ルー1番人気はあのカレーだった!みんなのカレーライス最新事情

インド生まれのはずなのに、もはや日本の国民食といってもよいカレーライス! そんなカレーライスをみんなどれくらい食べているの? どんなカレーを食べているの? どのルーが一番人気なの? そのあたりの最新カレー事情を探ってみましょう。

こんな頻繁にカレーを食べているとは

マイボイスコム株式会社の調査(※)では、カレーを週に1回食べる人が男女合わせて11.9%、月に2〜3回食べる人が37.1%もいることがわかりました。

特に男性だけを見ると、2割以上の人が週に1回はカレーを食べているとのこと。週に2回以上食べるという人も男女で1.9%いて、そのカレー愛に圧倒されそうです♡

つまり、日本人の半数は2週間に1回以上カレーを食べているということなんです。それって、なかなかの高頻度ですよね。
※ 2015年8月実施のインターネット調査、調査対象:男性5,299名 女性5,116名 合計10,415名

やっぱりカレーは「家庭の味」です

「どんなカレーを食べていますか?」という質問では、「自宅で作ったカレー」が83.8%と圧倒的多数でした。カレーはわりと簡単に作れるし、鍋にどーんと作り置きもできるし、なにより家ごとにオリジナルの味があって楽しいですよね♪

注目したいのは、男性でも5割弱がカレーを自作するという事実。
以前、別のアンケートでも「男子が女子に作ってもらいたい料理」ランキングでカレーがかなりの上位に食い込んでいましたが、こうなってくると、女子としては自作カレーに負けないおいしさを目指さなくてはいけませんね!
▼「男子が女子に作ってもらいたい料理」ランキングはこちらから

市販カレールーの人気1位は?

おうちカレーを作るとき、みなさんはどんなルーを使っていますか? アンケートでは、この1年で使用したカレールーを聞いていますよ。

みんなが使っているカレールー、まず3位はハウス食品の「バーモントカレー」! ずっと昔からあるロングセラー商品のやさしい味にホッとする人も多いのではないでしょうか。
そして2位は、江崎グリコの「2段熟カレー」! このルーを使うとカレーに濃厚な色合いとコクが出ておいしいですよね。
じゃーん! 堂々の1位はハウス食品の「こくまろ」です。1日目から、すこし寝かせたようなまろやかな味がしてやっぱりおいしいですよね。
以上、日本のカレーライス最新事情をお届けしました。結論としては、日本人はとにかくカレーが好きということ。わたしも今日の夕飯はカレーにしようかな♪

特集

SPECIAL CONTENTS