ローディング中

Loading...

韓国の健康茶「ゆず茶」は寒い季節に飲むと身体の芯まで温まります。ゆずには風邪予防のほかにも美肌効果があるといわれてるので、特に女性には嬉しい飲み物。お湯で割ってみるのはもちろん、パンに塗ったり、ヨーグルトやアイスに添えてもOKです!

韓国の健康茶「ゆず茶」

韓国には様々な伝統茶があります。果実や穀物に、お湯を注いだり煎じたりして飲むのが一般的で、中でも「ゆず茶」は定評のあるお茶です。日本では最近でこそスーパーに置いてあるところも増えてきてはいますが、まだまだ浸透度は少ないでしょう。なので韓国旅行のお土産としてもとても人気があります。一度飲むと、ハマる方も多く、カフェなどで見かけた際は、必ず頼む人もいるほど人気なお茶ですよね。

今回はその中から韓国の健康茶「ゆず茶」について紹介したいと思います。日本でも購入できるので、ぜひチェックしてみてください。

「ゆず茶」の効能

日本にも柚子があり、冬至になると湯船に浮かべるなど、日常的に見かけることはありますが、お茶にして飲むことは少ないですよね。しかし最近は、日本でもゆず茶の認知度もだんだん高まっています。ゆず茶は「お茶」という名前が付いているものの、茶っ葉を使うわけではありません。ゆずを皮ごとはちみつや砂糖に漬け込み、ジャム状にしたものをお湯にとかして作ります。柚子にはビタミンが豊富に含まれていますので、ゆず茶でもビタミンC、カルシウム、ミネラル、鉄分などを摂取することができます。
ゆずには豊富なビタミンCやコラーゲン、鉄分などが含まれていて疲労回復、風邪予防、そして女性に嬉しい美肌効果も期待できます。そして、デトックス効果もあります。

出典: yuzucha.dayuh.net

韓国の健康茶「ゆず茶」は、冬場に飲むのがおすすめです。寒い季節に飲むと身体の芯まで温まります。ゆずには風邪予防のほかにも美肌効果があるといわれてるので、特に女性には嬉しい飲み物。ゆずにはビタミンCがレモンの3倍も含まれているので、風邪予防・花粉症・美肌効果・疲労回復・デトックス効果・ダイエット効果などがあるとも言われています。

お湯で割るだけじゃない!「ゆず茶」のアレンジ

ゆず茶は韓国で一般的に飲まれているお茶で、最近では日本のスーパーなどでもよく見られるようになってきました。見かけるものはジャム状のペーストを瓶詰めしたものが一般的なので、覚えておきましょう。これをお好みコップに入れ、お湯を注ぐだけでもOK。その他にもジャムとして使うのもいいですね。
柚子の香りが爽やかなゆず茶のペーストは、お湯に溶かして飲むだけではなく、クリームチーズとゆず茶のペーストを使ってしっとりでふわふわなマフィンに仕上げたり、ゆず茶のピールがクッキー生地に混ざっていておいしい、ゆず茶ジャム入りのクッキーなんかもおすすめです。 シンプルな材料で簡単に作れるので、ぜひチャレンジしてみてください。

「ゆず茶」の作り方

「ゆず茶」は自宅でも簡単に作ることができます。一般的な材料は、ゆずと氷砂糖です。スプーンで皮の内側の白いワタの部分を取り除いたゆずを刻んで、ジャムの瓶などにゆずと氷砂糖を交互に入れていきます。氷砂糖でなくても、砂糖か蜂蜜で漬け込めばOKです。蓋をしっかり閉めて2週間ほどで完成です!冷蔵庫で保存して、なるべく早くいただくことをおすすめします。
お湯で割ってみるのはもちろん、パンに塗ったり、ヨーグルトやアイスに添えたりと様々な使い方ができる「ゆず茶」。韓国の健康茶と言われてるだけあって、寒い季節に飲むと身体の芯まで温まり、疲労回復、風邪予防、そして女性に嬉しい美肌効果も期待できますので、ぜひこの冬に取り入れてみるのはいかがでしょうか?

最近は韓国ゆず茶以外にもネットでは国産のものも多数御座います。いろいろ販売されてるので、見てみてください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

乳幼児期の味覚レッスン!グリコ「幼児のみもの」で親子の楽しい食育タイム♩

グリコ「幼児のみもの」が2017年10月2日(月)にリニューアル!シリーズ5商品全てが無香料になりました。新しい味わいを、人気フードアナリスト・とけいじ千絵さんに味見していただきました。食育のコツと合わせてご…

苦いだけ…は昔のハナシ!新作続々「ハイカカオチョコレート」6選♩

チョコレート お菓子 スイーツ まとめ

カカオポリフェノールを多く含んだハイカカオのチョコレートが、その高い健康効果から、今注目を浴びているんです。今回は、メーカー各社から発売されているハイカカオチョコレートの中から、厳選して6つの話題な新商品をご…

のどを潤す「はちみつれんこん」の作り方。飲むタイミングも押さえたい

ドリンク ホットドリンク

咳っぽい、でも薬は飲みたくない……そんなときにおすすめの「はちみつれんこん」。飲みにくそうと誤解されがちですが、意外とおいしいんです。今回は、「はちみつれんこん」のおいしい作り方や飲むタイミングなどについてま…

野菜嫌いの大人必見!「豆苗と豚バラの柚子塩炒め」は臭みを抑えたさわやか味

豚肉 おつまみ

秋はコク深いお酒がたくさん発売される季節。お酒を主役にしたい日のおつまみは、さわやかな味わいで品のいいひと皿が欲しくなりますね。今回は、香り高い柚子と豚バラ肉を使った塩炒めをご紹介。豆苗の臭みが抑えられ、シャ…

カフェも併設!美と健康を楽しむ食料品店「タマチャンショップ」が宮崎にオープン

カフェ

美と健康を楽しむ食料品店「タマチャンショップ都城本店」が、宮崎県都城市にオープン!九州パンケーキやカフェメニューが楽しめるカフェも併設されます。ヘルシーな食品たちで、美と健康を目指してみてはいかがですか?

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

女子大生必見!渋谷周辺の人気パンケーキまとめ!

原宿 パンケーキ 渋谷 祐天寺 スイーツ まとめ

いま流行りのパンケーキをまとめています!それぞれ違ったパンケーキなので自分のお気に入りを見つけてみてはいかが!

お惣菜もスイーツも!鎌倉「小町通り」の食べ歩きおすすめグルメ21選

食べ歩き 鎌倉 デート お土産 まとめ

寺社仏閣などが有名な鎌倉で欠かせないのはグルメ!そこで今回は鎌倉・小町通りで食べ歩きしたいおすすめグルメをご紹介。お惣菜からスイーツまで、今食べたいグルメが盛りだくさん!鎌倉近辺にお住まいの方や観光へ来た方は…

厳選!ディノスから夏に食べたい新感覚スイーツ6選が販売♪

スイーツ フルーツ ゼリー シャーベット まとめ

ディノスの食品バイヤーが厳選した、夏に食べたい新感覚スイーツ6選をご紹介。食品カタログ、オンラインショップから購入する事が可能です。自分用にも贈り物にも楽しめるセットになってますよ。是非、見てみてください。

特選苺ショートも登場!「シャトレーゼ」で産直スイーツフェア開催♡

ケーキ スイーツ チョコレート まとめ

1月23日(金)、全国の「シャトレーゼ」で「産直スイーツフェア」が開催!フェアでは、産地直送の苺を贅沢に使用したショートケーキ『農家直送苺とうみたて卵をたっぷり使った特撰ショートケーキ』など注目スイーツが期間…

簡単レシピもおしゃれに!ローラの「絶品お家料理」にいいね♩が殺到

まとめ

おしゃれ女子の憧れといえば、タレントのローラさんですよね。実は番組で作ってみせた料理が上手すぎると話題を集めているんです。インスタにアップされる写真には、いつもいいねが止まらないんだとか!そんなローラさんのお…

フィコ&ポムに5月限定スムージー「ダブルリッチオレンジ」登場♪

スムージー オレンジ まとめ

スムージーとフレッシュジュースの専門店「FICO & POMUM JUICE (フィコ・アンド・ポム ム ジュース)」に、5月で限定「ダブルリッチオレンジ」が発売開始!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

マシュマロクリーム「フラフ」って?ふわとろ食感に日本でもハマる人急増!

アメリカ レシピ まとめ

アメリカでは定番のマシュマロクリーム「フラフ」(Fluff)ですが、日本でも最近話題沸騰中なんです。ふわとろのマシュマロクリームはパンに塗ってもおいしいし、コーヒーなどの飲み物に入れても◎。どんなものか、また…

自由が丘「バルベーロ」で美味しいスイーツを☆お土産はチョコレート

自由が丘 スイーツ カフェ チョコレート おしゃれ

「自由が丘駅」から歩いて1分ほどの場所に、街の雰囲気にぴったり合ったチョコレートの美味しいカフェ「バルベーロ」があります。ショーケースに並んだ、宝石のようなチョコレートを見たら、全て買いたくなってしまうほど☆

清澄白河「ガレージ」は新世代のおしゃれなデザインカフェ

東京 カフェ おしゃれ コーヒー 清澄白河

どんどん進化し続けるカフェの激戦区・清澄白河。今回は、清澄白河のランドマークであるデザインオフィス「gift-lab(ギフトラボ)」内にある「GARAGE(ガレージ)」は元々倉庫であった場所を改装して作られた…

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...

ページTOPに戻る