ローディング中

Loading...

連載:スイーツコンシェルジュ厳選!手みやげスイーツ美人

箱を開けた瞬間に思わず笑顔になる、そんな手土産を探している人におすすめしたいのが、アニマルモチーフのスイーツです。見て、食べて癒やされる愛らしいスイーツは、老若男女問わず喜ばれるはず。ぜひ参考にしてみて!

かわいすぎて食べるのがもったいない!

手土産の定番ともいえるスイーツ。最近マンネリ気味で何を贈ったらいいのか悩んでいる人は、かわいらしいアニマルモチーフのスイーツを選んでみては?

インパクトが大きいので、記憶に残る手土産になること間違いなし!今回は5名のスイーツコンシェルジュがおすすめスイーツを紹介します。

1. 菓子工房ルスルスの「ミカモトサブレ」

猫好きにはたまらない手土産スイーツとして今最も注目されているのが、菓子工房ルスルスの「ミカモトサブレ」 。商品名の「ミカモト」とは、このサブレのモチーフとなった浅草にある洋服屋さんの看板猫・御神本(みかもと)ちゃんのこと。

かわいらしいシルエットのサブレを一口かじると、しっかりした歯ごたえの後でシナモンとジンジャーの風味、優しい甘味が口に広がります。

店舗では1枚302円で販売していますが、手土産には曲げわっぱに入った「ミカモトわっぱ」(5枚入り1,728円)がおすすめ。

ボックスの中に敷いている和紙は文庫本カバーとしても使えるので、ちょっとうれしいプレゼント付きといった感じです。

おいしくて、センスが光るお土産スイーツなので、おしゃれな人に贈ってみてはいかが?
【執筆者】
スイーツコンシェルジュ:sensuke

店舗情報

所在地:〒111-0032 東京都台東区浅草3丁目31-7
電話番号:03-6240-6601
営業時間:12:00~20:00
休業日:日曜日と月曜日

2. 青柳総本家 の「カエルまんじゅう」

「青柳総本家」は名古屋土産の「ういろう」や「きしめんパイ」が有名な和菓子店ですが「カエルまんじゅう」(6個入/540円)もおすすめ。カエルのイラストが描かれたパッケージを開けると、中にはニコニコしたカエルの顔のおまんじゅうが。

中身はこしあんでお茶やコーヒーとの相性がよく、一緒に味わうと新しいおいしさが発見できます。ほっと一息したいとき、みんなで食べれば笑顔が溢れるはず。

かわいいものが好きな人へのお土産にぴったりです。春にはさくら味、秋にはおいも味といった季節商品も展開しているので、そちらのチェックもお忘れなく。

※こしあんは、3個入(270円)、12個入(1,080円)もあり。
【執筆者】
スイーツコンシェルジュ:MIHOKO

店舗情報

所在地:名古屋市中区大須2-18-50
電話番号:052-793-3411
営業時間:10:00~18:30
休業日:毎週水曜日 (祝日の場合は営業)

3.やきがしやSUSUCREの「クッキー」

「やきがしやSUSUCRE」は世田谷区下馬にある焼き菓子専門店。入り口右手にはアトリエがあり、下永恵美シェフがオーブンを背にお菓子を作っている姿も。

甘い香りがする店内には、常時50~60種類の焼き菓子を取り揃えており、マフィン、ブラウニー、カヌレドボルドーなどが棚やテーブル、ショーケースに並びます。

なかでもクッキーは目を奪われるかわいさ。ハリネズミやウサギといった動物をモチーフにした焼き菓子のほか、イチゴ、アイス、どんぐり、あじさいなど、思わず手に取りたくなる商品が目白押しです。

選んだ焼き菓子は箱や缶に詰めてもらうことも可能(料金別途)。「ぐりとぐら」を描いた絵本作家・山脇百合子さんのイラストが描かれており、食べた後も小物入れとして使えます。選ぶ人も、もらう人も笑顔になれる手土産スイーツです。

店舗情報

所在地:東京都世田谷区代田5-3-1
電話番号:03-5787-6221
営業時間:午前10時半~午後7時
休業日:毎週祝日以外の火曜日を休ませて頂きます。火曜日が祝日の場合は火曜営業、水曜休みとなります。
【執筆者】
スイーツコンシェルジュ:あらいけいこ

《スイーツコンシェルジュ厳選!手みやげスイーツ美人》の記事一覧

クリスマスを間近に控え、クリスマスパーティーに持っていく手土産やプレゼント交換の品物をどうしようか悩んでいる人も多いのでは? そんな人におすすめの和と洋のクリスマス限定スイーツを、スイーツコンシェルジュが紹介…

スイーツ まとめ

肌寒さが日ごとに増すこれからの季節。手土産スイーツにはホットドリンクと相性の良い焼き菓子の出番が増えてきます。今回はサックリ食感からふんわり食感まで、和と洋のおすすめベイクスイーツを5名のスイーツコンシェルジ…

スイーツ まとめ

食欲不振や夏風邪など、体調を崩しやすい時期は、スイーツを贈って元気になってもらいましょう。今回はスイーツのスペシャリスト資格を持つ「スイーツコンシェルジュ」が、おすすめの「ひんやり手土産スイーツ」を紹介します。

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

天丼 浅草 まとめ

安いとは正直言えませんが、ちょっと贅沢したときにはおすすめの天丼店まとめました。

蒲田 餃子 中華 まとめ

蒲田の餃子は栃木県出身の僕も侮れないと思ってます。 ちなみに歓迎という蒲田のお店で餃子10人前を一人で食べたことがあります(笑)

ケーキ スイーツ まとめ

国民的大人気アニメ「妖怪ウォッチ」のクリスマセーキが、抽選ですが予約販売を開始します!クリスマス仕様のジバニャンとロボニャンのオーナメントが飾ってあり、ケーキの周りには人気キャラ、コマさんにコマじろうまで!子…

定食 まとめ

サッカー日本代表GK・川島選手もよく通っていたという中浦和の大衆食事処「楽亭」が地元民に人気♪何が凄いってそのメニューの種類。150を超える程というからかなりのもん(笑)でもボリューム満点で美味しいって創業か…

カフェ コーヒー おしゃれ アメリカ まとめ

スタバのような大型チェーンに負けず、こだわりの一杯で地元の人に愛され続けるアメリカのコーヒーショップを「9」つご紹介します!それらは全て味、雰囲気、サービス、その全てで愛されるお店ばかり。日本にもこんなお店が…

沖縄 お土産 まとめ

旅行先として人気の沖縄。きれいなビーチやおいしいごはんに心も癒されますよね。GWや夏休みを利用して旅行される方も多いのではないでしょうか?今回は、沖縄に行ったら絶対買いたいお土産を8つご紹介します。ぜひ参考に…

まとめ ドリンク レシピ

梅には多くのクエン酸が含まれているため、とっても酸っぱいですよね!でも、そんな酸っぱさがとっても健康に良いんだとか。カルシウムや鉄も豊富に含まれているんです☆今回はそんな梅を使ったドリンクとそのアレンジレシピ…

居酒屋 カクテル メイソンジャー まとめ

「居酒家 土間土間」で2015年5/19日(火)から、アメリカ発祥の保存容器を利用したドリンク「Jarカクテル」が新登場!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

緑茶は和食や和菓子にしか合わないと思っていませんか?濃厚なうまみの「キリン 生茶」なら、日本の料理だけでなく世界のさまざまな料理ともぴったり合うんです!今回は、生茶とチーズ料理のマリアージュをご紹介します♩

ページTOPに戻る