ライター : kayomama

webライター

服についたカレーの汚れ…なかなか落ちない!

Photo by kayomama

服に付いてしまったシミのなかでも、「カレーのシミ」は特に落ちにくい汚れのひとつですよね。丁寧に手洗いしても黄色いシミが残ってしまいます。実は、カレーのシミが落としにくいのには2つの理由があるのです。

カレーの汚れには、水性・油性が混ざっている

そもそも、シミにはいくつかの種類があります。コーヒーやジュースなどの「水性汚れ」、油性ボールペンや口紅などの「油性汚れ」、泥や砂などの固形物が混ざった「不溶性汚れ」です。汚れの種類によって落とし方のアプローチが変わります。

カレーのシミはというと、水性と油性が混ざった「混合性の汚れ」。つまり、水性汚れと油性汚れの両方に効果的な落とし方をしないと汚れが落ちません。

ターメリックに含まれる成分にも落ちにくさの理由が…

カレーのシミが落ちにくい理由には、カレーの原料となる「ターメリック」も関係しています。ターメリックは、ウコンの根っこを乾燥させて粉状にしたもの。カレーに欠かせないスパイスですよね。

そして、鮮やかな黄色のターメリックには「クルクミン」と呼ばれる成分が含まれています。クルクミンは、昔から着色料としても使われるほど黄色い色素が強いため、ただ手洗いしただけではなかなか色が抜けないという理由があります。

食器用中性洗剤を使ったカレーの染み抜き方法

Photo by kayomama

頑固なカレーのシミですが、実はどの家庭にもある身近なアイテムを使って落とすことができます。「落ちない汚れ」と諦める前に、ぜひ一度試してみてくださいね。

必要なもの

・食器用中性洗剤

食器用中性洗剤を使ったカレーの染み抜きやり方

1. シミをある程度ぬるま湯で落とす

Photo by kayomama

まずは、ぬるま湯でカレーの汚れをやさしく落とします。ある程度の油分を流しておくと汚れを落としやすくなりますよ。落とすときには、こすらず、つまみ取るようにして洗いましょう。こすると汚れが広がってしまうケースがあるので注意が必要です。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ