ライター : 平松芽生(mei)

トラベル・グルメ系ライター/編集者/インフルエンサー

ホテル インターコンチネンタル 東京ベイ「ジリオン」で、北海道の食を楽しめるコースが登場

Photo by 平松芽生

東京・竹芝にある「ホテル インターコンチネンタル 東京ベイ」内の「イタリアンダイニング ジリオン」では、2025年5月12日(月)〜7月13日(日)まで、「ジリオンシーズナルコース〜北海道ジャーニー〜」を開催。

本記事では、北海道と道東地方の食材を贅沢に味わえる「北海道ジャーニー」のコースの詳細とともに、実食レポートと個室・店内の様子を詳しくご紹介します。

Photo by 平松芽生

「ジリオンシーズナルコース〜北海道ジャーニー〜」は、北海道産食材とチーズ工房NEEDSの極上チーズ、北海道ワインとのペアリングも楽しめる、初夏限定のスペシャルイタリアンコース。

素材の魅力を最大限に引き出したフルコースは、特別なディナーやご褒美ランチにぴったりのラインアップです。

ジリオンシーズナルコース~北海道ジャーニー~のポイント

  1. 北海道産の魚介や仔牛肉、赤肉メロンなど、新鮮な食材を使用
  2. 受賞歴のある、北海道・幕別町の「チーズ工房NEEDS」のチーズをアレンジ
  3. 淡いラベンダーカラーの装飾が彩るガーデンのような個室

Photo by 平松芽生

ホテル インターコンチネンタル 東京ベイの1階に位置する「ジリオン」は、モダンかつ上品な、ラグジュアリーな空間が特徴です。

広々とした座席と落ち着いたライティングの店内は、都会の喧騒を忘れさせる非日常の時間を演出してくれます。

ホテルレストランならではの洗練された空気感の中で、ゆったり、丁寧に仕立てられた料理をじっくり堪能できますよ。

北海道の恵みがつまったコース料理を実食レポート

Photo by 平松芽生

個室プランで利用できるのは、紫色のお花でデコレーションされた華やかで上質な空間。

淡いラベンダーカラーの装飾は、まるで北海道のガーデンのようで、記念日や特別なデートにもぴったりです。

ここからは、ゴージャスコースの料理をレポート形式で詳しくご紹介します。

ラベンダーカクテル

Photo by 平松芽生

乾杯ドリンクは、ほのかにラベンダーが香る、爽やかなスパークリングワインカクテル。鮮やかな見た目と香りで、コース料理への期待が高まります。

前菜プレート

Photo by 平松芽生

最初に登場する料理は、北海道各地の旬が味わえる、まるでパレットのようにカラフルな前菜。

アスパラガスのソテーをバッサーノ風に仕立てたひと品や、北海道産の赤肉メロンを使用した爽やかなガスパチョ。北海道産栗かぼちゃのモンブランに阿寒湖のマスなど、さまざまな味や、食感が楽しめます。

さらに、別海町のクリームチーズを使ったマリモ仕立てや、十勝マッシュルームとデュクセル、プロシュートとチーズ工房NEEDSのモッツァレラチーズなど、なかなか東京では食べられないアレンジメニューも魅力です。

十勝産ホワイトコーンの冷製スープ フォアグラテリーヌの香り

Photo by macaroni

甘さが特徴の十勝産ホワイトコーンを使用した冷製スープは、ドライアイスのスモークが広がる演出と、目の前で削られるフォアグラテリーヌが特徴。

Photo by 平松芽生

削りたての香り高いフォアグラテリーヌと、添えられたローズマリーのフレッシュな香り、甘くて冷たいホワイトコーンのスープの相性は抜群です。

襟裳産ツブ貝と季節野菜のジェノベーゼ タリオリーニ

Photo by 平松芽生

パスタは、襟裳産ツブ貝と季節の野菜を使用したジェノベーゼ。

ツブ貝の塩味と磯の香り、バジルの風味とパスタのもちもちした食感のバランスが絶妙でした。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ