ローディング中

Loading...

つい食べ過ぎてしまうのはおなかが減ってたからそれを満たすためだと誰もが思っているんじゃないでしょうか?しかしどうも違うようですよ。ホルモンの不均衡によって実は引き起こされてしまうんだとか。イギリス発のネット記事からお話ししますね。

食べ過ぎることには、誰しも罪悪感がある

特大のハンバーガーを二個目行っちゃったり、チョコレートケーキをおかわりしてしまう...やはり良くないよなぁという罪悪感がつきまとう人が多いだろうと思います。

しかし科学者たちは言っています。「大食いしてしまうその衝動はおなかが減っているからというよりホルモンバランスが崩れているから起きてしまう可能性が高いのです」と。彼らは低いレベルではあるけれど、体内の一定のホルモンが脂肪分の高い食べ物を好むから人間はついそういう食べ物に走ってしまうのだ、と主張しています。

ジャーナル・セル・レポートにのった研究では

ジャーナル・セル・レポートという専門誌に掲載された研究では、ペプチドホルモンの「グルカゴン」が実験用のマウスの中枢神経で減ってきたときにマウスたちは過食行動に走り、高カロリーの食事をしてしまうことがわかったとしています。

そしてグルカゴンが体内で増加すると共にマウスは食べることをしなくなり、高カロリーの食べ物に興味を示さなくなってしまったんだそうです。

研究者は語っています。「人はなぜ、どのくらい食べるのか、いつ食べるのをやめるのか、人間の中枢神経でどこまで制御できるのかということを理解することが重要です」
と。

「快楽的な飢餓、本質的におなかが減っているのでなく、その食べ物が食べたくて衝動に駆られて食べてしまう動機の背後にあるものを知りたい」そうなんですね。

GLP-1ホルモンが今後の鍵となる?

私は今回はじめて知ったのですが、GLP-1というホルモンがあり、このホルモンは「やせるホルモン」って呼ばれてもいるらしいのです。

小腸の粘膜部分から分泌されて食後に分泌の量が増加し、食べ物を胃→腸へゆっくりと移動させて、糖の吸収を抑制したり、インスリンの分泌効率を良くしたりという役割を持っているそうです。

つまりこのホルモンが増えれば「太りづらい体」になるということみたいですよ。先述の研究者は、このホルモンを中枢神経からシグナルとして伝えて、食べすぎを抑えることができるとしています。

ホルモンの不均衡で過食してしまうのは食品の中毒症・神経障害ともいえるので、どのようにGLP-1をシグナル伝達すれば、摂食行動をコントロールできるか究明できれば、副作用も少なく、過食症の人を治療することが可能になるでしょう、と語っているようです。
ちょっと込み入った話になってきましたね^^;頭をフル稼働していますが、難しいなぁ。ちなみに「やせるホルモン」GLP-1を増やすには、ヨーグルト・キムチなど乳酸菌を多く含む食品を食べ、玉ねぎやキャベツ、ゴボウ、アスパラにはオリゴ糖が多いので、こちらも食べるといいそうです。

こちらの記事を参照しました。

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

【和菓子】全国の甘党が通いつめる味・おやつ職人”まっちん”が今アツイ

岐阜県に工房を構え、20代に有機の米栽培を学ぶうちに穀物や豆を使った和菓子づくりに目覚め、独学でその道を極めんと奮闘する”まっちん”こと町野仁英さん。全国から甘党がこぞって通いつめるという彼の和菓子が今注目を…

【東京】ダイエット女子必見★カロリーが気にならない・ノーミートヘルシーバーガー登場♪

ダイエット女子の強い味方、ヘルシーフード。今回はなんと、肉を使わないのに美味しいノーミートバーガーをご紹介!おしゃれスポット「表参道」「広尾」にそんなありがたや〜な店はあります♡ご賞味あれ!

リトルマーメイドと映画「魔女の宅急便」がコラボ!キキが元気を取り戻した”ねこパン”が食べられるよ!

3月1日全国ロードショーの映画「魔女の宅急便」の公開を記念して、焼きたてベーカリー「リトルマーメイド」とコラボレーション。各店で食べられるそうです。

目指せBBQマスター!今年とりたい注目のモテ資格『バーベキュー検定』

バーベキュー検定試験(バーベキューマスター制度)は、日本バーベキュー協会が考案したBBQ文化を普及していく為の人材開発システム(資格制度)です。徐々にステップを踏みながら、マスターへと進化を遂げれば、貴方の人…

【朗報】レストランで頼めば2万円近くする高級ワインが、サイゼではなんと驚異の7000円!?知る人ぞ知るサイゼのワイン通!

実はサイゼリヤは、ワイン好きにはたまらない美味しいワインをリーズナブルに食することができるお店。 店舗によっては常時50種ものワインを揃え、他のレストランの通常価格の半額以上低価格で提供しているとのこと。その…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

簡単に作れる「野菜ペースト」が便利すぎる!アイデアレシピも紹介♪

今回は野菜を使い切れずに余ってしまった時にも使える「野菜ペースト」の活用方法を紹介します。野菜ペーストはフードプロセッサーなどで混ぜるだけで簡単に作れ、保存もしやすく何にでも応用でき、とても便利です!

人気のジュエリーブランド「ティファニー」の食器やグラスをギフトに贈ろう♡

女性へのギフトの定番ともいえるティファニー。素敵なジュエリーはいつだって女性の憧れですよね♡今日は、そのティファニーのジュエリー…ではなく、食器やグラスに注目してご紹介します。ギフトにぴったりのアイテムが多い…

スローコーヒースタイルって?KINTOのドリンクウェアに注目

スローで贅沢なハンドドリップコーヒーを自宅でも作ってみませんか?忙しい毎日にホッと一息つける時間を与えてくれる、KINTO(キントー)のドリンクウェアをご紹介します。

ページTOPに戻る