ライター : マリエ

ライター/バリスタ

スターバックスでプラスチックのストローはもらえる?

Photo by マリエ

スターバックスでは、環境負荷低減のために2020年から紙製ストローを導入しています。改良を重ねて作られた紙製ストローは、強度と耐久性のある作りになっていますが、「ふやけて飲みづらくなる」という声も。

実は紙製ストローが導入された今も、スタッフに言えばプラスチックストローをもらえるんです。この記事では、プラスチックストローの変更方法や、スターバックスの紙製ストローに関する取り組み、販売されているリユーザブルストローについて解説します。

スターバックスの紙製ストローへの取り組み

Photo by マリエ

スターバックスは、2030年までに廃棄物・CO2排出量を50%削減すると目標を掲げ、さまざまな資材をプラスチックから紙製に変更してきました。紙製ストローもその内のひとつで、2020年1月から順次導入され、現在では全店舗で提供されています。

スターバックスの紙製ストローは、環境に配慮し、厳格な基準で管理された森林の木材から作る「FSC®認証紙」を使用。ストロー以外にも、紙カップやケーキの箱、ペーパーナプキンなども同じ素材から作られているんですよ。

以前はすべてのフラペチーノ®とアイスドリンクに、プラスチックカップとプラスチックストローが使われていました。現在アイスドリンクの資材は、紙製のカップと直接口をつけて飲めるリッドに変更されています。

環境に配慮した紙製ストローへの変更によって、今では年間約2億本分のプラスチックストローの削減に繋がっているそうです。(※1,2)

プラスチックストローをもらう方法

Photo by マリエ

プラスチックストローをもらうには、注文時やドリンクを受け取るタイミングで、スタッフに申し出る必要があります。

最初から欲しい場合は、レジでオーダー内容と一緒に伝えるとスムーズですよ。スタッフの方も快く引き受けてくれるので、心配する必要はありません。

プラスチックストローに変更しても追加料金はかからないので、必要な方はスタッフに伝えましょう。

フラペチーノ®︎用の太いストローも変更可

ゴロッとした材料がブレンドされたフラペチーノ®には、太いストローが付いてきます。太いストローも、スタッフに言えばプラスチック製のものをもらえますよ。

アイスドリンクに比べて氷が多く使われるフラペチーノ®は、特に紙製ストローがふやけやすくなります。ドリンクを時間をかけて飲みたい方や、ふやけるのが気になる方は、最初からプラスチックストローをもらうのがいいでしょう。

プラスチックストローも環境への配慮が

Photo by マリエ

スターバックスのプラスチックストローは、外装に「生分解される環境に配慮したストローです」と記載されており、温度や環境などの条件が合う土の中に埋めれば、バクテリアが水と二酸化炭素に分解してくれるプラスチック素材が使われています。

プラスチックを分解してくれるバクテリアが多くは存在しないため、ほとんどのプラスチックはゴミとして残ってしまうのが実情ですが、使うのであれば、環境に配慮したものを選択したいというスターバックスの想いが込められているそうです。(※3)

紙製が苦手な人にはリユーザブルストローもおすすめ

ITEM

スターバックス スタバ リユーザブルストロー&シリコーンケースグリーン

¥2,460

・サイズ (幅×奥行き×高さ):ストロー/1.2×1.2×21.0cm、ケース/1.5×1.5×22.0cm ・材質:シリコーンゴム ・原産国:中国

※2024年9月19日時点 価格は表示された日付のものであり、変更される場合があります。本商品の購入においては、Amazon.co.jpおよびrakuten.co.jpおよびshopping.yahoo.co.jpで正確かつ最新の情報をご確認ください。
「紙製のストローが苦手だけれど、プラスチックストローを使うのも気が引ける……」という方は、スターバックスのリユーザブルストローがおすすめ。

ストローとケースはどちらもシリコン素材で、スターバックスならではのグリーンカラーがおしゃれなストローです。太いストローと同じサイズなので、果肉入りのフラペチーノ®にも問題なく使えますよ。専用のブラシで繰り返し洗って使える、環境に配慮したアイテムです。

洗浄ブラシ付きの携帯ストローはさまざまなメーカーから販売されています。マイストローを持ち運ぶ選択肢も、ぜひ検討してみてください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ