ライター : 桜井こと

ライター/和スイーツ好き

水濡れから傷を守る!お得で優秀な防水フィルム

Photo by 桜井こと

水仕事やお風呂のたびに絆創膏がはがれて、ストレスを感じることはありませんか?小さな子どもの場合「傷口が沁みるからお風呂に入りたくない!」なんて言われることも……。

そんなときに重宝するのが、ワッツの「極薄防水フィルムロール」。絆創膏やガーゼの上から貼ることで、患部を水濡れから守ってくれるアイテムです。

本記事では「極薄防水フィルムロール」の魅力と、気になる使い心地を紹介します。

ワッツ「極薄防水フィルムロール」

Photo by 桜井こと

ロールタイプで使う分だけ自由にカットできる「極薄防水フィルムロール」。薬局でも同じような商品を見かけますが、価格が高く日常的に使うには少し気が引けますよね……。

例えばマツキヨで販売されている「防水フィルムロール」は、10cm幅×1mで657円。対してワッツの「極薄防水フィルムロール」は10cm幅×30cmで110円なので、コストパフォーマンスはかなり優秀ではないでしょうか。

使い方

Photo by 桜井こと

さっそく「転んで擦りむいた」という娘の膝に使ってみることに。本商品は防水フィルム・はくり紙・支持フィルムの3層構造になっており、粘着面に触れずに貼れるのがポイントです。

まずは防水フィルムを適当な長さにカットします。筆者は裏側の目盛りを参考に、5cmほどにカットしました。

Photo by 桜井こと

フィルム裏面のはくり紙を剝がしましょう。消毒した患部にガーゼ(または絆創膏)をのせ、粘着面を触らないよう注意しながら防水フィルムを貼ります。

Photo by 桜井こと

表面についた透明な支持フィルムを剥がしたら完了です。ヨレたり破れたりすることなく、きれいに貼ることができました。

ピタッと密着。お風呂も怖くない♪

Photo by 桜井こと

透明フィルムというだけあって、遠目でみれば貼っているのが分からないほど。関節を曲げ伸ばししてもしなやかに伸縮し、フィット感は申し分ありません。
実際に水で濡らしてみると、フィルムがしっかり水をはじいてガーゼを完全保護!絆創膏のように隙間から水が入ったり剝がれたりすることはなく、ぴったりとくっついています。これならお風呂も嫌がらずに入ってくれそう♪

ひとつ持っておくと安心!

Photo by 桜井こと

子育て世代はもちろん、いざというときに備えてひとつ持っておきたい「極薄防水フィルムロール」。ドラッグストアの防水フィルムと比べると、コストパフォーマンスも最高です。ワッツに行った際はぜひチェックしてみてくださいね。
商品名素肌感覚 極薄防水フィルムロール
価格税込110円
サイズ約10×30cm
素材本体:ポリウレタン
粘着剤:アクリル系粘着剤
販売場所全国のワッツ各店または公式オンラインショップ
※掲載商品の情報は公開時点のものです。倉庫店によっては取り扱いがない、または販売終了している場合もありますので、あらかじめご了承ください。
※本記事は個人の感想に基づいたもので、感じ方には個人差があります。
おすすめの記事はこちら▼
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ