ライター : aicolas_monyo

WEBライター

天然の映えシロップがカルディに登場

Photo by aicolas_monyo

カルディのバタフライピーシロップがSNSで大きな話題になっています。柑橘の香りづけと、自然な色の変化を楽しめる点が魅力的ですよ。

すでに品薄な人気商品の販売場所とアレンジ例を、レビューとともに紹介します。

バタフライピーとは

青い花を咲かせる東南アジア原産のマメ科植物。アントシアニンが豊富で美容効果が期待され、そのなかでもテルナチンという天然青色色素が酸性に反応して色が変化するのが特徴です。

※アントシアニンは摂取過多になると血液中の血小板の機能を抑制したり子宮収縮作用があったりすると言われているため、生理中や妊娠中の方は控えてください。

カルディ「バタフライピーシロップ」

Photo by aicolas_monyo

「バタフライピー」のシロップに、ベルガモットなどの柑橘の香りをつけた商品。炭酸水などで割って楽しめる希釈タイプです。ハーブティーとして売られているものが多いので、シロップタイプは手軽にアレンジしやすいのが嬉しいですね。

Photo by aicolas_monyo

レモン汁などの酸性のものを加えると、青色から紫色やピンク色に変色します。コンビニでもこの特性を活かしたスイーツが発売されているのもあり、ここ数年で認知度もぐっと高まりましたよね。

カルディ公式サイトでアレンジレシピが2つ紹介されていたので、実際に作って味も確かめてみました♪

アレンジ例 1. シュワッと爽快「魅惑の青いクリームソーダ」

Photo by aicolas_monyo

炭酸水・バニラアイス・レモン汁さえあれば、グラデーションの美しいクリームソーダを作れますよ。色をきれいに分けるコツは、炭酸水を注ぐときに氷づたいにそっと注ぐことです。

爽やかな香りに癒される

Photo by aicolas_monyo

バタフライピーシロップがベルガモットで香りづけされているため、柑橘系の爽やかな香りとふんわりと癒し系な香りが同時に広がります。

レモンの甘酸っぱさやシロップのやさしい甘さが炭酸水と調和し、メロンソーダなどのクリームソーダと比べてスッキリ飲みやすい味わいでした。

アレンジ例 2. キラキラ輝く、食べる宝石「琥珀糖」

Photo by aicolas_monyo

バタフライピーシロップの持つ青色と、レモン汁を加えた赤紫色との2色で色付けして作る琥珀糖。シロップはでき上がった粉寒天とグラニュー糖のベースと合わせてから混ぜるので、淡い色合いがきれいに広がりますよ。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ