ライター : なつみかん

グルメライター

ご飯がおいしいと幸せになって、よく笑います。 おいしいものは世界を救う。

「クラブハリエ」のバームクーヘン

50年以上歴史のある「クラブハリエ」は、滋賀県を中心に展開している洋菓子店です。
「クラブハリエ」の代表作とも言えるバームクーヘンは、<本当の美味しさ>とは何かを追求し、生まれたスイーツ。
素材へのこだわりはもちろん、昔ながらの伝統的な製法を守り続け、今でも一層一層、職人さんの手で丁寧に焼き上げられています。
だから「クラブハリエ」のバームクーヘンは、ふんわりしつつ、しっとりとした深みのある味わいなんですね。
お子様から、おじいちゃんおばあちゃんまで、年代を問わず愛され続けているわけも、納得できます。

滋賀県近江八幡に「ラ・コリーナ」新設

クラブハリエを運営する<たねやグループ>が2015年1月に、滋賀県近江八幡市にて新施設をオープン。その名も、「La Collina(ラ・コリーナ)」。
<絶景>と呼べるほどの美しい外観は、瞳に映しただけでも心躍ります。
販売スペースと製造スペースは、全面ガラスで仕切られているので、店内に並ぶスイーツたちがどのようにして出来上がっていくのかを間近で見ることができます。
カフェでは、焼きたてホヤホヤのバームクーヘンを味わうことも。
四季を感じながら、木々の温もりに触れながら、バームクーヘンをひと口。それはもう、至福の瞬間そのものです。一度は体験してみたいですよね。
「ラ・コリーナ」限定パッケージもあるので、お土産にもぴったり!

ラ・コリーナの人気メニュー

「ラ・コリーナ」のクラブハリエでは、バラエティー豊富な商品の数々が揃います。 バームクーヘンはもちろん、クッキー生地にバームクーヘンが練り込まれた『バームサブレ』などもおすすめの商品です。
そんな『バームサブレ』をトッピングしたソフトクリームは、「ラ・コリーナ」での食べ歩きスイーツとしてとても人気があります。
味は、ミルキーとクリーミーの2種類。そのときの気分によって選ぶのも良いですね。あなたは、どちらを選びますか?
『バームサブレ』を使ったスイーツがもう1品。 間に、レーズンの入ったバタークリームを挟んだ、『バームサンド』です。
「ラ・コリーナ」限定のこの商品は、お土産としてもぴったりなので、おひとついかが?

「たねや」の人気商品『生どら焼き』

「クラブハリエ」と同様、<たねやグループ>から展開されている和菓子店「たねや」も、ラ・コリーナの中にあります。
日本の伝統が詰まった歳時菓や、四季を感じることのできる季節菓子、ラ・コリーナでしか出会えない限定菓子など、「たねや」が持つ全商品がずらり。
「たねや」のおすすめ商品は、なんと言っても『生どら』。 どら焼きの生地に、甘さ控えめの「まめや」特製あんこと、生クリームをたっぷりと挟んだ一品です。
あんこ、生クリームと一緒に挟んであるものは、季節によって変わります。11月下旬までの<秋>の季節は、栗のペーストがイン。
ある時には、カットされたそのままのバナナが。お互いに主張しすぎない甘さが、上品なハーモニーを生み出します。
丸ごとの苺がサンドしてあるときも。甘酸っぱい苺の酸味が、あんこと生クリームの控えめな甘さと、見事にマッチしています。
「たねや」も「クラブハリエ」同様に、『生どら』が仕上がっていく様子を間近で見ることができます。なんとも贅沢な空間ですよね。

滋賀県に行った際は「ラ・コリーナ」へ!

いかがでしたでしょうか。スイーツ好きにはたまらないメニューばかりでしたね。お土産はもちろん、カフェでは焼きたてのバームクーヘンが食べられるので、特におすすめですよ!ぜひ足を運んでみてくださいね。

店舗情報はこちら

住所:滋賀県近江八幡市北之庄町 ラ・コリーナ 電話:0748-33-6666 営業時間:9:00〜18:00 休業日:元日
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。店舗によっては、休業や営業時間を変更している場合があります。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS