリの常備菜は参考になること間違いなしですよ。ぜひ真似してみてくだ…

いろいろ詰めちゃお☆スタッフドポテトおすすめレシピ「7」選

じゃがいも レシピ まとめ

「スタッフ」は詰め込むという意味でして、じゃがいもにあれこれ詰め物している料理ってことですね^^別名は二度焼きポテトとも言い、副菜としても主菜としても活躍できるメニューなのです。パーティーにも是非この一品を。…

知っておくと便利!お弁当の「すきまおかず」レシピ8選☆

お弁当 レシピ まとめ

お弁当ってメインのおかずを詰めていっても結構すきまがあいちゃうことないですか?ぎっしり詰めないとお弁当が寄ってしまってちょっと残念なことになっちゃいますね^^;そんなときにうまくすきまを埋められるおかずのレシ…

お弁当に入れたい♡バリエーション豊富なチーズインおかずレシピまとめ

レシピ お弁当 チーズ まとめ

食卓の一品やお弁当の具材、おつまみやおやつにも役立つチーズインおかずの紹介です。ボリュームのあるものからヘルシーなものまでレパートリー豊富!チーズを入れる料理がマンネリ化してしまっている方はぜひレシピを参考に…

パクチストも歓喜!パクチーが美味しくなる人気サラダレシピ10選

サラダ レシピ まとめ

女性から絶大な支持を得る食材「パクチー」。今回はパクチーを使った(人気)サラダ(レシピ)を10件ご紹介します。これだけあればパクチーサラダの種類に困りませんよね!アンチエイジングやデトックス効果もあるとされて…

お茶の美味しい季節が到来♡抹茶を使ったスイーツレシピ「10」選

スイーツ レシピ まとめ

新茶も出始め、お茶の美味しい季節になってきましたね♡それにちなみ、抹茶を使った簡単スイーツのレシピをご紹介します。比較的簡単に出来るものを中心にご紹介していますので、ぜひチェックしてみてくださいね♡

キムチより栄養たっぷり♪「水キムチ」レシピ6選

韓国料理 レシピ まとめ キムチ

実は、キムチより栄養価が高い「水キムチ」というものが人気を集めだしているそうです。普通のキムチより乳酸菌の量が多く、辛くない白いキムチ。腸内環境も整えてくれるんだとか。そんな水キムチをつかったレシピをご紹介し…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

記事広告

乳幼児期の味覚レッスン!グリコ「幼児のみもの」で親子の楽しい食育タイム♩

グリコ「幼児のみもの」が2017年10月2日(月)にリニューアル!シリーズ5商品全てが無香料になりました。新しい味わいを、人気フードアナリスト・とけいじ千絵さんに味見していただきました。食育のコツと合わせてご…

記事広告

今年は「もずく鍋」がトレンド⁉︎「魚屋の鍋つゆ」なら魚のエキスパート絶賛の味に♩

魚介をおいしく食べるための「魚屋の鍋つゆ」シリーズが、鮮魚売り場でよく見る万城食品から発売されました!お魚やホタテ、エビなど、魚介のうまみを手軽に引き出せる鍋つゆなんですよ。4種類の鍋つゆを実際に試してみまし…

記事広告

世界の肉料理とマリアージュ!コク深い「キリン 生茶」で繊細な味わい引き立つ♩

ローストビーフ

お肉料理と「キリン 生茶」のマリアージュをご紹介。「ワイルドな味わいに合うの?」と不思議に思うかもしれませんが、奥行きのある深い味わいが、お肉の繊細なうまみを引き立てるんですよ!料理研究家・きじまりゅうたさん…

ページTOPに戻る