ローディング中

Loading...

インド生まれのはずなのに、もはや日本の国民食といってもよいカレーライス! そんなカレーライスをみんなどれくらい食べているの? どんなカレーを食べているの? どのルーが一番人気なの? そのあたりの最新カレー事情を探ってみましょう。

こんな頻繁にカレーを食べているとは

マイボイスコム株式会社の調査(※)では、カレーを週に1回食べる人が男女合わせて11.9%、月に2〜3回食べる人が37.1%もいることがわかりました。

特に男性だけを見ると、2割以上の人が週に1回はカレーを食べているとのこと。週に2回以上食べるという人も男女で1.9%いて、そのカレー愛に圧倒されそうです♡

つまり、日本人の半数は2週間に1回以上カレーを食べているということなんです。それって、なかなかの高頻度ですよね。
※ 2015年8月実施のインターネット調査、調査対象:男性5,299名 女性5,116名 合計10,415名

やっぱりカレーは「家庭の味」です

「どんなカレーを食べていますか?」という質問では、「自宅で作ったカレー」が83.8%と圧倒的多数でした。カレーはわりと簡単に作れるし、鍋にどーんと作り置きもできるし、なにより家ごとにオリジナルの味があって楽しいですよね♪

注目したいのは、男性でも5割弱がカレーを自作するという事実。
以前、別のアンケートでも「男子が女子に作ってもらいたい料理」ランキングでカレーがかなりの上位に食い込んでいましたが、こうなってくると、女子としては自作カレーに負けないおいしさを目指さなくてはいけませんね!
▼「男子が女子に作ってもらいたい料理」ランキングはこちらから

市販カレールーの人気1位は?

おうちカレーを作るとき、みなさんはどんなルーを使っていますか? アンケートでは、この1年で使用したカレールーを聞いていますよ。

みんなが使っているカレールー、まず3位はハウス食品の「バーモントカレー」! ずっと昔からあるロングセラー商品のやさしい味にホッとする人も多いのではないでしょうか。
そして2位は、江崎グリコの「2段熟カレー」! このルーを使うとカレーに濃厚な色合いとコクが出ておいしいですよね。
じゃーん! 堂々の1位はハウス食品の「こくまろ」です。1日目から、すこし寝かせたようなまろやかな味がしてやっぱりおいしいですよね。
カレーをたくさん作りすぎて余っちゃいそう…… そんなときは、こちらの記事の「ちょい足しレシピ」を参考にしてみてはいかが?
▼カレーの「ちょい足しレシピ」はこちらから
以上、日本のカレーライス最新事情をお届けしました。結論としては、日本人はとにかくカレーが好きということ。わたしも今日の夕飯はカレーにしようかな♪

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

食い倒れの街で楽しむ♩道頓堀のたこ焼きランキングベスト8はこれだ!

たこ焼き 大阪 道頓堀 B級グルメ まとめ

人気グルメが多い大阪。今回は、食い倒れの街・道頓堀にあるたこ焼き屋さんランキングベスト8をご紹介します。どのお店のたこ焼きもおいしそうなものばかりなので、どこから行こうか迷ってしまいそう。たこ焼き好きさんは絶…

【決定版】都内で買える「誕生日ケーキ」ランキング発表!お祝い上手は◯◯で選ぶ!?

スイーツ ケーキ 東京

誕生日ケーキ・バースデーケーキをネット予約できるサイト「EPARKスイーツガイド」から、macaroni編集部イチ押しのホールケーキをジャンルごとのランキングでご紹介!誕生祝いのケーキで絶対ハズしたくない人、…

ある手間で本格派!カレーメシのドリア風レシピがネット中を飯テロ♩

レシピ ドリア カレー

カレーメシにたっぷりチーズをかけて「カレーメシドリア」にするレシピが、ツイッターで話題となっています!飯テロ以外のなにものでもありませんが、どうやら作り方にはコツがあるようですよ。スタンダードなものからアレン…

神戸出身編集者が選ぶ!神戸のお土産ランキングTOP15!

神戸 お土産 お菓子 まとめ

本日ご紹介するのは神戸でおすすめのお土産ランキングTOP15です。チョコレートやクッキーなどのお菓子系はもちろん、プリンやチーズケーキなどのスイーツ、さらには豚まんや佃煮など、あらゆるジャンルの中から選りすぐ…

魅惑のサクもち食感!八王子のC級グルメ「パンカツ」の知名度がグイ伸び!?

八王子 東京 パン カツ丼 カレー レシピ

八王子のご当地グルメ「パンカツ」を知っていますか?今回は気になる作り方から、パンカツの名店「やまと」の店舗情報まで詳しくまとめてみました。サックサクの見た目に隠されたその味はいかに……?実際に作ってみたので実…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

安いお米も絶品に!すぐ試したくなる「美味しいお米の炊き方」決定版

まとめ

毎日食べるお米ですから、なるべく美味しい炊き方で食べたいですよね。とは言えあまり手のかかる方法だと、日々おこなうには現実的ではありません。今回は簡単にできて、しかもぐっと炊きあがりが変わる方法をご紹介。今夜か…

たったこれだけの心がけ!食費を簡単に抑えるコツ「5」選

まとめ

一人暮らしの人は特に食費を抑えたいと思っている人は多いのではないでしょうか?本当に少しの努力と我慢で簡単に食費を抑えることができるんです。今回はすぐ実践できる心がけを5つご紹介します♫

冷凍&解凍法も!コストコ「ディナーロール」のアレンジレシピまとめ

パン まとめ

コストコの人気定番商品『ディナーロール』。安いのにたっぷり入っており、冷凍しておくことで色々なレシピに使うことができるんです。今回はおいしく食べられる冷凍&解凍法と、アレンジレシピをご紹介!ぜひ買ってみてはい…

彼におすすめ!卵を有効に美味しく食べる方法9選

レシピ まとめ たまご

疲労が溜まる仕事やストレスの多い生活をしている彼の食事に卵を加えてあげませんか?茹でる、煮る、焼く。卵はオールマイティに活躍できる栄養のある食材です。普段の食事に卵を一つ加えてエネルギーとパワーをアップさせま…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

最強のW炭水化物!アニメ発「カツ丼ピロシキ」が衝撃的だけどおいしそう

カツ丼

大人気アニメ『ユーリ!!!on ICE』はご覧になっていますか?これに登場した「カツ丼ピロシキ」が、ツイッターなどで話題になっています。おいしそうだと再現する人まで続出。どんな料理なのか、どうやって作れるのか…

うまみが増す!? きのこを冷凍保存する方法とおすすめレシピ5選

きのこを冷凍保存した場合、どのくらいの期間おいしく食べられるかご存知でしょうか?種類にもよりますが、長いものだと最大1ヵ月近くまでその鮮度を保ったままおいしく食べられるんですよ。炒めたり煮たり蒸したり、万能食…

料理から掃除まで大活躍!2016年の「家事えもん」レシピ15選

レシピ まとめ

普段のお料理をもっと楽に、もっと楽しむためのテクニックを教えてくれる家事えもんさん。本も発売され大人気です。2016年、macaroniでも多くのレシピをご紹介しました。まとめてご紹介しますので今年の家事おさ…

まりえう

食べること、飲むこと、料理することが大好きです。 にんにくと唐辛子...

ページTOPに戻る