ライター : トイ

ライター / コピーライター

新千歳空港で不動の人気を誇る「びえいのコーンぱん」!

Photo by トイ

新千歳空港といえば、北海道中のお土産が集まる場所。人気ですぐに売り切れるものも多いのですが、なかでも人気がある「びえいのコーンぱん」をご存知でしょうか。

コーンぱんは空港内にある「JAびえい 美瑛選果(びえいせんか) 新千歳空港店」で販売されており、行列に並ばないと購入できないほどのレア商品。北海道内でもこの店舗でしか販売されていないため、道民でも食べたことがない人が多いんです。

コーンぱんはなぜ人気なの?

新千歳空港の中でも屈指の人気&レア度を誇るコーンぱんですが、いったいなぜそこまで人気を集めているのでしょうか。

数が少ないから行列必須!

Photo by トイ

人気の理由の1つに、販売数が少ないことが挙げられます。コーンぱんは、JAびえい 美瑛選菓の店内で焼いているため1日に焼ける数が限られているんです。焼き上げ回数は1日に5〜8回。しかも1回につき5個入りの箱を30箱しか焼くことができないのだとか。

ほかの店舗では販売していない上に、そもそも販売数も少ないため、必ず手に入れたいという観光客がこぞって行列を作るようになっているんです。

予約不可&通販も行っていない!

さらにレア度を高めているのが、消費期限が2日しかないこと!保存料などを使っていないため、焼き上げの翌日までしか保存ができません。

このことから予約や取り置きもしておらず、通販での購入も不可。実際に空港へ行った人だけが購入できる「幻のパン」なのです。

スイートコーンの水分と甘さで焼きあげている

Photo by トイ

人気の理由は、味や素材にもあります。北海道産のスイートコーンや小麦を使って作られているのですが、注目すべきはコーンの量。なんと、小麦の量よりも多いコーンが使われており、水は一切使わずに生地を作っています。

余計な調味料も使用していないため、コーン本来の甘さやみずみずしさを楽しめる逸品なんです。

行列に並んでも食べるべき!コーンぱんのレポート

ここからは、実際に筆者が購入した際の購入方法や、味のレポートをお伝えします。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ