ローディング中

Loading...

つい食べ過ぎてしまうのはおなかが減ってたからそれを満たすためだと誰もが思っているんじゃないでしょうか?しかしどうも違うようですよ。ホルモンの不均衡によって実は引き起こされてしまうんだとか。イギリス発のネット記事からお話ししますね。

食べ過ぎることには、誰しも罪悪感がある

特大のハンバーガーを二個目行っちゃったり、チョコレートケーキをおかわりしてしまう...やはり良くないよなぁという罪悪感がつきまとう人が多いだろうと思います。

しかし科学者たちは言っています。「大食いしてしまうその衝動はおなかが減っているからというよりホルモンバランスが崩れているから起きてしまう可能性が高いのです」と。彼らは低いレベルではあるけれど、体内の一定のホルモンが脂肪分の高い食べ物を好むから人間はついそういう食べ物に走ってしまうのだ、と主張しています。

ジャーナル・セル・レポートにのった研究では

ジャーナル・セル・レポートという専門誌に掲載された研究では、ペプチドホルモンの「グルカゴン」が実験用のマウスの中枢神経で減ってきたときにマウスたちは過食行動に走り、高カロリーの食事をしてしまうことがわかったとしています。

そしてグルカゴンが体内で増加すると共にマウスは食べることをしなくなり、高カロリーの食べ物に興味を示さなくなってしまったんだそうです。

研究者は語っています。「人はなぜ、どのくらい食べるのか、いつ食べるのをやめるのか、人間の中枢神経でどこまで制御できるのかということを理解することが重要です」
と。

「快楽的な飢餓、本質的におなかが減っているのでなく、その食べ物が食べたくて衝動に駆られて食べてしまう動機の背後にあるものを知りたい」そうなんですね。

GLP-1ホルモンが今後の鍵となる?

私は今回はじめて知ったのですが、GLP-1というホルモンがあり、このホルモンは「やせるホルモン」って呼ばれてもいるらしいのです。

小腸の粘膜部分から分泌されて食後に分泌の量が増加し、食べ物を胃→腸へゆっくりと移動させて、糖の吸収を抑制したり、インスリンの分泌効率を良くしたりという役割を持っているそうです。

つまりこのホルモンが増えれば「太りづらい体」になるということみたいですよ。先述の研究者は、このホルモンを中枢神経からシグナルとして伝えて、食べすぎを抑えることができるとしています。

ホルモンの不均衡で過食してしまうのは食品の中毒症・神経障害ともいえるので、どのようにGLP-1をシグナル伝達すれば、摂食行動をコントロールできるか究明できれば、副作用も少なく、過食症の人を治療することが可能になるでしょう、と語っているようです。
ちょっと込み入った話になってきましたね^^;頭をフル稼働していますが、難しいなぁ。ちなみに「やせるホルモン」GLP-1を増やすには、ヨーグルト・キムチなど乳酸菌を多く含む食品を食べ、玉ねぎやキャベツ、ゴボウ、アスパラにはオリゴ糖が多いので、こちらも食べるといいそうです。

こちらの記事を参照しました。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ネクストオイルブームはこれ!グラスフェッドバターの正体や使い方、入手方法をご紹介

バター

ココナッツオイルやアマニオイルなどここ数年空前のオイルブーム。そんななか、グラスフェッドバターをご存じですか。あまり聞きなれないこのバター、実は「バターコーヒーダイエット」でも注目されています。今回はそんな謎…

もはやオブジェ!? ウクライナ発「幾何学ケーキ」の芸術美におどろき隠せず!

ケーキ

いまケーキの域を超えた、芸術的すぎる幾何学ケーキが海外で話題を集めているんです!トライアングルにスクエア、ボールにキューブ、バブルまで、いままでのケーキの常識を覆す、ウクライナ出身の女性パティシエが作り出す幾…

日本上陸に期待!ウクライナ発「銀河エクレア」の艶めきに冒険心うずく♩

エクレア スイーツ

ウクライナのエクレア専門店「Musse Confectionery」が手がける「銀河エクレア」が、いま、SNSで話題になっています。そのビジュアルはまるで宇宙のようなんです。今回は、神秘的なスイーツ「銀河エク…

「お茶の子さいさい」ってどんな意味?言葉の由来は?

日常生活を送る中で、お茶の子さいさいという言葉を使うことはありますか?ご自身で使うことがなくても、「お茶の子さいさい」という言葉は聞いたことがあるでしょう。この言葉には、どのような意味が含まれているのでしょう…

ドミノピザから「ケールビューティー」新発売!美容・健康を考えたケール使用♩

美容・健康を応援する「ケールビューティー」がドミノ・ピザから新発売!食べる美容液と言われる栄養満点のケールをふんだんに使用したヘルシーピザです。関東地区の店舗で、2017年9月2日(土)から期間限定発売!

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

全て冷蔵保存はダメ!調味料を正しく保存して食の安全を確保しよう

調味料 マヨネーズ まとめ

調味料はどこに保存していますか?常温で保存しているもの、冷蔵庫に入れているものなど色々あるかと思いますが、それは本当に正しいのでしょうか。カビの発生を防ぎ、劣化を遅らせて、風味をきちんと保つためにも、正しい保…

社会人のお酒マナー7選!これであなたもデキ女になれる

合コン ワイン 日本酒 まとめ

忘年会や新年会が多いこの時期、上司やお偉いさんとお酒の席を共にする事も多いですよね。そんな時、社会人として絶対に覚えておきたいお酒の席でのマナーを7つ選びました。これをしっかり覚えて飲み会に望めば失敗すること…

ドリップした後の『コーヒーかす』を捨てずに生かす驚きの方法「9選」

コーヒー まとめ カフェ

ドリップコーヒーを作ると必ず残るのが「コーヒーかす」。普通だったらそのまま捨てるところですが、実はこのコーヒーかすは捨てるのはもったいないほど驚きの様々な効果があるのです。そこで、その驚きの効果を「9」つまと…

弁当もお酒もコレ一枚!花見にピッタリ粋でかわいい風呂敷ブランド『5』選

おしゃれ 花見 お弁当 まとめ

春はお花見の季節です。お弁当やお酒、料理を持ち寄る機会も増えることと思います。そこで、今秘かにブームな粋でかわいい風呂敷を「5」つご紹介!お酒の瓶や弁当箱など、どんなものでも一枚で包めて安定感抜群!分かりやす…

気になる白髪を黒髪に!? 白髪の予防・改善に効果的な食べ物まとめ

まとめ

白髪の原因については老化や遺伝、ストレスなど、多くあるようですが、最近の研究によって徐々に解明されつつあるそうです。今回は白髪の予防・改善に効果的な食べ物を紹介します。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

料理の幅がグッと広がる!卵黄1個から作れるお菓子レシピ16選

お菓子 スイーツ まとめ

料理の過程で余ってしまうことのある卵黄。そんな卵黄を、お菓子に使ってみませんか?ここでは、大人からお子様まで幅広い世代に人気のプリンをはじめ、卵黄と身近な材料で簡単に作れるお菓子のレシピを紹介していきます。

日本未発売の激レア品!スタバ「フラペチーノ瓶」の裏入手ルートが判明♩

ドリンク お土産

海外のスタバで販売されている、瓶タイプのフラペチーノ。おしゃれなデザインと、すこし甘めのコーヒーにハマる方が続出しています。今回は、その瓶ドリンクの日本での通販先、そして空き瓶を使ったおしゃれなアイデアをご紹…

連載記事

過去最高のもちトロ感!「雪見だいふく 黄金のみたらし」の贅沢味に驚いた♩

スイーツ

「雪見だいふく」シリーズに「黄金みたらし」が仲間入り!以前からリクエストが多かったという、通常よりも厚いお餅で仕立てたアイスクリームになっているそうですよ。期待感の高いこの商品を、実食レビューいたします!

ページTOPに戻る