連載

離乳食インストラクターおすすめ!食べるのを嫌がる時の対処方法

「赤ちゃんが離乳食を嫌がる」「離乳食を急に嫌がるようになった」と言うママ、多いです。実は私も息子は、最初から離乳食を嫌がり、娘は1歳になってから嫌がるように。離乳食を食べるのを嫌がる赤ちゃんには、どうすればいいのでしょうか。

2015年9月2日 更新

離乳食のお悩みを解決!

こんにちは。離乳食インストラクター協会の中田です。離乳食の悩みについて、少しでもママさんの心が軽くなればいいなと思い、今回もレシピを交えながらお話ししますね。

赤ちゃんが、離乳食を嫌がる理由

離乳食を開始したけれど、「赤ちゃんが嫌がって食べてくれない」「急に嫌がるようになって…」と言うママの悩みをよく聞きます。身体を作る食事を、赤ちゃんが食べてくれなかったら?ママは本当に心配ですよね。どうして赤ちゃんは離乳食を嫌がるのでしょうか?その理由と解決法をお話ししますね。

離乳食に違和感を感じている(初期の赤ちゃん)

特に、離乳食初期の赤ちゃんの場合です。
これまで、母乳やミルクしか口に入れたことがない赤ちゃんです。急に今まで味わったことのない離乳食が口の中に入ってきたのでビックリしているのかもしれません。その違いが分かる赤ちゃんって、発達していますよね。こんな赤ちゃんの場合は無理強いすることなく徐々に離乳食に慣れて行きましょう。もし、離乳食スタート時から嫌がっているのでしたら、離乳食のスタートを1週間延ばしてみるのも一つの方法です。1週間過ぎたら赤ちゃんの気持ちも発達も変化があり、すんなりと離乳食を受け入れてくれることもありますよ!

離乳食の段階が変わったから(中期以降)

離乳食は大きく分けて4段階の月齢に分かれています。その段階を急にガラリと変えてしまうと、戸惑ってしまう赤ちゃんもいます。例えば、離乳食初期から離乳食中期の赤ちゃん。裏ごししていたものが急にみじん切りに代わるとどうでしょう?すんなりと食べることができる子もいればそうでない子もいます。もし、心当たりがあれば、食べやすい食材からチャレンジしてみたり、離乳食の切る大きさを前段階に戻してみるのも一つの方法です。1歳近い赤ちゃんは、自分で食べる意欲を優先してあげるのもいいですね!
1 / 2
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

離乳食インストラクター協会

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう