ライター : わたしのくらし

朝ごはんラバー

ビオセボンとは?

Photo by wtsnkrs

東京に17店、神奈川に7店展開するパリ発のオーガニックスーパー「ビオセボン」。日常に取り入れられる“上質なもの”や“環境や健康に良いもの”が人気のスーパーです。本記事では、ビオセボンで大人気の無添加オーツミルク「イソラビオ」の味わいやおすすめのアレンジレシピをご紹介します。

イチオシはこれ!イソラビオ「オーガニック オーツミルク 1L」

Photo by wtsknrs

ビオセボンで人気のオーガニック植物性ミルク「イソラビオ」。原材料が限りなくシンプルで、甘味料や添加物が不使用なのが特徴です。

「イソラビオ」シリーズはオーツミルクのほか、ソイミルクやアーモンドミルクなど、種類が豊富!すべての種類で有機JAS認証(オーガニック認証)を受けているので、オーガニック志向の方にぴったりの商品です。

「オーガニック オーツミルク」の特徴

原材料は、オーツ麦、ひまわり油、食塩ととてもシンプル。甘味料なども使用されておらず、オーツ麦本来の甘みを感じられます。

Photo by wtsnkrs

オーツ麦と水からできている植物性のミルクである「オーツミルク」は、グルテンフリー・アレルゲンフリーなのが嬉しいポイント!牛乳が苦手な方や、アレルギーをお持ちの方にも安心して取り入れられる商品です。

一般的な牛乳や豆乳などは60〜70kcal前後ですが、こちらのオーツミルクは100mlあたり51kcalとカロリー控えめ。しかし一方で、オーツ麦からできているため糖質は高めとなっています。カロリーが控えめとは言え、摂りすぎには注意が必要です。

内容量は1Lとたっぷり大容量!そのまま飲むのはもちろんのこと、牛乳の代わりに料理やお菓子作りに活用したりと幅広いアレンジが楽しめそうです。さらに賞味期限は未開封の状態で約3ヶ月後と長く、常温での保存が可能なので常備しておくのにも最適ですね。

商品情報

商品名オーガニック オーツミルク 1L
原材料名有機オーツ麦、有機ひまわり油、食塩
内容量1L
原産国イタリア
カロリー51kcal(100mlあたり)
価格474円(税込)

オーツ麦の自然な甘みがしっかり!!

まずはそのままの状態で飲んでみました。……しっかりと甘い!!甘さは人工的なものではなく、オーツ麦の自然由来な甘みです。少しもったりとした濃厚さも感じられ、クセのない味わいです。コクや甘味がしっかりとあるので「しっかりとした味わいのミルクが好き」という方にぴったりです。

Photo by wtsnkrs

続いて、スーパーなどで一般的に販売されているほかの商品とも比較して飲んでみました。(左:スーパーで購入したオーツミルク、右:ビオセボン オーガニックオーツミルク)見た目はビオセボンのオーツミルクのほうがクリーミーな印象です。

実際に飲んでみると、やはりビオセボンのオーツミルクのほうが甘みがしっかりしています!スーパーで購入したオーツミルクはサラサラとしていますが、ビオセボンのオーツミルクは少しもったりとした濃厚な舌触り。一般的なオーツミルクよりも、麦の風味を強く感じられました。

口コミ・SNSの反応

  1. クセがなく飲みやすい味わい!
  2. 濃厚で甘くておいしい
  3. 添加物や甘味料不使用のシンプルな原材料が嬉しい
SNSでも、やさしい甘さが感じられる濃厚な味わいや、添加物・甘味料不使用のシンプルな原材料に満足している声が多く見受けられました。

ドリンクや料理・お菓子にアレンジ!おすすめの使い方をご紹介

ドリンクにアレンジ「きな粉オーツミルク」

Photo by wtsnkrs

まずはドリンクアレンジ。オーツミルクのしっかりとした素朴の甘みを活かした「きな粉ミルク」です。

作り方はとっても簡単。きな粉大さじ3杯を少量のお湯で伸ばし、オーツミルク200mlとお好みの量のはちみつを入れて混ぜるだけ。蜂蜜を控えめにすれば、より一層オーツミルク本来の麦の甘さを楽しめますよ。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ