ローディング中

Loading...

ヨーロッパで大人気の「ピンサ」。ピザの起源ともいわれる食べ物で、しかもピザよりヘルシーってことなんです!一体どこがピザと違っているのでしょうか?ご紹介したいと思います。近々ピンサが堪能できるお店が表参道にオープンするようですよ。

「ピンサ」は歴史の古い食べ物です!

「ピンサ」は、古代ローマに作られたとされる歴史の長い食べ物。「ピザ」の起源とされているそうです。「圧迫する」というラテン語の「ピンサーレ」からその名前は由来しており、見た目はピザと違いはわかりづらいですよね?形が楕円形っていうぐらいしか...

さて、どこがピザと違っているのでしょうか?

キビ・大麦・オーツ麦で作るのが「ピンサ」

もともとはキビ・大麦・オーツ麦の粉で作り、形は楕円形に伸ばすのが「ピンサ」なんだとか。熱した石版の上にのせて焼き、神様にささげるための食べ物だったんだそうです。神聖な食べ物だったんですね。

具体的にどんなものを使用しているのかを調べてみました。
▶︎大豆粉

全粒大豆粉は、ラードなどの脂肪の代わりに使われることが多い食品。ラードは表面の皮をパリっとしてくれるんですよね。そこで大豆粉を代用することにより、脂肪よりも含まれているカロリーは大幅OFF!大豆粉に含まれている成分によって、さらに生地もおいしいものになっているとか。

▶米粉

米粉は、水分を外に逃がさない役目があり、外をカリっと、中はふわっとした焼き上がりにしてくれるんです。米粉が混ぜられたピンサは、口に入れた瞬間にとろけ、たまらない食感に。また日持ちもするのが嬉しいですね。

▶酸性と小麦粉生地

パンを作るように、小麦粉・水にイーストや天然酵母を混ぜた生地を仕込むことによって酸性の生地になり、できあがった味と質の決め手に。
適度な水分量の酸性小麦粉生地は、昔ながらの特性を保ち、よりよいピンサを作り上げていきます。

実はピンサがよみがえったのは2002年!

コッラード・ディ・マルコ氏がその古い食べ物を2002年に再びよみがえらせたのだそうです。今のピンサは、小麦・米・大豆の粉から作られており、酵母を入れて70時間もの間自然発酵させます。この発酵のおかげで軽い食感で消化に良く、ピザよりヘルシーってことなんですって。

ヨーロッパでは今、大人気!

ピザと同様においしく、しかも低カロリーでヘルシーならば、人気が出るのも納得ですよね!


そして今度10月10日に東京・表参道にピンサ専門店「ピンサデローマ」がオープンするそうですよ。なんと日本第一号店だそうですからいやがおうでも期待は高まりますよね!
「ピンサデローマ」について詳しくはこちらの記事でご紹介していますので是非チェックしてください♪

メニューもピザと同じなの?

ピザには、マルゲリータやチーズ大好きな人にはたまらないクアトロフォルマッジ、ソーセージ(サルシッチャ)を使った、ホワイトソースベースのピザなどありますよね。

では、ピンサの場合は、どういったメニューがあるのでしょうか。
こちらはブッラータチーズをベースに、サルシッチャとブロッコリーが具材のピンサ。
こちらは、トマトベースに、モッツァレラ、バジルの構成。ほぼマルゲリータですね。
こちらは、生ハムとイチジクとしてチーズのピンサ。

いろいろと調べてみましたが、どうやら上に乗せる具材は同じようですね。ピザの味をそのままにヘルシーなんてピンサ恐るべし!

日本では、オーガニック志向の方や、最近だとヴィーガンなどの料理やカフェも増えてきてるので、日本でも流行しような予感!
是非、お近くのイタリアンやピザ屋でピンサを見かける機会があれば、是非食べてみてくださいね!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

作り置きOK!「ミートソース」のレシピ&アレンジ3選

ミートソース パスタ レシピ 作り置き まとめ

子どもから大人まで人気のパスタと言えば、ミートソースですよね。今回は、基本のレシピや簡単なコツ、さらにアレンジレシピもご紹介。冷凍ストックしておくこともできるんですよ◎ おいしいミートソースを作って、いろいろ…

簡単おしゃ見え!「鯛のカルパッチョ」のレシピ&ソース別アレンジ7選

レシピ まとめ

新鮮な鯛を使ったカルパッチョを作ってみましょう!材料たったの3つでできるカルパッチョソースの作り方と、ソース別のアレンジレシピ7選をご紹介します。鯛のカルパッチョを、ご家庭で優雅に満喫しちゃいましょう。

おかずもサラダも絶品!捨てずに食べたい人参の葉レシピ10選

レシピ まとめ

葉っぱ付きの人参、どのように使っていますか?葉は捨てているという方、それはもったいないですよ!人参の葉は捨てないで活用することができます。無駄にせず、すみずみまで食べるために人参の葉を使ったおすすめレシピをご…

コリッとやわらか「豚軟骨」のレシピ15選!下処理法も解説◎

レシピ 豚肉 肉料理 まとめ

コリコリした歯ごたえと骨まわりの柔らかさが特徴の「豚軟骨」。調理法がわからず買ったことがなかったという方も多いのでは?今回は、豚軟骨を味わいつくす人気レシピを厳選してご紹介。煮込みや炒め物のほか、子どもが喜ぶ…

ボリュームも味わいも◎「マカロニスープ」のレシピ【味付け別】15選

レシピ スープ まとめ

グラタンやサラダに使われることの多い「マカロニ」。今回は、マカロニを使ったスープのレシピに焦点を当ててご紹介したいと思います。コンソメを使ったやさしい味わいのものから、クリームスープといった濃厚なものまでさま…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ライスミルクの次はこれ!最新植物性ミルク3選

ヴィーガン まとめ

日本でも豆乳やアーモンドミルク、そしてライスミルクが知られるようになってきましたよね。でもアメリカではもうすでに新しい植物性ミルクが話題なのです。そう、スーパードリンクを含んだミルクなんですよ。

中央自動車道のサービスエリアで食べておきたいスイーツまとめ

スイーツ まとめ

ドライブの楽しみの一つはサービスエリアでのグルメですよね♪今回は、中央自動車道のサービスエリアで食べたいスイーツをまとめてみました。そこでしか味わえないグルメもあるのでぜひ立ち寄ってみてください。

Instagramで話題の「スティックオープンサンド」のアイデアまとめ♡

パン まとめ

InstagramなどのSNSで話題の「スティックオープンサンド」を知っていますか?サンドイッチのように具材を挟むわけではなく、トーストしたパンに好きな具材を乗せたオープンサンドをスティック状にしたものです。…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

弾む食感!ダイナミックな「カネロニ」はおもてなしにもピッタリ!

イタリアン パスタ レシピ イタリア

春巻きのように大きな「カネロニ」は、オードブルにもメイン料理にもなるおしゃれなパスタで、パーティーメニューにもおすすめ。おうちでもカンタンに作れるんですよ。ここではイタリアで定番のレシピから、気軽に作れるアレ…

スタバのメッセージがキュートすぎる♩書いてもらうための7つのコツ

スタバのカップにメッセージが書かれているのを見たことはありますか?おいしいドリンクだけでなくバリスタの心遣いまで感じられて、心が温まりますよね。SNSで紹介されているみんながもらったメッセージや、もらいやすく…

土鍋の使い始めに目止めをしてる?基本のやり方とコツまとめ

お鍋に湯豆腐、鍋焼きうどん...ごはんも炊けるしプリンも作れる土鍋は冬の万能アイテム!そんな土鍋を使い始める前に「目止め」が必要なのを知っていますか?長く使いたい土鍋だからこそ、正しいやり方をマスターして鍋料…

ページTOPに戻る