これぞ飲む点滴!八海山の「麹だけで作ったあまさけ」が選ばれる理由

糖類無添加・ノンアルコール・保存料等は一切使用していない八海山の「麹だけで作ったあまさけ」がモデルさんを中心に人気になっています。一度味わうと、ほかのあまさけが飲めなくなるというほどおいしく、飲みやすいと評判です。

「麹だけで作ったあまさけ」が人気

糖類無添加・ノンアルコール・保存料等は一切使用していない「麹だけで作ったあまさけ」がモデルさんを中心に人気になっています。この商品は砂糖を使わず、麹が造りだす天然の甘みだけで作られているのですっきりと上品な味わいの甘酒に仕上がっていますよ。

「八海山」で有名な八海醸造が生産!

プロデュースはあの日本酒の銘醸「八海山」を手がける八海醸造が行っています。南魚沼の良質なお米を原料に、手間暇かけて作った麹だけで作り出した甘酒は間違いなしのおいしさ。昔ながらの懐かしい甘さはどこか気持ちもホッとできるはずです。

カロリーや成分は?

カロリー

「麹だけで作ったあまさけ」は、100gあたり105kcal。一般的な甘酒のカロリーは100gあたり81kcalとされているので、「麹だけで作ったあまさけ」はややカロリーが高めと言えそうです。

現在は、118g・410g・825gの3種類が発売されています。カロリーを1本あたりに変換してみると……
・118g 123.9kcal
・410g 430.5kcal
・825g 866.2kcal

となります。

カロリーだけを見ると高く見えるかもしれませんが、「麹だけで作ったあまさけ」はそれを上回るうれしい成分や効果がたっぷりなんですよ。

成分

商品名の通り、原材料は「米麹(国産米)」のみ。酒粕から作る甘酒はアルコールを含みますが、米麹から作る甘酒はノンアルコールになります。もちろん保存料や香料なども使用していません。

純粋にお米と麹だけで作った甘酒は、どんな方でも安心して飲めますよね。

甘酒の嬉しい効果

飲む点滴とも言われる甘酒は、ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンB6、葉酸、食物繊維、オリゴ糖など、いろいろな栄養素やビタミンが含まれています。飲むだけで身体に良い効果がある甘酒。具体的にはどんな効果が見込めるのでしょうか。

肌や髪を健やかに保つ

「麹だけで作ったあまさけ」には、ビタミンB12以外のすべてのビタミンB群が含まれています。ビタミンB群は、単体では大きな効果を発揮しにくく、いろいろな働きのサポートをするという裏方的な役割があります。

そのなかでも、特にビタミンB2は美しさを維持したい方におすすめ。脂肪の代謝や細胞の生成を助けるため、肌や髪を健康に保つことができます。乾燥やニキビなどのトラブル対策のためにも、積極的に摂取したいですね。

便秘対策も

もうひとつの注目成分は「オリゴ糖」。人間には消化できないため、そのまま大腸にまで到達します。オリゴ糖が善玉菌のエサになることで腸内に善玉菌が増え、腸内環境を整えるという効果があります。腸の働きがよくなることで、便秘対策に期待ができるのですね。

腸内環境は、肥満や肌の状態などとも密接な関係にあります。オリゴ糖を摂取すると、直接的な効果だけではなくさまざまな嬉しい効果が見込めるんですね。

エネルギー補給に!

さらに「麹だけで作ったあまさけ」には、手軽に栄養が補えるグルコース(ブドウ糖)がたくさん。人間のエネルギー源となる栄養素のなかでも、特に素早くエネルギーに変わる物質です。なので、食欲がないときや時間がなくて食事が摂れないときにもおすすめなんですよ。

口コミでも飲みやすいと大評判♪

「麹だけで作ったあまさけ」は麹のみで作ってあるため雑味がなく、ノンアルコールなので小さなお子さんでも飲むことができます。一度味わうとほかの甘酒が飲めなくなるというほどおいしく、飲みやすいと評判です。甘酒の独特な風味が苦手な人でもこれなら飲めるかもしれませんね!
飲んだ人からは、

「天然の甘味だけしか使っていないのが信じられないくらい甘さでおいしいです!家族で飲めるのもいいと思います」
「大人はストレートで、子供は水やお湯で割って飲んでます。甘酒が苦手だったのですが、自然な甘さでとても飲みやすいです」
「すっきりとした麹本来の自然な甘さで何度もリピーターになっています」

など、満足している様子がうかがえました。

アレンジレシピで飽きずに続ける

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

BBC

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう