ローディング中

Loading...

テーブルマナーをしかっりとご存知ですか?意外と間違ってしまっていたり、知らなかったり…なんてことも多いと思います。今回はやってはいけないテーブルマナーを3つご紹介します♪きちんと身につけてデキる女を目指しましょう♡

それ違います!意外とやってしまっているテーブルマナーNG3選

はじめに

レストラン、結婚披露宴で苦手意識を持ってしまうのがテーブルマナーです。フォークやナイフが何本も並んでいて、どこから使っていいの分からないし、マナーばかりが気になって食事を楽しめないという意見も聞きます。
しかし、食事を楽しむために大事な要素ですし、大人の振る舞いとして、身につけておきたいですね。テーブルマナーは基本を抑えておけば問題ありません。
基本的なところは下記のコラムで紹介しているので、こちらも併せて読んでみて下さいね。
さて、基本的な部分はこれまでも何度か紹介しているので、今回は、意外とやってしまっているテーブルマナーNGを3つご紹介します。

ちなみに、この写真のフォークとナイフの位置も…変ですよね。

1. 器を持ち上げる

器を持ち上げて食事をするのは、日本以外の多くの国ではマナー違反となります。和食と洋食で違いがあるため、しっかりと理解しておきましょう。

また、韓国や中国に関しても、器をもって食べる習慣はなく、中華スープなどもレンゲを使って、口元まで運ぶのがマナーとなっています。同じアジア諸国だからと言って、器をもってもOKというわけではありません。あくまでも器をもっていいのは和食だけなのです。

※もちろん和食にも持つ器と持たない器があるわけですが...。

2.ナイフを外側に向ける

食事の休みや終了を表す時は、ナイフとフォークをハの字や時計の4時の位置に揃えますが、ナイフの刃は必ず内側にしましょう。刃をを外側、つまりは人様に向けるのはとても失礼なことです。

これが意外と多いんです。マナーを知らずにナイフを置くと、刃を外側に向けた方が置きやすいので、意識して内側に向けるように心がけて下さい。

ちなにに食事の休みのサインは、フォークの背を上向きにするのが正式だそうです。

3.ナプキンをテーブルの上に置く

まず、ナプキンはたたまない事がポイントです。また、使用中のナプキンをテーブルに置くのは食事中の人に大変失礼です。

中座の際は、ナプキンをクシャっとさせて、椅子の上に置いて下さい。また、食事を終えて帰る際は、テーブルの上にたたまずに置いても構いません。

おわりに

いかがでしたか?

特にナイフを外側に向けるという行為は、意外とやってしまっている方が多いと思います。こればかりは意識してナイフを置かなければ、自然と外側に向いてしまうので、ここだけは気を付けて下さいね。

テーブルマナーは世界共通のコミュニケーションでもあります。特に外国の方と食事をする際はいつも以上に気をつけるようにしましょう。
提供元

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

【調理法別】豚ももブロックの人気レシピ20選!チャーシューも角煮も◎

豚肉 まとめ

豚ももブロックは脂肪が少なく、ヘルシーに食べられると人気の部位。しかし、どんな料理に使えばよいか分からない方も多いのでは?今回は、豚ももブロックのレシピを調理法別にご紹介します。角煮やチャーシューなど、人気の…

なんちゃって韓国料理「春雨炒め」のレシピ!中華から和風まで15選

春雨 中華 まとめ

人気の韓国料理「チャプチェ」。しかしチャプチェは本来特別な春雨を使用して作るため、食材の調達が大変です。そこで今回は、手に入りやすい緑豆春雨で作る「なんちゃってチャプチェ」をご紹介!春雨炒めのレシピで、韓国気…

豚肩ロースブロックの人気レシピ20選!圧力鍋やオーブンで絶品調理◎

豚肉 まとめ

脂が適度にのっていて、ボリューム感のあるレシピからさっぱりとしたレシピまで、さまざまに応用可能な豚肩ロースブロック。定番のチャーシューや角煮、炊飯器を使ったレシピなど、いろいろな活用方法をチェックして、豚肩ロ…

もはやメイン!具だくさん味噌汁のアレンジレシピ15選

レシピ まとめ

具だくさんのお味噌汁は、その一杯だけでお腹を満たしてくれます。根菜、きのこ、お豆腐などをたっぷりと使ってヘルシーに仕上げてもよいですし、お肉や魚介を使えばボリューム満点。朝食から夕食までおすすめの具だくさん味…

コリッとやわらか「豚軟骨」のレシピ15選!下処理法も解説◎

レシピ 豚肉 肉料理 まとめ

コリコリした歯ごたえと骨まわりの柔らかさが特徴の「豚軟骨」。調理法がわからず買ったことがなかったという方も多いのでは?今回は、豚軟骨を味わいつくす人気レシピを厳選してご紹介。煮込みや炒め物のほか、子どもが喜ぶ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ハワイに来たら絶対行きたい!オススメスーパーマーケット3選

ハワイ まとめ

ハワイに来たらぜひスーパーマーケットをチェックしてみてください!特に本日ご紹介する3店は話題のオーガニックフードやスーパーフード、そして地元の食材が手に入る一押しマーケットです。

覚えておこう!美肌に効果的な食べ物まとめ

まとめ

メイクも大事だけれど、やはりすっぴんで美しい肌になれればいうことないですよね~。肌をきれいにする食べ物について調べてみました。腸をきれいにすることが美肌にもつながるそうですよ。どんなものを食べると効果的でしょ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

記事広告

世界の肉料理とマリアージュ!コク深い「キリン 生茶」で繊細な味わい引き立つ♩

ローストビーフ

お肉料理と「キリン 生茶」のマリアージュをご紹介。「ワイルドな味わいに合うの?」と不思議に思うかもしれませんが、奥行きのある深い味わいが、お肉の繊細なうまみを引き立てるんですよ!料理研究家・きじまりゅうたさん…

記事広告

おいしくて見た目もかわいい!意外な○○で作るハロウィンレシピ!

納豆 レシピ ハロウィン

納豆を使ったハロウィンメニュー5種をご紹介します!「個性が強い納豆は洋食に合わない」なんてもったいない!トロッととろける食感と濃厚なうまみが、どんな食材とも相性抜群なんです♩見た目もかわいく、意外性たっぷりな…

記事広告

きじまりゅうたさん厳選高級肉ゲット♩「#フォトジェ肉生茶」投稿キャンペーン開始!

生茶にぴったりなお肉料理の写真をInstagramにアップするだけで、料理研究家・きじまりゅうたさんセレクトの高級お肉セットが当たる「#フォトジェ肉生茶」キャンペーンを開催します!とっておきの1枚で参加してみ…

ページTOPに戻る