ライター : macaroni 編集部

スーパーの惣菜がアツい。イトーヨーカ堂「YORK DELI」から一周年記念商品が登場

Photo by 株式会社 イトーヨーカ堂

株式会社イトーヨーカ堂の惣菜ブランド「YORK DELI(ヨーク・デリ)」が、誕生1周年を記念して 2025年5月22日(木)にメディアを対象とした発表会および新商品の試食会を実施。年々増加傾向にある惣菜市場を強化し、ラインアップをさらに拡充していくと発表しました。

その先駆けとして、5月24日(土)・25日(日)の2日間限定で記念商品が3品発売されます。さらに、新商品5品も順次発売予定とのこと。

惣菜ブランド「YORK DELI(ヨーク・デリ)」とは?

Photo by 株式会社 イトーヨーカ堂

『「毎日食べたい」おいしさ。』をコンセプトに、2024年5月22日に誕生した「YORK DELI」。総合スーパーマーケットチェーン「イトーヨーカドー」の惣菜コーナーをはじめ、「ヨークマート」「ヨークフーズ」などで販売されています。

新鮮で良質な素材を生かした季節のメニュー、日々の食卓に欠かせない定番惣菜など、1年を通してさまざまな商品を展開し、売り場を拡大。

店内製造でできたてのおいしさが楽しめる・幅広いラインアップ・旬のメニューが充実しているなど、“ここでしか買えない惣菜” で圧倒的な差別化を目指す、新たな惣菜ブランドです。

売上好調!進化し続ける惣菜部門

Photo by macaroni

「YORK DELI」のおいしさを支える大きな柱として、プロセスセンターとセントラルキッチンの機能を持つ「Peace Deli(ピースデリ) 千葉キッチン」が2024年2月に開設されました。鮮度にこだわった精肉の供給や、手間と時間を惜しまない商品開発などを実現しています。

また、セブン&アイグループの食品部門だった「Peace Deli」ですが、2025年3月には株式会社イトーヨーカ堂の完全子会社となり、商品開発・製造・販売までを一貫して推奨できる体制を確立。こうした取り組みの結果、2025年3月から5月までの既存店売上高は前年比の105%と伸長し、惣菜が人気のコーナーとして急成長しています。

さらなる強化へ。今後の取り組みについて

Photo by macaroni

左:イトーヨーカ堂フード&ドラッグ事業部惣菜部総括マネージャー/中坪 礼さん、右:イトーヨーカ堂執行役員フード&ドラッグ事業部長/西山 英樹さん
株式会社イトーヨーカ堂は、単身世帯や共働き世帯の増加といった、世間の動きに合わせて “食” を中心とした成長戦略を推進しており、なかでも惣菜部門の強化は重要な取り組みになるそう。

「Peace Deli」商品を前年度の2倍となる90品目まで拡大することを目標に、定番惣菜や人気のおばんざいデリなど、ベーシックな部分をさらに強化していくのはもちろん、新しい取り組みも実施予定。さらに進化していく「YORK DELI」に期待が高まります!

主な取り組み(一例)

  1. 原材料価格高騰に付加価値をつけて手作りおにぎりを強化
  2. 数量や時間限定で揚げたて、できたてを提供するといった新しい売り方
  3. 少量サイズで楽しめる「Plus-one-Deli(プラスワンデリ)」シリーズを一貫して製造

揚げたてを販売している実際の様子

Photo by macaroni

新しい売り方として実践している「肉おじさん監修 旨味メンチカツ」の揚げたて提供の様子を今回特別に撮影させていただきました。

※2025年5月22日時点では一部店舗での実施

予定時間に近くなると……

Photo by macaroni

予定時間の少し前から販売スペースが設置され、スタッフの声がけや、店内アナウンスで揚げたて提供の呼びかけが始まりました。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ