ローディング中

Loading...

いつものオーブントースターでさつまいもがおいしく焼ける、焼き芋専用の「黒ホイル」が人気を呼んでいます。さつまいもを包んでオーブントースターで焼くだけという手軽さなのに、おうちで本格的な石焼きいものような甘さが楽しめると話題です。

焼き芋専用「黒ホイル」が話題

おうちで焼き芋を焼いたことはありますか?最近はスーパーの店頭などでも売っていますが、焼きたてのほっこりとした焼き芋を食べるのはこの季節ならではのぜいたくですよね!
しかし、サツマイモがあるから自宅でいざ焼き芋を作ろうと思っても、なかなか中まで火が通らなかったり、おいしく焼けなかったりと、悩みがつのってしまうものです。

そこで今回は、そんなときにぜひ使ってほしいアイテムを紹介します。
それは「黒ホイル」。黒ホイルは焼き芋専用のアルミホイルで、その名の通りなんと片面が真っ黒になっています。さつまいもを包んでオーブントースターで焼くだけで、特別な手間もなく石焼きいものように甘く焼きあがるのだそうです。

短時間で焼けて、甘みもアップ!

使い方はとっても簡単で、黒い面を外側にして、さつまいもにぴったりと巻けばOK。これだけでいつもよりおいしい焼き芋ができてしまいます。箱の長さを基準にしながらさつまいもの大きさによって焼き時間を調整します。
嬉しいことに普通のアルミホイルより短時間で焼けて、甘みもアップするのだそうです。時間がないときでもすぐに作れるので、いつもより手軽に焼き芋を楽しめますね!
「石焼きいも黒ホイル」を使うことによって、熱吸収がよく短時間でおいしさ閉じ込めることができ、その結果、さつまいもの糖度が増えて石焼きいものように甘くなるのだそうです。さつまいもの麦芽糖が増えて甘くなるのがおいしさの秘密のようですね!
実際に、麦芽糖が通常のホイルで作った場合の2倍以上増えることが実証されているとのことで、その甘さは折り紙付き。この黒ホイル1本で20cmのさつまいも約12回分も焼けるので、お得感もあります。
いつものオーブントースターでも簡単にさつま芋がおいしく焼けるホイルとして人気で、オンラインショップなどでも購入が可能です。

食べた人の感想を見てみると?

食べた人の感想を見てみると、
「小さめの芋を黒ホイルで包みました。 いつもより濃厚な味であっという間に食べてしまった!」
「普通のアルミホイルよりも、石焼黒ホイルで焼いた方がより美味しかった」
「石焼き芋用の黒ホイルを買ってみたので、安納芋でやってみた!おいしい」
「アマゾンで見つけた。以前スーパーで買って調子良かったので。探してました。石焼きいも黒ホイル。早いし美味しく焼けるし良いですよ」
などの感想がありました!

焼き芋以外にも活用できる!

この黒ホイルは焼き芋以外にも力を発揮できるようで、例えば鶏肉としいたけのうま味がギュッと詰まった「鶏肉としいたけのピザ風ホイル焼き」や、あさりのうま味を逃さずたっぷり楽しめる「あさりとアスパラガスのホイル焼き」、白菜にベーコンのうま味がたっぷりとしみ込んだ「白菜とベーコンのバターホイル焼き」など、黒ホイル焼きレシピは意外とたくさんあるようです!
いかがでしょうか?おいしさをたっぷりと閉じ込めてくれる黒ホイルは、この季節に常備しておきたいアイテムの定番になる予感がします!みなさんもぜひ、おうちでおいしい焼き芋を作ってみてください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

マグカップ コーヒー

毎年9月のお楽しみ、2017年のスタバ「アニバーサリー」シリーズがついに発売されました。コレクションしている人も多いこのシリーズ、今回はどんなアイテムがラインナップされているのでしょう……。さっそくご紹介しま…

もう手に入らないと思われていたスタバの「ジャーナルブック」がアニバーサリーシリーズで復活!デザインは一新されましたが、早くも飛ぶように売れています。セクシーなセイレーンが描かれた、超人気グッズの最新版……、詳…

お菓子

ポッキーの箱を使って、かわいい封筒を作ってみませんか?のりとハサミを使えば簡単にできるんですよ。友達や家族にプレゼントすれば、喜んでくれること間違いなし!お菓子の封筒をプレゼントして、あの人をびっくりさせちゃ…

缶詰 さんま フレンチ おつまみ

今回は、洋風おつまみ「さんまのあん肝巻き」をご紹介します。秋が旬のさんまは、塩焼きや蒲焼きなどの和食に偏りがち。たまには洋風にアレンジしてみませんか?フォアグラの代わりにあん肝の缶詰を使って、食べてびっくりな…

レシピ

甘酸っぱいたれを吸い込んだ「あじの南蛮漬け」は、体に染みるおいしさ!今回は、簡単にできるあじの南蛮漬けの作り方をご紹介します。揚げないレシピや、隠し味を加えた人気アレンジレシピと、あじの南蛮漬けと一緒に食べた…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ

ベジタリアンの彼と同棲を始めた20代女性から相談に対して、国際恋愛専門家のCocoさんが、ベジタリアンの彼向けに簡単につくれるヘルシーベジタリアンレシピを紹介しちゃうぞ♡

レシピ まとめ 豚肉

煮込み料理が美味しく作れる女性って素敵ですよね♡でも、いざ作ると味がきちんとしみこまなかったり…そんな経験ありませんか?そんな方に見て欲しい、美味しい豚バラ大根のレシピを8選しました♪

レシピ ハワイアン まとめ 鶏肉

パンケーキの影響もあり同じハワイ料理として注目されつつある「モチコチキン」の(レシピ)をご紹介します。いわばハワイのから揚げなのですが、醤油や生姜、ニンニクなどに漬け込んだ鶏肉にもち米から作ったモチコをまぶし…

パスタ レシピ まとめ

この春はなんと「焼きパスタ」が流行するきざしがあるそうですよ。カップめんでは「焼きすぱ」という商品が新発売されるそうです。フライパンで炒めることで風味がよりUPするのがその魅力なんだとか。今回は焼きパスタのア…

ヴィーガン レシピ おつまみ まとめ

動物性の食材を使用しない、ベジタリアン仕様のお酒のおつまみレシピをご紹介!ベジタリアンでなくても、野菜がたっぷり食べられてヘルシーなら、食べない手はないですよね!?おいしく食べて、楽しく飲んでヘルシーなんてう…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

緑茶は和食や和菓子にしか合わないと思っていませんか?濃厚なうまみの「キリン 生茶」なら、日本の料理だけでなく世界のさまざまな料理ともぴったり合うんです!今回は、生茶とチーズ料理のマリアージュをご紹介します♩

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...

ページTOPに戻る