ライター : ☆ゴン

カフェやレストランなど外食関連の紹介記事を中心に、豆知識やおいしい料理のレシピなど、皆さまのお役に立つ情報を発信したいと思います。

1. ミシュラン掲載店が購入する「サ・マーシュ」

地下鉄三宮駅の西出口3番から北西へ徒歩7分ほど、パールストリートに面した角ビルの裏側にあります。ビル横の路地沿いに奥へ伸びる専用通路があるお店で、入口の黒い門扉と上のアーチ型看板が目印。木目を基調としたおしゃれな店内に、17席ほどのテラス席があるカフェ&ベーカリーです。

本当においしいのはハード系!バゲットやカンパーニュ

ミシュランのビブグルマンや3つ星獲得店など、名だたるレストランがパンを購入する名店として有名です。ハード系からクロワッサン、食パンや総菜パンまで、100種類以上のパンが並ぶ店内。どれを食べてもおいしいと、週末にはパンを購入するために列をなす、多くの人の姿が見られます。
店舗情報

2. フレンチ店からはじまった 「コム・シノワ」

三宮・花時計前駅3番口を出てすぐ、目の前にある三宮ビル南館の地下へ下りる途中にあるお店です。廃れたレンガ積みをイメージした壁と、黄色のかわいいガラスドアが目を引く外観。白を基調とした清潔感のある店内は広く、陳列棚や冷蔵ケースのほか、30席ほどのカフェスペースがあります。

シュガーコーティングされほんのり甘い。クロワッサン

右上 200円(税抜)
ビストロからはじまったお店ですが、いまは食パンから総菜パン、ケーキまである人気のブーランジェリーとして知られています。カフェには食事メニューもあるものの、やはりパンを買ってイートインする人がほとんど。シュガーコーティングしてほんのり甘い、クロワッサンが特に評判です。
店舗情報

3. 夕方には売り切れ必至「パンやきどころ リキ」

元町駅西口から南へ徒歩3分ほど、栄町通へ至る手前の元町パークロード沿いにあります。ビル1階の路面店ながら、入口が奥まったところにあるため、置き看板がなければ見落としそうなパン屋さん。店内は左手にソフト系、右の入口側にサンドイッチ類、その奥にハード系が並ぶレイアウトです。

濃厚なおいしさ。エスカルゴバターとイベリコベーコン

250円(税抜)
ハード系やソフト系、菓子パンにサンドイッチなど、種類豊富なパンがおいしいと評判のテイクアウト専門店です。朝8時から開店していて、午後からも焼きたてを並べていますが、遅い時間には売り切れ必至!なかでもチーズやイベリコ豚ベーコンが入った、ハード系の総菜パンが人気があります。
店舗情報
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。店舗によっては、休業や営業時間を変更している場合があります。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ