ライター : china0515

フードアナリスト2級

USJ×TVアニメ『葬送のフリーレン』が初コラボ!

Photo by china0515

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンではスペシャル・イベント「ユニバーサル・クールジャパン2026」が開催中!

2026年5月30日(土)~2027年1月11日(月)の期間、TVアニメ『葬送のフリーレン』と初のコラボレーションとなるプログラムが実施されています。

紹介する人

フードアナリスト2級

china

テーマパークが大好きなライター。フードアナリストの資格を活かしながら、パークフードの魅力や行った先で感じたワクワクを発信しています。

『葬送のフリーレン』で好きなキャラクターは、シュタルク。

『葬送のフリーレン』の世界に感動。声優陣が魅力を語る

Photo by china0515

『ユニバーサル・クールジャパン 2026』のフィナーレを飾る「葬送のフリーレン」とのコラボレーション・プログラムのスタートに先駆け、オープニング・セレモニーが開催。

主人公フリーレン役の 種﨑敦美さんと、勇者ヒンメル役の岡本信彦 さんが登場しました。

ひと足先にアトラクションを体験したお2人は、「作品の世界に入り込めた」「涙をこらえるのが大変だった」と感動した様子。特に、ヒンメルの像や花畑の演出に強く心を動かされたと語りました。

Photo by china0515

セレモニーでは、ヒンメルの像を前に「ひたろう、この冒険に!『ユニバーサル・クールジャパン』葬送のフリーレン、開幕!」と宣言。岡本さんは「ファンはもちろん、作品を知らない人も楽しめる」、種﨑さんは「『葬送のフリーレン』の世界を全身で感じられる」と、来場者へメッセージを送りました。

アトラクション『葬送のフリーレン ストーリー・ウォーク ~追憶の旅~』

Photo by china0515

『ユニバーサル・ストーリー・ウォーク』は自身の足で歩いて巡り、全身で物語に浸る、超没入型のウォークスルー・アトラクション。

巨大スクリーンやプロジェクションマッピングの臨場感あふれる映像、ダイナミックな照明と音響、精密に再現されたセットなどにより、作品の世界に生身で入り込めるシアターです。

china

アトラクション入口には魔法都市「オイサースト」の標識、地面には蒼月草が!フリーレンのスーツケースもあり、旅のはじまりからワクワクします……!

Photo by china0515

本アトラクションでは私たちゲストも旅人として物語のなかを歩いて巡り、フリーレンたちと一緒に大切な “旅の記憶” を振り返ります。

魔法都市オイサーストに到着すると、フリーレン、フェルン、シュタルク一行と遭遇。魔法協会が特別に魔導書書庫を一般公開するということでゲストもフリーレンたちと一緒に見に行くことに。

Photo by china0515

書庫に入ると大きな魔導書を発見。フリーレンが “過去を追体験する魔法” を魔導書から見つけ、フリーレンたちの旅を追体験します。

Photo by china0515

china

書庫の後方にも魔導書が。触れると魔法体験ができますよ。

1級魔法使いの試験でフリーレンが出会った3級魔法使いのカンネの魔法 “ウォーターマジック” も。

Photo by china0515

さらに進んでいくと勇者ヒンメルの像が現れます。フリーレンが好きな花畑を出す魔法や、エーラ流星の旅など大切な思い出が次々と蘇ります。

Photo by china0515

そしてヒンメルの像を中心に、蒼月草が咲き誇ります。最後までフリーレンが旅してきた冒険の記憶に浸れますよ。

china

ウォークスルー型アトラクションなので世代を問わず楽しめるのが魅力。ファンはもちろん、本アトラクションから作品に触れることもおすすめです。

作品を知っていれば、涙がこぼれそうになるほどグッとくるシーンも……!

何度でもフリーレンたちの冒険の記憶を追体験したくなること間違いなしです。
開催期間2026年5月30日(土)~2027年1月11日(月)
開催場所ステージ 18

アトラクション「葬送のフリーレン×ストーリー・ライド ~鳥の魔物と馬車の旅~」

Photo by ユニバーサル・スタジオ・ジャパン

ストーリー・ライドでは期間限定で『葬送のフリーレン×ストーリー・ライド ~鳥の魔物と馬車の旅~』を開催。

私たちゲストは近くの村まで行くのに旅の途中のフリーレン一行と同じ馬車に乗り合わせることに。しかし、鳥の魔物の仕業により突然車体が浮上……。「葬送のフリーレン」の世界を “超興奮・超爽快” なストーリー・ライド体験で満喫できますよ。
開催期間2026年5月30日(土)~2027年1月11日(月)
開催場所ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド

新テーマ・レストラン『葬送のフリーレン ~追憶のレストラン~』

Photo by china0515

『葬送のフリーレン ~追憶のレストラン~』は、「葬送のフリーレン」の世界に存在するような町のレストランをテーマにしたレストラン。

入口にはフリーレンたちが!まるでフリーレンたちと一緒に食事をしているかのような感覚で楽しめます。ここでしか聴けないフリーレンたちの会話も注目です!
開催期間2026年5月30日(土)~2027年1月11日(月)
開催場所ロストワールド・レストラン
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ